 


批判 

皆様こんばんは。

書くの止めようかと思ってたのですが、やっぱり納得がいかないので書いちゃいます。


先日の台風15号。
日本列島を縦断するカタチで、各地に大きな被害を残していきました。

もちろんその中には3月の被災地も。


仮設住宅なのに避難指示が出された。
そんなとこに建設した国はけしからん。

そんなニュースをいくつかのワイドショーで見てしまいました。


じゃあどこに建設すればよかったのでしょう。

遅い遅いとさんざん叩いたから、作れるとこに作ったんじゃないの?
安全が確保できる場所を接収してから作ってたら、どうせまた遅いって叩くんじゃないの?

結局、政府を叩きたいだけじゃないですか。


マスコミが「使えない政府」って、国民を煽ってどうする。
国民の多くは、マスコミの方こそ使えないってコトにそろそろ気づきはじめてますよ。

フジサンケイグループに対する、花王のデモなんてほとんど流れませんもんね。


やっぱりわれわれが、メディアにとって都合のいい情報に流されないように自衛していかなけりゃいけません。



こんなコトばっかり書いているのがイヤですね。
もっとお気楽なブログでありたいんですけれど。( ̄∇ ̄;



コメント

長文すみません

私も最近思い始めました。
朝の情報番組や昼のワイドショーで特に顕著だと思うんですが
偉そうなんだけど、明らかに低レベルのコメントをする
コメンテーター達。
論点をずらしたまま、すぐ政府批判をして締めくくる番組内容。

政府や権力を監視して腐敗を防止するのも彼らの大きな役割ですが、
今はそれが行き過ぎて、
マスコミ各社による「カオスな世論操作」が行われていると思います。
首相がコロコロ変わる原因も、このあたりにあるんでしょうか。

そのTV局の1つに外国資本が(法定範囲ギリギリまで)入って
大きな影響力を持っているとしたら・・・?
(例のデモもこのあたりへの不安が影響したと思います)

自民党政権時代の腐敗に対するアレルギーが、マスコミや国民に
根強く残っているのが遠因かもしれませんけど、
国民が、単純に「政府、政治家が悪い」と思い込まずに
「マスコミに誘導されてるだけかもしれない」と、少し慎重に
なる必要もあると思っています。
  • 2011/09/24 (土) 04:22 ★
  • URL
  • 茶にゃんた
  • [ 編集 ]

いやっ、ちゃんと言うべきことですよっ!
事の詳細は相変わらず、こんなところにいるとわからないのですが、今までのマスコミのやってきていることこれだけで十分わかる気がします。
もちろんすべてとは言いませんが、ただただ国民の面白がりそうな、強いものに利益がありそうな報道ばかりが目立つのがとても気になります。
マスコミに踊らされないよう。私たちもしっかり世の中、政治のことに目を向けないといけないと思います。

こんにちは。

『メディアリテラシー』という言葉をご存じですか?
Yahoo百科事典より抜粋
「新聞やテレビなどの内容をきちんと読みとりマスメディアの本質や影響について幅広い知識を身につけ、批判的な見方を養い、メディアそのものを創造できる能力のこと。イギリスやオーストラリアなどの英語圏では、内容を読み解き、制作も手がけるメディア教育がさかんである。日本でもメディアリテラシーの重要性が教育界で叫ばれるようになり、新聞を使った授業などが行われている。メディアリテラシーが充実すると、メディアの実情がわかる消費者がふえ、マスメディア側の立場を危うくするが、マルチメディア時代には不可欠なものである。」

今の日本に欠けているものだと思います。
何が正しいのかを見分ける力が必要ですね。
  • 2011/09/24 (土) 10:27 ★
  • URL ★
  • [ 編集 ]

自分たちは?

Sさん、こんにちは。

そう思います。

マスコミは自分達にとって不都合な情報は報道しません。

政治や政治家の揚げ足を取るような言動だったり、
自分を棚に上げた批判や批評だったり・・・

もっと人や国を盛り上げる・持ち上げる存在になれば、
日本ってとっても良い国になると思います。

マスコミも国民の写しかもしれませんが・・・!?

だから、Sさんのような発信はとっても必要なことだと思います。
一人でも多くの人が「変だよね?」に気づけば、
そこから社会が変わると思います。

貴重な発信、ありがとうございます☆
  • 2011/09/24 (土) 16:17 ★
  • URL ★
  • ぜん
  • [ 編集 ]

Sさん初めまして

こちらでは初めましてになりますね。
いつもブログにお越しいただいてありがとうございます。
何でこんなおかしなことになっているのか
首を捻ることは多いです。
本来なら「キレイごと」を言い続ける報道は
馬鹿げていても、赤字になって存在が危ぶまれても
正義を貫かなければいけないと思います。
  • 2011/09/24 (土) 17:41 ★
  • URL ★
  • たかのゆき
  • [ 編集 ]

首相が辞任した後に
その人の 実際の顔なんかを
とても評価してコメントする人が出てくるんだよね~
人間 誰しも良い部分と悪い部分があるのに
どうしてマスコミは否定しかしないのかっていつも見ちゃう。
無能だとしても その地位まで上り詰める力があって
国を代表するだけの支えがある人だから選ばれたはずなのに
選ばれたと同時に否定しかしない。
これは マスコミが
闇の組織に支配されているってことじゃないか?
と勘ぐっちゃう私。
  • 2011/09/24 (土) 19:30 ★
  • URL ★
  • ぴよっちょ☆
  • [ 編集 ]

