スポンサーサイト 


パーティー 

皆様こんばんは。

シゴトつながりのある人が、先日ホールインワンを出してしまいました。
というコトで、今日はパーティーにお呼ばれ。

そんな仰々しいパーティーではなく、コジャれたレストランを3時間貸し切っての立食パーティーです。
普段着で参加できるよう、気を遣ってくれたカンジ。(o^-’)b

参加人数も、向こうの事務所メンバーと、あとはわれわれのようなシゴトつながりで、総勢20人くらい。
保険にも入っていらっしゃらないとのコトだったので、かなり奮発して開いてくれたんだと思います。


当事者の挨拶からはじまって、あとは参加メンバーの一人一人からお祝いのコトバを述べるシーンがあったのですが。

「一生に一度のコトなんだから、高級ホテルのレストランとかでやればよかったのに、と思いました」

そんな一言を言う女のコがいまして。
まあ当事者と同じ事務所の女のコなんですが。

しかもギャグっぽく言うのではなく、明らかに不満顔。
あつかましいというか、図々しいというか。

言うなればタダメシにあやかっているのに、よくもまあそんなコト言えるな、と。
そんなコトいうなら来なけりゃいいのに。

どれだけ期待していたのかは判りませんけれど、それを口に出すのもどうなのよ。
ヒトコト言ってやろうかと思っていたら、バレたのか、止められました。( ̄∇ ̄;


止めてきたのは、向こうの事務所のベテランNo.2。
ちなみに当事者はNo.3。

件の女のコは、メッセージ後にもブツブツ言ってやがりました。
そうしたらNo.2がですね、当事者がトイレへ出たタイミングで。

「○○さん、帰ったら?」と、よく通る声で。( ̄∇ ̄;

「え、でも、みんないるし…」と女のコ。


「今日はお祝いなんだ。みんなNo.3さんをお祝いしようと来ているのであって、ケチつけたい人はこの場にいられちゃジャマなんだよ!」

「それともタダでパーティーやるから、って気持ちだけで来たの? だったら言っていいコトと悪いコトの区別がつかない人は呼んでないから、どっちにしても帰りな!」

と畳み掛けるように。
ここからはむしろNo.2が、周りからなだめられ。

女のコは何人かに声をかけていたみたいですが、最終的にはシュンとなっちゃってました。
彼女の肩をもつ人はいませんでしたからね。


小生はまあ、食べるのに夢中でしたから。(笑)


「Sさん、私って間違ってます?」
―ん?
「さっきの…」
―間違ってる間違ってない以前のモンダイじゃん?
「どういうコトですか?」
―人として信用されないだろうな、って思う

それだけ言ったら、別の人のところへまた声かけにいってました。


そんな裏側もありましたが、当事者はとてもうれしそうであり。
またいっぱいいっぱいになっているのは、見ていて微笑ましいものでした。

小生はゴルフ、全くやらないんですけれどね。(笑)


スポンサーサイト

コメント

おぉ何か凄い人間模様が渦巻くパーティだ(゚∀゚)

ワテもゴルフやらないからよく分からんけど
お祝いの席で言ってはならんコトを言いましたね
その女子は( ゚ω゚ )

  • 2011/10/14 (金) 00:49 ★
  • URL
  • ハリネズミ
  • [ 編集 ]

今晩は。

・・・。

シチュエーションこそ違えど、解るような気がいたします。

私如きでも空気読みますもん。

前職場でも居ました、そんな輩。今でもその人の事思い出したくないです。

最悪ですやん。流石大人なS様よくぞ耐えられたと、感服いたします。私などは、そんな輩が側に来るだけで、蹴り倒したいという欲求に駆られますよ。しませんけど。(気が弱いので。)

因みに私はゴルフ卒業いたしました。
  • 2011/10/14 (金) 01:05 ★
  • URL ★
  • 元中小owner
  • [ 編集 ]

こんばんは。

No.2に拍手!!
  • 2011/10/14 (金) 01:24 ★
  • URL ★
  • 70sとむ
  • [ 編集 ]

ホールインワンでてんやわんやですね♪ただで、ごちそうになって幸せなのに!感謝が足りませんねNo3は!関係なく食べに徹したsさん正解!sさんのお腹一杯の顔を見て主催者は絶対に嬉しかったはずですよ!

