スポンサーサイト 


半年 

皆様こんばんは。

お嬢にご心配くださっている皆様。
どうもありがとうございます。

お嬢は元気です。
もちろんケガだけですし、本人は今すぐにも動き回りたいようで、ウズウズしているほどです。


さて、今日で東日本大震災より半年。
今でもあの日のコトは、鮮明に思い出せます。

まだ半年なのか、という気分と、ものスゴく時間が経っているかのような気分と。
ただ復興はまだまだ全然進んでいないという実感が、小生の中ではいちばん強い、震災に対する今の考えです。


半年経ったな、というところなので、ウチに疎開していたHちゃんとKさん一家を呼んでゴハン食べようかと、先月から声をかけておりました。

本来なら小生とお嬢とでホスト役になるところ、お嬢のケガにより、むしろHちゃんとKさん夫妻がウチで料理を作ってくださってのパーティー。
大笑いしながらも、この人達の抱えているものを考えるときもあって。


みんな強い。
いや、強く装っているだけなのかもしれませんが。


そんな中、野田内閣でさっそく鉢呂大臣が辞任。
原因は失言。

鉢呂さんの失言内容は大きく2点。

1.「死の街」発言
2.記者に対して「放射能うんたらかんたら」発言。


1については、「残念ながら周辺市町村の市街地は人っ子一人いない『死の町』だった」というもの。
これって事実なのではないでしょうか。

もちろん福島の人達にとっては、故郷をそんな風に言われたくないというのがあるとは思います。
でも、実際同じレベル7の事故を起こしたチェルノブイリは今でも人が住めないですし、周辺も同様。
そう考えると、街としての機能を果たすのが厳しいというのは現実だと思うんです。


2についてはいろいろ見ていけば判ると思うのですが、各メディア各新聞によって発言内容がビミョーに異なっているんですよね。
ですから鉢呂さんがどのような意図をもって、どのような発言をしたのかは不明。

いずれにしても大臣という役職にある人としては、不適切な発言だとも言えるとは思います。
でもこれを、鬼の首を取ったかのように執拗に報道しているメディアの存在が、ちょっとひっかかります。

特に1については、騒ぎ立てているほとんどが読売と産経。
読売はクソジジィが自民党大御所あたりとつながってますし、産経は目くらましもあるでしょうし。


島田紳助引退事件のとき、いろんなところで挙がった竹村健一氏のセリフ。

> マスコミが、芸能ネタなりスキャンダル事件を連日連夜、執拗に報道している時は注意しなさい。国民に知られたくない事が必ず裏で起きている。そういう時こそ、新聞の隅から隅まで目を凝らし小さな小さな記事の中から真実を探り出しなさい。


芸能でもスキャンダルでもありませんが、執拗なまでに鉢呂下ろしに躍起になっている姿を見ると、何かあるのかと考えてしまいます。

今回の閣僚で唯一、「脱原発」を明言した人だっただけに、原発がなくなったら困る何か大きな力がウラで動いているように見えてしかたないんですよね。

だいたいこれを問題視した、自民党の幹事長。
自分の父親が言った、「震災は天罰」発言をどう考えているんでしょうか。

結局揚げ足取りに必死で、何でもかんでも政局に繋げたいだけのようにしか見えないんですよ。


鉢呂さんの発言にモンダイがなかったとは言いません。
でも、メディアの偏向報道に世論が左右されるのはカンベンです。


スポンサーサイト

コメント

初めまして!
Sさんの記事はためになることが多く、いつも勉強させて頂いています^^
今回の記事は特に今私が興味を持っている内容だったのでコメントさせていただきました。
たしかに鉢呂さんの発言は上に立つ立場の者として適切ではなかったかもしれませんが、ああも長々とメディアで取り上げられる程のことだったのかな、と私も思いました。
今の政界もメディアも、本来あるべき姿ではないと思います。
本来の姿とはなにかと聞かれたらわからないのですけどね・・・^^;

長々と小娘の戯言、失礼しましたm(__)m
  • 2011/09/12 (月) 01:21 ★
  • URL ★
  • るいき
  • [ 編集 ]

頭でっかち・・・

おはようございます(^^)


