スポンサーサイト 


喫茶店 

皆様こんばんは。

めったに行かない街だと、突然時間が空いてしまった場合、散策をするか喫茶店に入るかのどちらかで時間をツブすコトになります。
どうしようもなく眠いときはネカフェとかカプセルホテルも。

繁華街だったらフーゾクってのもアリなんですが、川崎と横浜以外のフーゾクは、システムもよく判らないので怖くて。(笑)
あ、中洲は大丈夫ですね。


喫茶店はその店の歴史が見られるので、けっこう好きです。
明るすぎないところもまたいいですね。

スタバとかタリーズだと注文で困りますし、ドトールなんかはせわしないですし。
サンマルクカフェはほどよくて好きですけれど。
もうひとつ、好むナゾの理由がありますが。( ̄∇ ̄;

街の喫茶店は減ってきていますが、どんな街でも数軒はがんばっています。
そんな「街の喫茶店」。

味と雰囲気とで、思いがけない「アタリ」をひくと、なんだかシアワセな気分になれます。
そういう店は、なぜかトーストまで美味しいんじゃないかという気がします。

ice.jpg




スポンサーサイト

コメント

ネットの海からおじゃまします。
喫茶店ってそれぞれ店で違うから面白いんだなあ、と思いますね。確かにスタバはスタバですからね。。。こちらのスタバは面白いことを言う人も時々いますけどね。

あ~わかるなぁ

私は行きつけの純喫茶がありますよ^^

インベーダーゲームのゲーム機があって

コーヒー280円

トーストも頼んでみたいと思いつつ

空間楽しんでます^^
  • 2011/10/18 (火) 11:35 ★
  • URL ★
  • よっちママ
  • [ 編集 ]

スタバの常連ことアルだねww

飲みたくなってきたお(´・ω・`)

なかなか無いんですよ~(^_^;)

私の住んでいる所の近所や、仕事の客先の周りには喫茶店が
無いんです・・・。

行き付けの飲み屋なら幾つかあるんですが・・・(笑)

冗談はさておき、ホントに喫茶店は少ないです。

たまに東京や名古屋へ出張がありますが、喫茶店の多さにビックリします(笑)

飲み屋は夜しか行けませんが、休みの日の昼間に行きつけの喫茶店でコーヒー飲みながら本を読むなんて、憧れますね。
  • 2011/10/18 (火) 20:57 ★
  • URL ★
  • すばるスキ~
  • [ 編集 ]

わかります^^

街の喫茶店、すっごく落ち着きますよね。
ちょっと照明落し気味で、ジャズとか流れている感じ。
札幌に、もしいらっしゃることがあれば、宮越屋珈琲オススメですよ。あちこちにありますし。
でも札幌ならススキノの方が良いかな?

こんばんは

お久しぶりのコメントです。
私の身内に80過ぎのおばあちゃんがいますが、「街の喫茶店」を名古屋で営んでいます。
なぜかコーヒーに「あられ」をつけます^^
  • 2011/10/18 (火) 23:36 ★
  • URL ★
  • 癒しグマ
  • [ 編集 ]

学食で50円、街の喫茶店でも80円の時代。
本当に毎日のように行きましたね。
岩波文庫が★ひとつ50円、新書が150?円だったかな。
文庫基準だと、500円前後となりますが。

「集会」で東京遠征のときは、深夜喫茶(これも死語?)で朝まで・・・早朝の列車で帰仙というのがパターンでした。

  • 2011/10/19 (水) 04:20 ★
  • URL
  • ひろもと 仙台
  • [ 編集 ]

喫茶店

カフェ世代の遥には、逆に喫茶店って言葉が新鮮です。

喫茶店行ってみたくなりました。
どこかノスタルジックな雰囲気が漂いそうな予感がします☆
  • 2011/10/19 (水) 09:47 ★
  • URL ★
  • [ 編集 ]

喫茶店て一見お断りな雰囲気があって
どうも行きにくいから
チェーン展開してるカフェでに行っちゃいます。
  • 2011/10/19 (水) 21:29 ★
  • URL ★
  • アイパッチ
  • [ 編集 ]

★ TORUさん
こんばんは。
どこいってもスタバはスタバですね…。
やっぱりその店のカラーが如実に現れる喫茶店の方が好きです。(o^-’)b


★ よっちママさん
こんばんは。
おお、今でもインベーダーがある店ですか、年季が入ってますね。(o^-’)b
小生はインベーダーよりも、ディグダグのある店を探し続けております。(笑)


★ アルさん
こんばんは。
スタバで噛まずに注文できる人を尊敬しております…。
行っても結局いつも、オススメコーヒーを頼んでしまう小生。(笑)


★ すばるスキ~さん
こんばんは。
ない地域にはホントにありませんよね、喫茶店。
のんびり読書にも、たしかに適しているスポットだと思います。


★ まじゅびさん
こんばんは。
宮越珈琲って、東京でも日本橋にあった気がします…、未踏ですが。
そうですね、札幌だったらススキノツアーの作戦会議場所として、喫茶店が必要です。(笑)


★ 癒しグマさん
こんばんは。
名古屋の喫茶店って、何かしらオマケつきますよね。
ああいうい心遣いが、けっこううれしいものです。


★ ひろもと 仙台さん
こんばんは。
小生も学生のときは、神保町の喫茶店に憧れて、よく通ってました。
ああいう場所でステキな時間を過ごせる学生になりたかったものです…。


★ 遥さん
こんばんは。
建物といい照明といい、BGMに至るまでたしかにノスタルジックな雰囲気ありますね~。
桜木町や関内にもステキな喫茶店、いくつかありますよ。(o^-’)b


★ アイパッチさん
こんばんは。
チェーン店は雰囲気といい、値段といい、たしかに気軽に入れますね。
今の世の中には、そういう風なのが合っているんだと思います。



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