  • 2011/10/14 (金) 03:00 ★
  • URL ★
  • kaji
  • [ 編集 ]

Sさん、正解!
  • 2011/10/14 (金) 04:36 ★
  • URL
  • キャサリン
  • [ 編集 ]

空気読めない人ですね...。

逆に可哀想です...。


あ、関係ないですけど単純にパーティとか行きたいです^^;アハ
  • 2011/10/14 (金) 07:31 ★
  • URL ★
  • [ 編集 ]

どこにも居るモンですね・・・。

空気読めない人、どこにも居るモンですね・・・。

私はゴルフをやりますが、ホールインワンの現場にいたりパーティーへの参加の経験はありませんが、「出してしまうと大変だ」というのは良く耳にします(笑)

まあ、自分の言った事によりその場の空気が変わった事を感じ取れない時点で、その人は終わっている気もしますが・・・(汗)

今回の事で、何が拙かったのかを学んでくれれば良いんですけどね・・・。
  • 2011/10/14 (金) 08:15 ★
  • URL ★
  • すばるスキ~
  • [ 編集 ]

NO.2さんがNO.1

いつも楽しく、感心して読まさせて頂いています。

そのコ自分のしたこと全然理解していないんですね。
Sさんにまで確認するなんて。

このまますごいオバタリアン(古ッ。Sさんより更に上の世代なのであしからず)になっちゃうんですかね。気の毒に。
もっとも同情の余地なしですけど。

NO.2さんかっこいい。
NO.3さんがいなくなった時にそのコにびしっと言えるって。
思いやりや気遣いが感じられて、思いっきり紳士です。
勿論、Sさんも。
でも今回はNO.2さんに軍配が上がりました。(笑)
  • 2011/10/14 (金) 09:13 ★
  • URL ★
  • Misa
  • [ 編集 ]

私もその場にいたら
一言申したかもしれないな!
来なきゃいいじゃんね~義務じゃないんだから
  • 2011/10/14 (金) 10:00 ★
  • URL ★
  • ぴよっちょ☆
  • [ 編集 ]


わーお!
お祝いの席で
言っていいことと
悪いことくらい
私でもわかりますよ(笑)


心のうちに秘めておくってことも
ときには大切ですねっ!

学校の先生然り、今回のような会社の上司然り、悪いことを悪いと指摘できない方が増えてますよね。
なので、こういった空気を読めない人が沢山いるんでしょうね。

でも、逆ギレして騒いだり、泣いたりするより、納得いかないながらも自分が悪かったですか?と聞く人の方がまだましかとも思います。
ただ単に、自分を肯定してくれる人を探したかっただけとも思えますが・・・。

  • 2011/10/15 (土) 11:13 ★
  • URL ★
  • [ 編集 ]

うーん・・・
空気が読める読めない以前の問題ですね。
人間性を疑っちゃいます。
何で参加したんでしょう?
  • 2011/10/16 (日) 20:50 ★
  • URL ★
  • yuyuhaya
  • [ 編集 ]

★ ハリネズミさん
こんばんは。
きっとこの女のコにとっては、お祝いじゃないんですよね。
文字通り、NO.3さんからのお礼の会だと思っていたんだと思います。


★ 元中小ownerさん
こんばんは。
いやぁ、小生も張り倒したい衝動はあるんですけれどね。(笑)
ただ本能的に、コイツには何言ってもムダだろう、というのを察知しただけのコトです。( ̄∇ ̄;