うーん(´・д・`)

ワテTVあんまり見ないから知らんかった(´・д・`)

まぁ無能な政治家が多い日本ですがマスコミがいちびって
我が物顔で報道するのも頂けませんなぁ( ー`дー´)
  • 2011/09/24 (土) 21:32 ★
  • URL
  • ハリネズミ
  • [ 編集 ]

フジ・花王デモの件、デモの理由や対象、団体色が非常に薄い中であの参加人数を考えれば、戦後類を見ないタイプ。
ニュースバリューは非常に高いと思いますし、現に海外では報道されていたりしますが、新聞・TVとも華麗にスルー。
たまに記事が出ていても、事態を矮小化して印象操作しようとしてるとしか思えない底の浅さです。

戦後60年かけて教育も含め「情報」がゆっくり侵略されている・・・かもしれません。
この問題の根は深いでしょうね。

こんばんは

同じ事を感じていました。
  • 2011/09/25 (日) 21:40 ★
  • URL ★
  • アミネコどん
  • [ 編集 ]

こんばんは。

第二次大戦。
マスコミ(新聞)に煽られ、戦争を正当化していった国民がわたしたちだったことを忘れてはいけません。

いつの世になってもマスコミは煽動屋。
気をつけるべきは私たち自身。
まさにSさんの仰るとおりだと思います。

  • 2011/09/25 (日) 23:14 ★
  • URL ★
  • おやぢパパ
  • [ 編集 ]

★ 茶にゃんたさん
こんばんは。
コメンテーターをはじめ、人選もともかく、番組自体が低俗ですよね。
「批判」で番組を成り立たせようとする魂胆が、そもそも…。
そして自分たちが槍玉に上がるような内容は避け続けて、いったい何を伝えたいんだか、と考えてしまいます。


★ よよさん
こんばんは。
バブル期はとかく豪華にやってりゃよかったのでしょうが、暗い世の中になって、何が求められているのかを勘違いしているのかもしれませんね。
正直に言えば、視聴者さえカヤの外で、スポンサーのゴキゲン伺いで番組が作られているように思えて…。
政治含め、いろいろと見極めるチカラが必要ですよね。(o^-’)b


★ 蜩さん
こんばんは。
メディアリテラシー、重要なモノですよね。
日本ほどメディアの内容を信じている国民も珍しいらしいですからね。
内容と姿勢に踊らされないよう、疑ってかかる目が重要なんだと思っております。


★ ぜんさん
こんばんは。
鉢呂さんの辞任会見のときに、執拗に絡んだ記者がいたのですが。
記者っていう立場を履き違えているかのような物言いでした。
真実を伝えるのならまだしも、都合のいいコトばかりで国民を煽動するだけの存在なら、ハッキリいって害悪でしかありませんよね。



★ たかのゆきさん
はじめまして、こんばんは。
メディアの振りかざす「正義」ってモノも怪しいですよね。
われわれにとっての正義というよりは、メディアにとっての正義ですから。
国民より上の立場にいると勘違いして、情報操作を行って優越感に浸っているだけのようにも思えてまいります。


★ ぴよっちょ☆さん
こんばんは。
批判だけして番組が成り立つんですから、ある意味ラクな商売ですよね。( ̄∇ ̄;
そして自分たちに対する批判は受け流して…。
マスコミのトップと政治屋がツルんでいるような世の中じゃ、情報操作されちゃいますよね。


★ ハリネズミさん
こんばんは。
正直、今のTVって見るべきモノもほとんどありませんもの…。
政治家の無能っぷりをアピールしすぎる結果、ホントにシゴトできる人まで同じ目で見られますしね。
でも「バカっていうほうがバカ」っていう論理で、「無能というほうが無能」ってコトになってほしいと思っております。




★ メイプルさん
こんばんは。
根が深いものでも、そのまま放っておいていいものではありませんしね…。
ただああいう存在に支配されたくはありませんし。
そう考えると、自分自身が見極めるチカラをつけていくしかないのかな、と思うんです。


★ アミネコどんさん
こんばんは。
ご賛同くださり、ありがとうございます。


★ おやぢパパさん
こんばんは。
そうなんですよね、戦争と同じなのが気になっているんです。
それでいて、正義ヅラしてのうのうとしているのがまた気に入らなくてですね。(笑)
ダマされない目を、ぜひみんなで持っていきたいものですね。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

援交少女擁護で有名な

社会学者の宮台真司さんが、
<引き受けて考える社会>ならぬ
<任せて文句をいう社会>だと言っていますね。

文句を言ってる人(マスコミ)は幸せにはみえません。
引き受けて考える社会はめんどうだけど、
めんどうさと引き換えに幸せや尊厳を失ってもいいのかしら??
と思います。
  • 2011/09/27 (火) 16:09 ★
  • URL
  • ちかおばちゃん
  • [ 編集 ]

★ 名無しさん
こんばんは。
まあ小生の意見も一意見にすぎませんので。( ̄∇ ̄;
ぜひ、ご自身の目で見極めていくのが吉かと存じます。


★ ちかおばちゃんさん
こんばんは。
面倒なのはたしかにイヤですけれど、その結果来るモノはもっとイヤですからね。( ̄∇ ̄;
引き受けて考えるってのを聞くと、できるのかと考えてしまいますが…。
できるようになっていかなければいけませんよね。(o^-’)b


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