仕事絡みで、十数年前ですがとある建設大臣経験者とお酒の席に同席させて頂いた事があります。

十数分、差しで話したり飲んだりしましたが、今の政治家とは違いオーラというか雰囲気が別モノでした。

頭が良いのは素晴らしいですし、その方が頑張った証かもしれませんが、それと同時に「常識も身につけましょう」って
感じですね(汗)

政情不安は景気の安定には天敵です。

世知辛い世の中になってきましたね・・・(-_-;)


あ、あと、「お嬢」様へお大事にとお伝え下さい。
  • 2011/09/12 (月) 07:51 ★
  • URL ★
  • すばりすとれがお
  • [ 編集 ]

報道も対応も日本らしいというか
脚の引っ張りあいが社会の
どこまでも浸透してるような
気がしました。
  • 2011/09/12 (月) 08:29 ★
  • URL ★
  • しょうねん
  • [ 編集 ]

以前、勝谷さんや辛坊さんの講演会を聞いたときに、新聞や雑誌の情報操作のお話がありました。
聞けば簡単なカラクリで、大衆の目をごまかしたり操作するのは意外と容易いもんなんだなぁと。
怖いですね。

お嬢さんお大事に。
  • 2011/09/12 (月) 09:04 ★
  • URL ★
  • yuyuhaya
  • [ 編集 ]

目の向け方

Sさん、こんにちはです。

まったくそのとおりに感じます。
実際、自民党は今の国会の足を引っ張っているように感じます。

人降ろしに躍起になっているだけの党にしか見えません。
実力も知識も僕よりもある方々だと思いますが、
とっても残念です。

被災地から眺めていますと、
人なんてみんな頑張っているので発言がどうのこうのっていいと思っています。
ただ、やるべきことをスピーディーにやって欲しいだけです。


ニュースや新聞を見ていると、
利害関係しか追及していないような言動が目立ちますね。

Sさんがおっしゃっていますこと
僕も気にしながら新聞や報道を感じていきたいと思います.

気づきをありがとうございます☆

「お嬢」さん、元気そうでなによりでございます。
Sさんもお身体にお気をつけてくださいね。
  • 2011/09/12 (月) 11:02 ★
  • URL ★
  • ぜん
  • [ 編集 ]

久しぶりに来て読みだめしてたら、何と!
お嬢は大丈夫ですか?!何だか毎回“大丈夫?”って言ってる気がする(;д;)本当大丈夫?

Sさんの言ってる事、うちの旦那様が言ってた事と一緒。
死の町ってそうだよね。...
  • 2011/09/12 (月) 12:56 ★
  • URL ★
  • ぶぅ~
  • [ 編集 ]

こんにちは
私も同様に思います。
死の街発言も一連の話の中での事です。原発が原因でのことなのに言葉尻をとらえてそれだけを攻撃する報道はおかしいです。
うつす発言にしてもたぶん冗談で言ったように思われます。
ただ言った相手が悪かったのでしょうね。
最近はオフレコの発言がけっこう出回ります。
今は記者にオフレコって通じないんではないでしょうか。
  • 2011/09/12 (月) 13:06 ★
  • URL
  • ごくうパパ
  • [ 編集 ]

御嬢さんの容態少し落ち着きましたか??

昨日コメ開けられませんでした(T_T)

鉢呂さん北海道なんですよ

ホントお恥ずかしい話ですよね

なったばかりで失言。。。。。

いったいいつになったら

内閣は安定するのでしょうか?

情けなくなります。
  • 2011/09/12 (月) 15:06 ★
  • URL ★
  • よっちママ
  • [ 編集 ]

(^^)

お怪我、早く良くなるといいですね。

マスコミの騒ぎ方、私も同感です。
なんか変・・・。

もう足の引っ張り合いなんてやめて、もっと大切な事を話しあって実行してほしいと心から思います。

最近の政治家は脇が甘いですよね。
宮城県知事をどなりつけた方もそうでしたけど。

大臣という立場の人の振るまいや言動に
特別な品性や知性が必要だとは思いません。

ごくごく自然な 相手に寄り添う気持ち・・・
その気持ちを発言に織り交ぜていくことが
今の大臣の方々の言葉や言動には必要不可欠
なんじゃないかと感じています。

お嬢さん、だいじょうぶですか?
治りっぱなが肝心ですからご無理のないように。
  • 2011/09/12 (月) 16:45 ★
  • URL ★
  • のりぶう
  • [ 編集 ]