★ 70sとむさん
こんばんは。
No.2さんは、小生から見ても、男の中のオトコなんですよ。
タダちょっと冷酷すぎる場面もあるので、苦手な人ではありますが。( ̄∇ ̄;


★ kajiさん
こんばんは。
小生などを呼んでくださっただけで感謝だったもので。
せっかくなら喰っておけー、といったところでした。(笑)


★ キャサリンさん
こんばんは。
いやぁ、もうね、どうでもいい女のコなんですよ。(笑)
ですからよけい、何か言う気にもなれませんでした。


★ 遥さん
こんばんは。
空気読めないのもそうなんですが、「何でも言っちゃう私、カッコいい」みたいなとこも見受けられるんです。
パーティ、けっこう面倒ですよ。( ̄∇ ̄;


★ すばるスキ~さん
こんばんは。
いやあ、あれだけ自腹で払ってのパーティですから、タイヘンですよね。( ̄∇ ̄;
でもお祝い持っていった人も多かったので、ああいうのもいいもんだ、と思いました。


★ Misaさん
こんばんは。
いちおう周りの目を気にして、いろいろ聞いてくるあたり、オバタリアンに徹するのもムリかもしれません。(笑)
いやいや小生など、No.2さんの足元にも及びませんよ…。


★ ぴよっちょ☆さん
こんばんは。
勝手に義務だと思って、あげくタダメシだから、という感覚だったみたいです。
どんなにキレイに化粧しても、中身がこうだと救われませんね。


★ はるかさん
こんばんは。
ねえ、TPOを弁えられないってのは、社会人として致命的ですからね…。
言っていいコトと悪いコトの区別をつけられない、カワイそうなアタマの持ち主なんだと思うコトにいたしました。


★ 凛さん
こんばんは。
う~ん、聞いて廻ってたのは自分の悪さを聞くフリをして、結局は自分の味方を探してただけのような…。
でなければ、小生が話している最中に消えたりしないかと。( ̄∇ ̄;


★ yuyuhayaさん
こんばんは。
結局はタダメシだから来ただけみたいです。
だったらおとなしくしとけ、って思うんですけれどね…。


こんばんは。

やっぱりこの話題にはコメさせて頂かないと(爆)
ホールインワンは、アマチュアゴルファーなら、ほんと一生に一回あるかないかです。
私も20数年やってますが、10数センチであわや!というのはありましたが、未だに達成できてません。

保険に入っておられなかったとのことですから、本当にその方の気持ちで開かれた会だったのが分かりますね。
やはり、そういう催しが開かれた意味というか、そういう事を察しないとねぇ....

こういう事って、ガッコじゃ教えてくれませんから、やっぱり家庭で躾とか、思いやりとか、心遣いとかを教えてこなかった親の責任なのだと思います。

★ Mackdaddyさん
こんばんは。
ああ、やっぱりそれだけ確率の低いものなんですね…。
厄払いでパーティーしちゃうんですものね。( ̄∇ ̄;
この当事者さんがとっても人のいい方だけに、部下に恵まれないのがかわいそうでなりませんでした。


いいなあ~

いまどきいいですね~パーティですかあ~♪
ホールインワンって大変なんですってね~お金がかかるとかって聞きますよね
私の近くにゴルフをたしなんでホールインワンをって方は最近おつきあいがないからな~・・・主婦が中心ですからねえ
ま・中にはおバカさんがいたようで、気分をガイしましたね
中には異分子な方がいて世間も広いなあ~・・・と思いました
私がその場にいたら一発おみまいしていたかもしれましぇん・・・
ふ~
  • 2011/10/22 (土) 16:56 ★
  • URL ★
  • ミカヱルル
  • [ 編集 ]

★ ミカヱルルさん
こんばんは。
厄落としとして、関係者を呼んでパーティーなんだそうです…。
一発お見舞いしたい気分も判りますが、実際にその場にいたら、きっと「何言ってもムダ」となってあきらめるコトになると思いますよ。(笑)


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

