 


洗濯 

皆様こんばんは。

昨日書いた記事もアップされておらず…。

下書きとして残っていたのですが、なんだか今さら上げる気にもなれず、削除しちゃいました。
なんだかなあ、というところです。


さて、本日帰宅すると、ちょうどお嬢が洗濯物を畳んでいるところでした。


「あのね、ちょっと聞きたいんだけど…」
―なに?
「カバンって、どうやって洗ってるの?」


物干しにリュックがかかっているのを見ての発言だったようです。

普段の小生は、ナイロン製のリュック使い。
いわゆるアウトドアコーナーに並んでいるようなリュックです。

自転車移動がメインなのもありますが、もともと両手が空いていないのがイヤなコトもあり。
肩掛けカバンだと、どうしても右肩ばかりにかけてしまって、バランスが悪くなるのもイヤなので…。

そんな理由もあって、高校時代からずっとリュック愛用なのです。
ときどき肩掛けも使いますけれどね。


で、小生はそんなカバンたちをときどき洗います。
洗うと、色も鮮やかなカンジに戻りますし、何より、毎日背中部分には汗をかいていますから。


―洗濯ネットに入れて、そのまま洗濯機だよ…
「え、洗濯機で洗っていいの???」
―いや、別にダメとは書いてないし…


この考えって大事ですよね。( ̄∇ ̄;
炊飯器で蒸しケーキ作ったりするのも、ダメって書かれてたりもしますが、知ったこっちゃない精神。(笑)


「でもなんか、洗いが強すぎて、すぐダメになりそうな…」
―いや、もう20年洗い続けてるから。(笑)


そうなんです。
メインで使っているリュックは、もう20年も使っているものなんです。

グレゴリーのリュック。

gregory.jpg

モデルもカラーもこれとは違いますが、大学時代にプレゼントでもらったもの。

グレゴリーはけっこう高いイメージが当時からありました。
当然ビンボー学生だった小生は買えなかったのですが、時はバブル、大学1年のバレンタイン。

まだつき合ってもいなかったのですが、後にヨメとなる女のコからいただいたものです。( ̄∇ ̄;
スーパーお嬢はカネ持ってるなー、くらいに思ってましたけど。


いただきものなら、できるだけ長持ちさせたほうがいいよなー、なんて思って、当時から3ヶ月に1ぺんくらいは洗ってました。
そして現在に至る、と。

ジーンズなんかもそうですが、洗わない人が多いと聞きます。
でも洗わないでいると繊維が汚れたままで、きっとヘタりは早いような気がするんです。

あとは毎日同じのを使い続けない、ってとこですかね。
靴もそうですが、リュックだって汗とか手垢とかがついてますので、乾かす時間は必要かと…。
メインともうひとつ使っているリュックと、だいたい1日おきに使ってますから。

そのサブ扱いのリュックだって、もう15年は使ってますね。( ̄∇ ̄;


それにしても、考えてみると20年は長いですね。
ここまで来ると意地ですよ、もはや。(笑)

きっと破れても、縫って使い続けるような気がしてます。
いつまで使い続けられるのか、楽しみです。


そしてお嬢は、おそるおそる自分のリュックを洗濯機に入れて、初のリュック洗濯。
もちろんデリケートモードですが。


「うわーい、キレイになったよー」

洗い上がり、そう喜んでいました。(笑)
明日の朝には乾いているかな。



コメント

知らんかった!私もリュック洗ってみます!
大事にものを使う精神、大事な事だと思います!
見習いたいです!
  • 2011/10/11 (火) 01:25 ★
  • URL ★
  • kaji
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。

洗濯機で洗えるとは!!
子どもの中学の通学かばんはブラシで
ごしごし洗いました。
一皮むけた感じになって気持ちいいですね。
  • 2011/10/11 (火) 05:38 ★
  • URL ★
  • バスケ母
  • [ 編集 ]

おはよ

あっ、リュックって洗濯機で洗えるんだ!
知らなかった~。
いつも手洗い、タワシとかでゴシゴシしてた。
私愛用のリュックは旦那からのプレゼントだよ~。
こんど洗ってみよう!
ありがとう。
  • 2011/10/11 (火) 07:26 ★
  • URL ★
  • かぶとも
  • [ 編集 ]