きちんと説明して欲しかった。

こんにちは。
鉢路さんの言葉、本人の口からきちんと説明して欲しかったですね。
特に脱原発を唱えていたのだとしたら、なおさらに。
特に野田さんが再稼働論を唱えているようですから。。。
説明することも許されない状況だったのでしょうか。
それにしてもご自分の立場の見極めが甘過ぎた観がありますね。
真剣味が足りないと云えば良いのか。。。
  • 2011/09/12 (月) 16:50 ★
  • URL
  • yokoblueplanet
  • [ 編集 ]

はじめまして潮風太子と申します。
毎回、楽しく拝見させていただいております。

今回は、ちょうど「脱原発デモ」が、
各地で行われるタイミングに合わせて、
「こういうコト」をやってきました。
ご存知の通り、「脱原発デモ」は「あの程度」の
報道で終わってしまいましたから、
「彼ら」の目論見通り、
うまくいったということでしょう。
結構、盛り上がったデモだったんですが・・・

あと加護ちゃんの自殺未遂騒動のダメ押しも効きました。
現在とてつもない反民主的で強力な力がこの国を
支配しているという気が改めてします。
非常に恐ろしいことです。

では「お嬢」さん早く完治するといいですね。
心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m

  • 2011/09/12 (月) 17:09 ★
  • URL ★
  • 潮風太子
  • [ 編集 ]

こんばんは

お嬢さん元気そうでなによりです。

竹村健一氏のセリフを読んで、確かに必要以上にマスコミが騒ぎたててる時ってあります。そんな時ほど何かあるんですね。

たたいて埃の出ない政治家なんているんでしょうか?
  • 2011/09/12 (月) 20:26 ★
  • URL ★
  • [ 編集 ]

こんばんは~

そうですね。

ま、大臣になろうという人ならば、そんな隙をみせんなよ、とは思
いますが、マスコミの騒ぎ方は異様。

確かに福島の、その町に住んでいる人の気持ちを思うと公に大臣がする発言ではないと思いますけどね。

あるTVで福島の人が

「確かに大臣の発言としては失言だと思うけど、辞任しなくていいから・・・誰でもいいから続けてほしい」

ってのがありました。
大臣が変わる度にお役所仕事は伸びるんでしょうねぇ~

お嬢さん、お大事に。

こんばんは。

実はわたしも、「死の町」発言には少し疑問を感じておりました。
これはまさに真実を言っただけのことであって、それ以外の表現は出来なかっただけなのでは?と。
人っ子一人おらず、生活感やら生命感のかけらさえ感じられなければ、この発言は致し方ないのでは?と思っていました。

「放射能つけるなんたら」は、もし本当なら不適切で無神経極まりないと言わざる得ないのですが、実際のところ真相はどうなんだろ、本当にこんな発言したのだろうか、とも思います。

揚げ足取りがあたりまえの魑魅魍魎。
自分たちの利権ばかりを考えてるやつらに、本当の意味で日本は立て直せないと思います。

被災された方々は本当に強く、立派だと思います!
  • 2011/09/12 (月) 23:24 ★
  • URL ★
  • おやぢパパ
  • [ 編集 ]

こんばんは^^

おっしゃるとおりだと今回の件について僕も感じました。

それプラス、閣僚お付の記者やいわゆる「記者クラブ」ってものの
レベルの低さが露呈したように思います。

メディアには言うべきことと言わなくてもいいことをしっかり
見極めて欲しいものです。

裏で何かあるのであればまた別の話ですけどね^^;
  • 2011/09/13 (火) 01:22 ★
  • URL ★
  • TFRhi
  • [ 編集 ]

はじめまして。 いつも面白く拝見しています。
経歴や個性も独特なものをお持ちだと、感じております。

さて、今回の記事で自分が引っかかっているのは、岩手の方で放射性ヨウ素の数値が最近 急上昇したというものです。
半減期8日のヨウ素の検出は、セシウムがどうの~とはニュース性が違います。「最近 核分裂的なものが起こったかも」を意味します。
この週末 原発収束に向けての特番が集中していましたが、どこかの局が取り上げた様子もありません。
「これこれこういうことがあって一時的に数値が上がったけれども心配いりません」がないから、不安にもなります。

何もなければいいのですが、事故以降の経緯を考えると情報統制では? とも勘ぐってしまいます。
それだけは繰り返したらダメですからね。

Sさん、こんばんは。
やはり!突きはじめましたね。あら探しの内閣にはもううんざりです。
マスコミも仰るとおり、騒ぎ立て過ぎだと思います。
『放射能をうんたらかんたら・・・』は、まぁこれは失言だったとは思いますけど『死の街』ってのは、本当の事ですよね。事実ですよね。
そんなところを突く前に、もっとやるべき事があるんじゃないか??ん?

