 


常識 

皆様こんばんは。

更新もコメ返も滞っている状況の中、訪れてくださる皆様には、本当にありがとうございます。

お医者さんの見立てでは、「松葉杖もそろそろ…」というカンジらしい(お嬢曰く)ので、近いうちにブログにも復帰できるかもしれません。


さて、素朴な疑問。

小生だけではないと思うのですが、小さい頃からこう教わりました。

「人が話しているときは、最後までしっかり聞きなさい」


つまり人が話している最中に、それを遮ってまで質問を重ねたり自分の意見を述べたりするものではない、と。

そんなコトすると恥ずかしいよ。
そんなコトすると常識ないと思われるよ、。と


でも国会って、誰かがしゃべっているとヤジのオンパレードですよね。( ̄∇ ̄;

あれ、恥ずかしいと思わないんでしょうか。
それともヤジっちゃう俺カッコいい、って思ってるんでしょうか。

議員のセンセイは、一般庶民と常識さえ異なってくるものなんですね。
われわれの代表のハズなのに。



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!
お嬢ちゃま、順調に回復されているようで良かったですね♪
お大事に☆

私も、いつも思ってました☆
成人式が荒れてるのと同じ状態じゃないのかと!
まっあの国会中継を見て育ってるから、
おエライ様の祝辞でヤジを飛ばすのも、当たり前
と思ってしまう???

こんにちは。

お嬢さん、良かったですね。(*^_^*)
でも、無理は禁物ですよ!

私も同じこと感じてました。
バラエティ番組で国会議員数名が他のゲストと議論するというのがあったのですが、議員以外のゲストの方がいかに行儀がいいか目の当たりにしました。それをみていた子どもさえも「オッサンら、ちゃんと他の人の話聞けよ!」って怒っていましたもん。

彼らはとにかく前へ出たい、目立ちたい、自分の言い分を通したいの一念だと思います。
随分前に議員をやっていた地元のS氏は、「テレビの国会中継は、目立ってなんぼやからなぁ」と平然と言ったそうです。
ヤジを飛ばすのも、暴れるのも地元の有権者に向ってのパフォーマンスだと。
なんかちょっと違うような気がするんですが…
  • 2011/09/14 (水) 11:59 ★
  • URL ★
  • [ 編集 ]

話したい人

Sさん、こんにちはです。

お嬢さん、回復待ち遠しいですね。

僕もいっつも思います。
政治家さんって聞く人たちじゃなく、
話したい人たちなんだと思います。

人の話を聞かないので、
困っている人たちの声が届かないんだと思います。

政治家になる時はどうだったんでしょうねぇ・・・?
自分達の映像録画を後で確認して欲しいです。
  • 2011/09/14 (水) 12:35 ★
  • URL ★
  • ぜん
  • [ 編集 ]

お嬢さん大分回復されましたか(・∀・)

よかったですわ(・∀・)

人の話の上に話をかぶせるヤツ( ー`дー´)

ワテの職場にいます(´・ω・`)

いつもキレます( ・`ω・´)
  • 2011/09/14 (水) 20:08 ★
  • URL
  • ハリネズミ
  • [ 編集 ]

やっぱり、選ぶ方に問題があるんでしょうか?
  • 2011/09/14 (水) 23:35 ★
  • URL ★
  • まんがいんく
  • [ 編集 ]

まったく!

訪問履歴からクリックさせていただきました、「ティンパニで朝食を」こと高木と申します。
はい、国民の代表であるにも関わらず品位のない方たちを「センセイ」とカタカナ表記してらっしゃるとこに、とても親近感を覚えました!私のブログのカテゴリ「★社会・時事に思う」「★民主主義って何?」あたりをお読みいただければ…

そして国会で品のないヤジを飛ばしているセンセイ方についても思うところは同じです。私はだいぶ前から、そういうヤジ来たセンセイは国会中継のカメラを向けてアップで映し、政党名と氏名をテロップで表示して放送してやったらいいんじゃないか、と思ってます!(笑)

またよろしかったらお互い訪問しあって、コメント交流できたらうれしいです!

