スポンサーサイト 


とんかつ 

皆様こんばんは。

ひとりで行動するのが好きです。
気心の知れた相手ならさほどではありませんが、やっぱり人といっしょにいると、自分の好きなように動けないのが苦痛。

そのため、小生だけ休みの日なんかは、もう朝から気の向くまま。(笑)

だいたい買い物 → メシ → 買い物 → 喫茶店 → 家に帰ってちょっと手の込んだ料理。
そんな流れで休日を過ごすコトが多くなります。

もちろん買い物にいく内容によって訪れる街も変わりますから、多くの街にひとりメシやひとり喫茶店に向く好きな店を確保。
たとえばメシであれば、ひとりで行く店と、人と行く店は違ってきます。

その店によって、雰囲気がありますよね。
ひとりでのんびりしたいお店もあれば、人と話しながら食事を進めたい店と。


小生休み、お嬢も休みの朝。


「Sっち、なんか美味しいもん食べにいこうよー」
―うーん、何食べたい?
「カツカレー」

まあお嬢はカツカレーをこよなく愛すコなので、聞いたらこの答えが返ってくるのは当たりまえ。(笑)
でも小生がカレー嫌いなので、いつもハナシは進みません。( ̄∇ ̄;

この日はちょっと違ってました。


―あー、おれもとんかつ食べたいわー
「よし、じゃあ、Sっちオススメのとんかつ屋さんへー」


最後の晩餐には、間違いなくとんかつを選ぶ小生。
東京・神奈川でとんかつ屋巡りをしていた時期もあります。
もうこの時点で、小生が食べたいお店は決まってました。

ただ、そこにカツカレーはありません。( ̄∇ ̄;


―あ、ゴメン。おれが思い浮かんだ店、カツカレーないかも…
「う~ん、でも美味しいんだよね?」
―そりゃ当然
「じゃあ、そこ行こー」


というコトで、チャリンコを某駅まで走らせ、そこから電車に乗って目的地へ。

やってきました。

akiba.jpg

電器の街、秋葉原。

♪オノデン坊やが~ という歌を、お嬢は知りません。( ̄∇ ̄;
お嬢にとってはAKBの聖地。

AKBなんて、5人くらいしか顔と名前が一致しないのに。
この辺がジェネレーションギャップ。

でもさすがに1年以上いっしょにいれば、ジェネレーションギャップも慣れっこです。
ふん。(笑)


さて、この街でとんかつといえば。

marugo1.jpg

とんかつ ○五(まるご)。
小生が思う、世界で2番目に美味いとんかつ屋さんです。

1番目のお店はひとりで行きたいお店なもので。( ̄∇ ̄;
でも「○五」も、ホントはひとりで行きたいお店なんですよね。

ですから、ここへいっしょに行くというだけで、お嬢はやっぱり特別な存在。(o^-’)b
お嬢に「カツカレー」と言われて、パッと思い浮かんだ小生がビックリしたほどです。(笑)



ロースかつ定食 ¥1750
ひれかつ定食 ¥2000
定食じゃなく単品なら、同じ値段で上ロース・上ひれがそれぞれ選べます。

高いと思いますか。

小生も最初は思ってました。

でも食べて、その価値のあるとんかつだと思ったんです。
美味い。

marugo2.jpg

marugo3.jpg


千代田区や台東区近辺にはとんかつ屋さんがたくさんあります。
もちろん美味しいお店もいっぱい。

上野には、とんかつ御三家と呼ばれるお店があるくらいです。
「蓬莱屋」「ぽん多」「双葉」ですね。

ちなみに御三家は、「○五」より高いです。( ̄∇ ̄;


東京のとんかつなら聞いてください。(笑)
たいていのお店を答えられると思います。(o^-’)b


ところで、○五のとんかつ。
お嬢曰く「とんかつの概念が変わった」(笑)。

二人で貪るように食べ、秋葉原をちょこっとデート。


夕食も別のとんかつ店を提案したのですが、あえなく却下されました。(笑)

曰く「この味を残しておきたいんだよ~、余韻だよ、余韻」。


スポンサーサイト

コメント

あ、いいな。
私も美味しいとんかつ食べたくなってきました。
でも、夜中だった。
大人しく寝ることにします。
うーん、お口の中は、とんかつ食べたいモード…
  • 2011/09/05 (月) 00:57 ★
  • URL
  • キャサリン
  • [ 編集 ]

おはよ

このブログを読んで
「あ~、内の旦那も同類なのかな~」と思ったですね(笑)

休日、もちろん早起き。
でも雨なんか降ってチャリに乗れない時、
一人でフラッと「買い物・・・」と出かけて行く。
帰って来るのは夕食前。
ま、帰って来るので、良いかなと思ってますけど(笑)
  • 2011/09/05 (月) 08:01 ★
  • URL ★
  • かぶとも
  • [ 編集 ]

はじめまして!

はじめてコメントさせて頂きます!