放射能も心配です。本当に大丈夫なのかどうなのか。確かな情報がほしいです。

お嬢さん、お大事に。


  • 2011/09/13 (火) 22:03 ★
  • URL ★
  • akke
  • [ 編集 ]

鉢呂大臣が失言で辞任、佐賀県知事の「お気に入り」のニュースといい・・・くだらないわ。もっとやることがあるはずなんですけどねぇ。マスコミの感情的な発言や行動が多くてうんざりです。麻生内閣の時もでしたが、揚げ足取って、無駄に煽りまくって…これはもう言葉狩り以上の酷さ・・・一体何が絡んでんだろって勘ぐっちゃいますね。

  • 2011/09/13 (火) 22:40 ★
  • URL ★
  • ちゃりん
  • [ 編集 ]

熱くならずにはいられない話題・・・
正直、こんなところにいると細かいメディアのあーたらこーたらは見えてこない。でも、誰が誰を、何を、どう、それだけ見ても、旧与党の揚げ足取りにしか感じなかった。
おっしゃるとおり、立場のある人はやはり発現に気をつけなければいけない。でも、でも、メディアはくだらないことを一般の興味を引くように捏造とまではいかないけれど、話の方向性を持っていこうとしているのは明白。
真剣によい国を作ろうと思うはずの政治家たちは、与党の落としに躍起で情けない。
原発を推進してきた自民党だけは何が何でも政権を取らせてはいけないと実感しました。

皆様、いつもコメントをありがとうございます。
返信が遅くなりまして申し訳ありません。

★ るいきさん
はじめまして、こんばんは。
年齢なんてカンケーないですよ、思ったコトを言っていい世のハズですから。(o^-’)b
たしかに本来の姿って言われると難しいとこですが、今のカタチが違うだろうってのは小学生でも判ると思うんです。
るいきさんのような若い方々が考えて、意見を発するところから世が変わっていくと信じてほしいですね。


★ すばりすとれがおさん
こんばんは。
威厳があって、堂々としている政治家も、本当に民のコトを考えていたのかと考えると、それは歴史になってから判るものなんですよね…。
勉強ができて、難しいコトを知っているからといって、国民に慕われる存在とは限りませんものね。
政情を安定させる気がないのではないかとさえ思えてまいります。( ̄∇ ̄;


★ しょうねんさん
こんばんは。
足の引っ張りあい、おっしゃる通りだと思います。
結局自分の利益がいちばんなんですよね、政治家もメディアも。
それにいいように利用されるのだけは、避けていかなきゃいけませんよね。


★ yuyuhayaさん
こんばんは。
日本人は世界のどの民族よりも、メディアを信用しているらしいですよね。
そんな中で今、一部の人がフジサンケイグループにデモを行ったりしてますが…。
われわれもメディアの情報を精査して、本当のコトかどうか見極めるチカラを持たなきゃいけませんよね。


皆様、いつもコメントをありがとうございます。
返信が遅くなりまして申し訳ありません。

★ ぜんさん
こんばんは。
自民党に限らず、どの党も揚げ足とってばかりで。
口でだけは「正しいことなら協力する」といいながら、みんな自分の正義を振りかざすので妥協点が見出せない。
結局議論もその繰り返しですから、いつまで経っても協力できてないんですよね…。


★ ぶぅ~さん
こんばんは。
ひょっとしてぶぅ~さんは、我が家が窮地に陥るのを察知する能力があるのでは?( ̄∇ ̄;
おや、ダンナ様も同じご意見でいらっしゃいますか。
だって、あの「死の街」発言って、叩かれるモノじゃないハズですもの。


