スポンサーサイト 


編集 

皆様こんばんは。

長きに渡って、細々と続けてきた作業がやっと完了いたしました。
その作業とは…。

VHSテープをDVDに移すコト。


いや、ただ移すだけならカンタンなんですよ。
せっかくなら、必要のない部分はカットして、編集して移そうと…。

思ったのが間違いでしたね。(笑)
一本一本、中身を精査しなきゃいけないワケですから。( ̄∇ ̄;

やりはじめてから今日の完了まで、足掛け6年かかりました。(笑)


でもこれでVHSテープが占領していた場所がスッキリするとなれば。(o^-’)b
400本くらいありましたからねえ。

競馬
F1
落語
エロ

ここまでは編集もラクでした。

ラクじゃなかったのは、最後に残ったジャンルだったんです。
深夜番組。

やっぱり80年代後半~90年代前半のフジテレビ深夜番組はすばらしい。
今見ても楽しいの多いです。

いちいち見てるから(カットするから致し方ない部分もありますが)、作業遅くなるんだ、ってのに。
このテープ約150本だけで、結局4年近くかかりました。( ̄∇ ̄;


カノッサの屈辱
19××
マーケティング天国
アインシュタイン
やっぱり猫が好き
子供、ほしいね
夢で逢えたら
冗談画報
IQエンジン
カルトQ
落語のピン
TV PLUS 実験室
ビデオの女王様
地理B
でたらめ天使


これだけの番組を残すために、4年間の作業でした。

しかしCMって時代感じますね。
バブル期はハデなCM多かったなあ。

でもまあやっぱりいちばんの驚きは、20年以上前のテープがフツーに見られたコトですかね。
ちなみにいちばん古いテープは、まだお嬢が生まれる前のものでした。(笑)


スポンサーサイト

コメント

お疲れさまでした。

大変な作業でしたね。
4年間とは長いです。
>いちいち観ているから
でも 楽しみながら作業している姿を
想像しています。

我が家にも・・

我が家にも大量にVHSのテープが時代に置き去りにされたままになってます   VHS→DVDにダビング出来るようにブルーレイレコーダーをVHS対応のものにしました
しかし、この機種はVHSが付いているが為に期待していたダブル録画が出来ない代物で今時のレコーダーのくせに大失敗でした;;;
でもダビングって時間かかりますね~
やっちゃえばきっと片付くんだろうなぁ

そうそう、読売の例のジジィは多分エイリアンですよ
だって何十年も同じ風体ですもん
  • 2011/10/23 (日) 17:46 ★
  • URL ★
  • tiyomin
  • [ 編集 ]

こんばんは

私も「やっぱり猫が好き」の大ファンです♪
DVDをレンタルしてはコピーして懐かしく鑑賞していますよ。
ああいうユルいシチュエーションドラマってもう作られないのでしょうかね~。

すごいですね~、僕もフジ深夜あの頃の番組みな大好きでした!(TV2でしたっけ)
上のリスト以外だと、「アメリカの夜」とかも好きでした。
ほぼまったく録画していないのが心残り。Sさんがうらやましいです。。。

そういえば。ほとんど回りの誰にいっても「知らない」っていわれるのが、「Verdict」という現代美術の番組です。最終回だけ見たのですが、その最終回がすごかった記憶があります。。。
と、とめどなくなってきたので、ここら辺で。
  • 2011/10/23 (日) 23:30 ★
  • URL ★
  • あふろ
  • [ 編集 ]

おつかれさまでした☆
冗談画報!! 懐かしい・・・。
よくテープもきれいなままでしたね。羨ましい・・・。
私は市販のものもカビが生えてしまったものが多数・・・。
ビデオテープは結婚(引越し)の時に大量に処分しました(泣)
  • 2011/10/24 (月) 08:10 ★
  • URL ★
  • :Hanami:
  • [ 編集 ]

ツル子さんの実家にNHKの洋画劇場で撮りダメしたビデオが豊富にありますが、これをどうにかしてDVDに移したいと思うんですが、かなりの時間がかかりそうですね。
実家に戻る時間も必要になりそうだし、おそらくツル子さん一人では無理でしょう。
しかも実家には機械オンチな両親のみです。
機会に詳しい兄などが手伝ってくれればありがたいんですが、なかなかそんな機会は無いでしょうね。
実家に帰る気はないけど、あのタメ撮りした映画ビデオがもったいない!!
  • 2011/10/24 (月) 10:16 ★
  • URL ★
  • ツル子さん
  • [ 編集 ]

はじめまして(^∇^)

いつも訪問ぁりがとございます

私からも遊びにきやすいようリンク

貼らせてもらいました(o^^o)

これからも楽しいブログを

読ませてくださいね(^∇^)
  • 2011/10/24 (月) 15:17 ★
  • URL ★
  • EMI
  • [ 編集 ]

★ K-tookoさん
こんばんは。
おっしゃる通りです。( ̄∇ ̄;
楽しみながらでもやってないと、途中で断念してしまったと思います。(笑)


★ tiyominさん
こんばんは。
編集も何も考えなければ、ボタンひとつ押して、ダビングしている間に日常を送れるのですが…。
やっぱりあのジジイ、エイリアンでしたか。(笑)


★ えりりかさん
こんばんは。
「猫が好き」は、あの当時新しかったですよね。
小生はその後の「子供、ほしいね」のほうが好きでした~。(o^-’)b


★ あふろさん
こんばんは。
【眠らない、眠らせない"JOCX-TV2"】、なぜか「ドゥー」なんですよね。( ̄∇ ̄;
う~ん、残念ながら2番組とも記憶にないのですが、他にもいろいろ名作があったのはたしかですね。(o^-’)b


★ :Hanami:さん
こんばんは。
テープの保存には、かなり気を遣っておりました。(o^-’)b
「冗談画報」は、泉麻人さんの軽妙な語り口が好きでしたね~。


★ ツル子さん
こんばんは。
編集せずにそのままダビングなら、そういうデッキ買ってくればボタンひとつですよ~。
DVDとVHSと両方ついてるやつは数少なくなってきましたが、5万円くらいであるのではないかと…。


★ EMIさん
はじめまして、こんばんは。
リンク、ありがとうございました。
読み続けていただけるような記事を書けるようにしたいと思います~。(o^-’)b


いやぁ

子供ほしいねは、やばいっすね!
ちょうど今週末から三谷作品公開ですからね(^O^)/
  • 2011/10/26 (水) 03:44 ★
  • URL ★
  • ハリー
  • [ 編集 ]

★ ハリーさん
こんばんは。
久保田うらら、かわいかったですね~。
あんなコに「流しそうめん食べたい」なんて言われたら、小生も家の中に作っちゃいますよ。(笑)


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