靴を洗います。

ダンスの勉強で滞在していたイギリス。
コインランドリーで靴を洗っている人を見て、靴も洗濯機・・・!!と衝撃を受けました。

今では、子供の上履きを洗ってます。
ただ奥の指先のほうがきれいになるか不安で、たわしでごしごししてから洗濯機に放り込みます。

発想の転換って大事ですね。
  • 2011/10/11 (火) 07:48 ★
  • URL ★
  • Misa
  • [ 編集 ]

ワテ肩凝りがひどいんでリュックは無理ですが(´・ω・`)

モノを大事にされるのは非常にいいことですΣb( `・ω・´)グッ

大切な人に頂いたモノは大事に使うと相手も喜んでくれますな(・∀・)
  • 2011/10/11 (火) 12:59 ★
  • URL
  • ハリネズミ
  • [ 編集 ]

お嬢さん、可愛いv-9
  • 2011/10/11 (火) 18:00 ★
  • URL
  • キャサリン
  • [ 編集 ]

こんにちは、うちもネットに入れて洗たく機の手洗いモードでしょっちゅう洗ってます!
何しろ高校生男子の通学リュック。
弁当から染み出したつゆだのからあげくんの食べかけが入って潰れた袋だの濡れたままの靴下だの、
気がつくととんでもない状態になってるんです。 
校内履きは一度も家に持ってかえらずもう2年。
早く高校を卒業してどっかに行ってほしいもんです。
  • 2011/10/11 (火) 19:08 ★
  • URL
  • ちかおばちゃん
  • [ 編集 ]

こんばんわ。
素敵でセクシーなブログですね。

勝手ながらリンクさせていただきました。
これからも更新楽しみにしていますm(_ _"m)ペコリ
  • 2011/10/11 (火) 19:28 ★
  • URL ★
  • 超絶たらこ
  • [ 編集 ]

★ kajiさん
こんばんは。
洗濯機のやさしいモードで洗ってみてくださいね。
リュック以外も見てみたら、意外と物持ちがいいコトが判明いたしました。(笑)


★ 名無しさん
こんばんは。
革が使われているのはやっぱり不向きですけどね、それ以外だったらガンガン洗ってしまいます。
シルクのアロハシャツなんかでも、ガンガン洗っちゃってます。(笑)


★ バスケ母さん
こんばんは。
学生さんの青いバッグだったら、ガンガン洗っても大丈夫なんじゃないでしょうか…。
思いのほかキレイにって、気分いいですよね。(o^-’)b


★ かぶともさん
こんばんは。
もちろんナイロンとか布じゃないと厳しいと思いますけどね。
旦那さんからのプレゼントを何年も使えるようにメンテしておけば、旦那さんも大喜びだと思いますよ。(o^-’)b


★ Misaさん
こんばんは。
小生もサンダルくらいなら洗っちゃいますよ~。(o^-’)b
最近では、靴用の洗濯ネットも売ってますし、使えるもんは使わないとソンですよね。


★ ハリネズミさん
こんばんは。
小生も肩凝りヒドいらしいのですが(自覚症状ナシ)、それでもリュックじゃないとイヤなんですよね…。
たしかにヨメは、大事に使っているのを見ていつも喜んでくれてました。


★ キャサリンさん
こんばんは。
ホントに、毎日カワイくてしかたがないんですよ。( ̄∇ ̄;
カワイすぎて困っちゃうんです。(笑)


★ ちかおばちゃんさん
こんばんは。
学生さん、しかも男の子となれば、カバンの中は大変そうですね…。
学校からの伝達の書かれたプリントなんて、無惨な姿になってそうです。( ̄∇ ̄;



★ 超絶たらこさん
こんばんは。
セクシーですか、ありがとうございます。
リンクもまた、ありがとうございます。


リュック

こんにちは。
リュック、私も数か月に一度洗ってますが、洗濯機が恐くてもっぱら手洗い。でも洗濯機で洗えるなら、手軽でいいなぁ。次回はチャレンジしてみようっと。
ウチの息子(小3)は、ハーゲンダーツのラムレーズンをもらったけど美味しくなかったからリュックに入れておいたんだった!!って、リュックがベチャベチャ。もったいない(T_T)食べかけの入れっぱなしが多くてこわい。
それにしても、Sさん物持ちがいいですね。大切に長く使う姿勢、私も見習わせていただきます。

★ ゆうさん
こんばんは。
今どきの洗濯機はいろんなモードがありますから、とりあえず優しいモードでやってみるといいのではないでしょうか。
何をしているワケでもないのですが、物持ちはホントにいいんですよ。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