何のお仕事か?判りませんが
電話のお話といい
グルメなお話といい
頷けるところが多いです。

名古屋の隣の豊田市に住んでいますが
名古屋市は
「矢場とん」の味噌カツがおススメですよ
瀬戸市というところも近隣ですが
「かつ久」も好きです。
ちょっと高いけど美味しいものは美味しいですよね
遠く離れた
どうでもいい情報ですが
なんとなく書き込みました・・・お許しを
  • 2011/09/05 (月) 09:10 ★
  • URL
  • 豊田市の工務店より
  • [ 編集 ]

あ~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の買い物予定ないのに

こんなにもとんかつがたべた~~~い!!!


  • 2011/09/05 (月) 13:07 ★
  • URL ★
  • よっちママ
  • [ 編集 ]

とんかつ。

食べたいです...。

ただ今14:19分
起きてからまだ何も食していない遥さんなのです...。

ここに来たことは何かの間違いか~(笑)

さっそく遥リストにonです。
  • 2011/09/05 (月) 14:20 ★
  • URL ★
  • [ 編集 ]

私の最後の晩餐はカツ丼(笑)

カツ屋さんのカツ
高いよね・・・家族では絶対入れないi-202
でも まだ結婚する前
私もボーナスが出たら行くお店があったの。
白木のカウンターで
油を使う店なのに
いつも店中が新装仕立ての様に綺麗でね
目の前で上げてくれるそのカツのおいしい事ったら!
高くても納得の味でした。
まだあの店 あるかなぁ・・・
1人で行ってみようかな~♪
  • 2011/09/05 (月) 18:22 ★
  • URL ★
  • ぴよっちょ☆
  • [ 編集 ]

とんかつが、とても美味しそうですね~♪
う~ン!食べたい…
  • 2011/09/05 (月) 21:42 ★
  • URL ★
  • ノブヤン
  • [ 編集 ]

知ってますよ○五
あそことステーキハウスは
名物です。
アキバか・・・最近ご無沙汰です。
パチンコ屋が出来たりジーンズメイトが出来たりして
電気街の匂いが薄れてきたけど
まだ魅力があります。
  • 2011/09/05 (月) 22:08 ★
  • URL ★
  • アイパッチ
  • [ 編集 ]

Sさんが とんかつをほおばってる姿
な~んか想像できそう^^
おいしそうに食べていそう^^

とんかつって 肉・パン粉・油と
こだわるポイントがあるんですね。
あ それとキャベツもかな?

うちの近くにもありますよ。
揚げ物が苦手な私でも 後味すっきりのお店。

  • 2011/09/06 (火) 01:07 ★
  • URL ★
  • バスケ母
  • [ 編集 ]

いつもありがとうございます。台風すごかった!ですよね。そちらは大丈夫?でしょうか?台風季節ですよね~少し涼しくなってきました。ランキングポチッと入れました(*^_^*)
  • 2011/09/06 (火) 11:33 ★
  • URL ★
  • フェレパパ
  • [ 編集 ]

★ キャサリンさん
こんばんは。
夜中に食べたくなると困りますよね。( ̄∇ ̄;
食べちゃうと胃もたれがキツいし…。
ぜひ、明るいうちに。(o^-’)b


★ かぶともさん
こんばんは。
ひとりでいるのがラクなんですよ。(笑)
ダンナさんも同じですかね…。
たしかに、ちゃんとお帰りになるのはエラいと思います。


★ 豊田市の工務店さん
こんばんは、はじめまして。
いろいろご共感くださり、ありがとうございます。
「矢場とん」の味噌カツは、東京でも食べられるので、ときどきうかがってます。(o^-’)b
愛知はなかなかうかがう機会に恵まれませんが、その際にはぜひ「かつ久」さんを訪ねてみたいと思います。


★ よっちママさん
こんばんは。
写真の効果、ありましたか?(笑)
食べたくなると止まりませんよね。
でもよっちママさんなら、きっと家庭でも美味しいとんかつを作れるのでは…。( ̄?機院


★ 遥さん
こんばんは。
お昼まで何も食べていらっしゃらないなんて、毒ですよ。(笑)
いえいえ、ここにきたのは神の思し召しでしょう。( ̄∇ ̄;
ぜひ、おいしいとんかつを食べに出かけてください。(o^-’)b


★ ぴよっちょ☆さん
こんばんは。
カツ丼ですか~。
カツ丼はまた違った趣がありますよね。(o^-’)b
小生も、目の前で揚げてくれるのを見ているのが好きです。


★ ノブヤンさん
こんばんは。
ここのは本当に小生好みなんですよ。
ぜひ、ノブヤンから見た美味しいお店のを食べてシアワセに浸ってみてください。


★ アイパッチさん
こんばんは。
おお。ご存知でいらっしゃいましたか。(o^-’)b
本当に秋葉原も様変わりを続けていますよね。
小生はPCのパーツを買いに、今でもときどき訪れてます。


★ バスケ母さん
こんばんは。
もう、ホントに頬張って食べてますよ。(o^-’)b
ここのお店は、油にゴマ油を混ぜているのがまた香ばしくて。
小生も揚げ物には胃が弱いのですが、ここのは全くやられるコトがありません。


★ フェレパパさん
こんばんは。
台風、かなりの被害を残していきましたね。
でも神奈川はそこまででもありませんでした。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