お嬢さんの怪我の回復が順調でよかったです。
でも、無理をして長引くと大変ですから、くれぐれもお大事になさってくださいね。

人の話は最後まできちんと聞く。は常識だと思います。
国会中継は見ていてイライラするんで、最近は見ていません。
野次ってるか居眠りしているかですもん。
何であんな人たちが議員をやっているのか不思議で仕方ありません。

順調回復ほっとしました。

国会だけではないですよ

PTAとか 懇談とか 

参観日まで。。。。

ほんと Sさん参観日いらっしゃったら

キレますよ。

お母さん方の話がうるさくて

授業聞こえないんです。

びっくりしましたよ
  • 2011/09/15 (木) 16:02 ★
  • URL ★
  • よっちママ
  • [ 編集 ]

Sさんは代弁者です

私も今朝の国会中継を見て同じことを思ってました
あげ足取りのオンパレードで何ともお粗末
議員が同じ方向を向かないで問題が解決するんだろうか??
会期が4日間しかなくてどうやって山積している問題を議論できるのか
と言う質問がありましたが、だらだら居眠りや注意力散漫な会議なら
やらんでよろしいのでは?
質問も答弁も決まってるんだからなおさらです
Sさんのブログにお邪魔するたびに自分の思っている事が
書かれているので、そうだそうだ~!!と同感してます

あ!お嬢さん、お大事にして下さいね
  • 2011/09/15 (木) 16:58 ★
  • URL ★
  • tiyomin
  • [ 編集 ]

(^^)

私、中継を見てて思いました。
子どもに見せられない・・・。
これが正しいと思うな!子供たちよ・・。

本当にたまにしか見ませんが、あれは見ていてイライラ。
大の大人が当然持っているべき良識さえも欠如しているとしか思えず。未成年が言えることではないですが(笑)

もっと気の利いたヤジならまだしも、相手の声が聞こえないようにするだけの、適当な 小学生並みの言葉ばかり。

子供と政治家が議論するみたいな番組で、政治家が曖昧な答え方をしているので 小学生が
「しょうがっこうのときに ちゃんと勉強してなかったのかなとおもいました」
とコメントしているのを聞きました。本当になにやってたんでしょうかねぇ

答弁の内容も、表面だけの、やたら意見に反対してばかりで本質的なものになっているとは思えません。
どうしたら良いのでしょうね・・・

順調に回復されてるようで
よかったです(*^^*)


議員になると考えも
変わってしまうんですかね;;
国民の代表のくせに
何やっているんですかね;;

バカ! だの
死ね! だの言ってるらしい・・・
放射能えんがちょ なんて感じで遊んだり
小学生より立ち悪いi-202
あれでいっぱい給料もらってるんだからね~
なんで上げ足とって引きずり下ろす事ばっかり一生懸命で
作り上げる事をしないんだろうか・・・
ある意味 みんな天才

お嬢~治ってきたようで よかったね♪
  • 2011/09/15 (木) 21:56 ★
  • URL ★
  • ぴよっちょ☆
  • [ 編集 ]

こんにちわ。

国会のヤジは、国会中継の時だけと聞きました。
あれは盛り上げるためにやっている物だと。
それが本当かはわかりませんが、
みんなが静かに聞いているだけでも、国民は「ちゃんと話し合ってるのか」って思うのでしょうね。
  • 2011/09/16 (金) 22:13 ★
  • URL
  • 奥山 ひびき
  • [ 編集 ]

皆様、いつもコメントをありがとうございます。
返信が遅くなりまして申し訳ありません。

★ 名無しさん
小生のブログは、反面教師の教科書となさってください。( ̄∇ ̄;
ウィン5は一点買いで仕留めるのは難しそうですよね…。
単複を買うのは、1頭だけ選べばいいからなので、基本グータラの小生にはムリだと思います。(笑)


★ 花桃さん
国民の代表であるという意識に欠けてますよね。
ああいう人たちが代表なのですから、まねしてしまう人も出てくるに決まってます。
国会議員こそ、空気を読める人になってほしいものですね。(o^-’)b