★ ごくうパパさん
こんばんは。
原発推進派の人々が、こぞって叩いているだけなんですよね。
きっと「原発が死を招く」だなんてけしからん、といったとこでしょう。
記者との信頼関係ってのも通じなくなって来てるんでしょうかね。


★ よっちママさん
こんばんは。
正直、今回の鉢呂さんの発言、失言と言えるほどでもないと思うんです。
片方に関しては正論だと思ってますし。
内閣の安定なくして、復興なんてありえませんよね…。


皆様、いつもコメントをありがとうございます。
返信が遅くなりまして申し訳ありません。

★ kanaさん
こんばんは。
足の引っ張りあいをしないと、パフォーマンスにならないんでしょうね。
ホンネで話し合ったら、いろんな意味で困る政治家が多そうな気が…。( ̄∇ ̄;
ウラで動いている大きなチカラとか、カネとか、しがらみだらけでしょうから。


★ のりぶうさん
こんばんは。
まあきっと、一昔前ならこういう政治家もアリだったんでしょう。
でも今は、メディアのとって都合の悪い政治家はとことん叩かれます。
読売なんて特に、トップからして公然と攻撃してますもんね。


★ yokoblueplanetさん
こんばんは。
おっしゃる通り、鉢呂さんご自身の釈明がほしかったです。
震災後、民主党の中では誰よりも多く福島へ足を運んでいた人なのですから、きっと鉢呂さんなりの考えがあったと思うんですよ。
でも、それを発することが許されなかったのは、やっぱり見えない大きなチカラが動いているんでしょうね…。


★ 潮風太子さん
はじめまして、こんばんは。
やっぱり武村さんの言ってる通りなんですよね。
情報の操作をして、メディアに都合の悪い情報は民衆へ届かないようにする。
メディアっていったい何なんでしょうね…。


皆様、いつもコメントをありがとうございます。
返信が遅くなりまして申し訳ありません。

★ 蜩さん
こんばんは。
みんな叩けばホコリだらけだと思うんですよ。
でもそれが、ホントに国民の利益になることもあれば、完全に私的な利益にしかならないモノもあって…。
結局選ぶ側が、ちゃんと見極めていかないといけないんでしょうけれど、なかなか難しいですよね…。


★ betipaさん
こんばんは。
小生の知り合いが銀座でインタビュー受けて、「お前らが騒ぎすぎなんだろ」と答えたところ、全く使われなかったと言ってました。(笑)
都合の悪い情報、クサいモノにフタをして、いったい何のためのメディアなんだか。
いつまで経っても前へ進んでいけないですよね、こんなんじゃ。


★ おやぢパパさん
こんばんは。
原発が悪者にされたら、原発や東電と絡んでいる政治家は都合悪いですもんね。
石破さんなんて、ご子息が東電らしいですし。
もっと堂々と、国民に対して発言してほしいものです。


★ TFRhiさん
こんばんは。
記者クラブなんて、もう有名無実化してますよね。
国民感情を煽るだけ煽って、自分たちが悪者にされないよう必死。
今のメディアってそれ以上のシゴトはできないんですかね。


皆様、いつもコメントをありがとうございます。
返信が遅くなりまして申し訳ありません。

★ ktpageさん
はじめまして、こんばんは。
有害物質の数値は、イタズラに発言すると国民が右往左往するコトにつながりますから、なかなか難しいんでしょうけれど。
でもやっぱり、そういうのはハッキリ判るように説明がなされて然るべきだと思うんです。
それはやっぱり、リッパな情報統制ですよね…。


★ akkeさん
こんばんは。
結局非難し合ってばかりで、何事も前に進んでいかない。
そんな状況を作り出している政治家は、よっぽどアタマの中がおめでたいですよね。
とりあえず収束に向かって動いて、そのあと議論してくれれば、われわれの向ける目も変わってくるというのに…。


★ ちゃりんさん
こんばんは。
ホントに、もうやるコトやってくれよ、ただそれだけですよね。
議論ばっかり、揚げ足取りばっかりで、いったい国の何が変わるんでしょう。
そんなコトさえ気づかない人たちが、国政を預かっているというのがおそろしいですよね。


★ よよさん
こんばんは。
原発を作り続けてきた自民党。
メディアはその点にさえ触れないんですよね…。
結局政治家なんて皆、自分が政権を取れるかどうかにしかキョーミないんでしょう。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