★ 蜩さん
地元の人に、シゴトしてるぞ、というパフォーマンスですか…。
まあそもそも選挙のときも、国全体よりも地元に貢献してくれる人を選びがちですからね。
やっぱり選ぶ側の基準も考え直さなければいけないのではないでしょうか。


皆様、いつもコメントをありがとうございます。
返信が遅くなりまして申し訳ありません。

★ ぜんさん
弁が立たないと政治家はやってられないのでしょうが、だからといって聞かなくていいものでもありませんよね。
聴く素質のない人は独善的になりがちですから、今の政治家を見てると、いかにそういう人が多いのか判りますね。
やっぱり「センセイ」と呼ばれる職に、ロクなのがおらんと言われる一因だと思います。


★ ハリネズミさん
小生も会社勤めしていたころ、毎回こういう上司とバトってました。
見事なまでに嫌われて干されかけましたよ。( ̄∇ ̄;
人のハナシを聞けないヤツは、上に立ってもうまくいかないですね。


★ まんがいんくさん
やっぱり選ぶ側の責任はデカいと思うんですよ。
よく考えず、地元に貢献してる人だから、とか、そんなんで選んでる場合が大半ですし。
国全体を見通してくれる政治家が増えてくれるコトを祈っております。


皆様、いつもコメントをありがとうございます。
返信が遅くなりまして申し訳ありません。

★ 第一楽章さん
はじめまして、ですね。
ヤジを飛ばした議員の氏名と政党名をテロップするの、いいですね。
自分で見てみればブザマだと思えるのでしょうが、もうそんな感覚もマヒしているのかもしれません。


★ きららさん
小生はもはやイラつきさえしなくなりました。
むしろ必死にヤジ飛ばしているのを見て、笑ってしまうコトもしばしばです。
ひょっとするとああいう心構えでないとやっていけない、キビしい世界なのかもしれませんね。( ̄∇ ̄;


★ よっちママさん
PTAでさえ、そんなカンジなんですか…。
やっぱりオトナが手本にならないといけないと思うんですよ。
手本になるオトナが少なければ、この国の未来はアヤしいですよね。


皆様、いつもコメントをありがとうございます。
返信が遅くなりまして申し訳ありません。

★ tiyominさん
ホントやっているコトがガキですよね。
会期延ばしたら、「だからといって審議に応じるかは判らない」とか。
結局思い通りにならなくてゴネている幼稚園児にしか見えません。


★ kanaさん
たしかにコドモに見られたくないですよね…。
でも高学年ともなれば、こういう事態を見て判断できるんですよね。
コドモに「恥ずかしい」と思わせないオトナになりたい、と切に願っております。


★ 瀬川レナさん
小学生でも政治家やれるのではないかという疑惑が出てきますよね。( ̄∇ ̄;
むしろ小学生のほうが、国民に対して真剣に考えているではないかという。
だれのための政治家なのかを今一度問いただしていきたいですね。(o^-’)b

皆様、いつもコメントをありがとうございます。
返信が遅くなりまして申し訳ありません。

★ はるかさん
きっと「国民」の代表って意識じゃなく、「地元の代表」くらいの意識なんだと思うんです。
ですから国益よりも地元へのパフォーマンス優先なんでしょう…。
でもパフォーマンスよりも、政党のプライドが最優先なのかもしれませんね。


★ ぴよっちょ☆さん
議員センセイの口ゲンカのために税金払ってるワケじゃないんですよね…。
集まってどんな大事なハナシしているのかと思いきや。
あんな低俗なやり合いしかできないのなら、定数は半分くらいでいいかもしれません。(笑)


★ 奥山ひびきさん
盛り上げると盛り上がるとじゃ大きく異なりますよね。
われわれが期待するのは、論戦の果てに気づいたら盛り上がっているような意見のやり取りでして。
大きな声で恫喝した者勝ちのような勢いで、ただ大声張り上げるってのはカンベンですね…。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

