スポンサーサイト 


ステレオ 

皆様こんばんは。

我が家のリビングには「ステレオ」があります。
「コンポ」でも「オーディオ」でもなく、「ステレオ」とどうしても言ってしまうんですけれども。( ̄∇ ̄;

レコードプレイヤー(テクニクス)
カセットデッキ(エクセリア)
CDデッキ(ソニー)
MDデッキ(ソニー)
DATデッキ(ソニー)
ラジオチューナー(サンスイ)
アンプ(サンスイ)
スピーカー(ダイヤトーン)


古っ、と思える方は、オーディオ好きな方ですね。(笑)
80年代に名機といわれていたものを集めたシステムです、ほとんど。

まあ、一時凝っていた時期がありまして。
学生のころ憧れていたシステムに少しでも近づけるよう、いろいろと買い足したり買い換えたりして、現在のシステムに。


でもこのステレオが活躍するのは、レコード聴くときばっかりなんです。
シゴト部屋にはミニコンポありますし、お嬢はお嬢でipodのドックスピーカーありますし。

なんて言うんですかね。
自分が集めてきた痕跡を残しておきたいというか、がんばって集めた過去に浸りたいというか。(笑)
要は、無用の長物であっても、手放せずにいたのです。

でもこのたび、カセットデッキとDATデッキを手放しました。(T_T)

現時点ではまだ動きますが、いざ壊れたらどちらももうメーカーでの修理さえ不可能らしいモデル。
それでもやっぱりマニアの方がいらして、以前からお世話になっているショップを通して熱望されたのです。


カセットテープもDATも、もはやダビングは終わってますし、ウチで使う機会のないまま置いておくよりは、使ってくださる方がいるのなら…。
そんな気分です。
娘を嫁がせるような。(笑)

そのうちきっとMDデッキも手放している予感。
MDも全部ダビング終わっているので。


スポンサーサイト

コメント

DAT

ダメと云われつつ、DATでコンサート録音(笑)懐かしいわ
  • 2011/10/27 (木) 05:00 ★
  • URL ★
  • ハリー
  • [ 編集 ]

ダイアトーン懐かしス(・∀・)

ワテもMDババ程あるんですけど何に落としたらええのでしょうか?
  • 2011/10/27 (木) 08:18 ★
  • URL
  • ハリネズミ
  • [ 編集 ]

MDいいなー!ほしいー!笑
  • 2011/10/27 (木) 13:18 ★
  • URL ★
  • もえ
  • [ 編集 ]

なんか うちの旦那はんと 通じますね~^^
うちのブログで 猫が走り回ってる後ろに 写ってるオーディオさんたちは 主人の趣味ですが うちもスピーカーは  ダイヤトーンDS2000です(^^)
うっかり 猫に爪とがれそうになってますけど(笑)

音楽聴くのは やっぱり コンポより スピーカーがいいですね。
珈琲が 美味しく飲めます^^

うちも MDは すこしずつCDに落とされて だんだん使わなくなってしまっていますね。
  • 2011/10/27 (木) 14:05 ★
  • URL ★
  • 花あじさい
  • [ 編集 ]

お邪魔します(^0^)

自分も昔凝ってましたね~。
無理やり全て違うメーカーで揃えた覚えがあります。
一番のお気に入りはAKAIのカセットデッキでした。
懐かしいなぁ~(^^)
  • 2011/10/27 (木) 23:59 ★
  • URL
  • ひろぼうぅ
  • [ 編集 ]

★ ハリーさん
こんばんは。
やりました、やりました。(笑)
今ってケータイでも録音できちゃいますから、手軽だしバレない人が多いんでしょうね…。


★ ハリネズミさん
こんばんは。
小生はPCにつないで、ハードディスクに録音しました。
サウンドカードやオーディオプロセッサー使えば録音できますので、それを編集ソフトで録音レベルそろえたカンジです。(o^-’)b


★ もえちゃん
こんばんは。
デッキだけで12キロくらいありますよ。( ̄∇ ̄;
けっこういいヤツなんですけど、使わなきゃイミないですよね。(笑)


★ 花あじさいさん
こんばんは。
DS2000は名機ですね。
小生はDS205という2ウェイ型を使っていますが、やっぱりミニコンポでは味わえない音の豊かさを感じております。


★ ひろぼうぅさん
こんばんは。
違うメーカーで集めて、その相性を検証するのも楽しみの一つでしたね。(o^-’)b
AKAIにしてもエクセリアにしても、名機を残したメーカーが消えていくのは残念です。


おはよ

懐かしい・・・
サンスイのアンプ、AKAIのオープンデッキ・・・
困ったのはどれもこれも、重かった事!
  • 2011/10/28 (金) 07:43 ★
  • URL ★
  • かぶとも
  • [ 編集 ]

★ かぶともさん
こんばんは。
ラックを自作しなければ安定してくれないくらい重いんですよね、ホントに。(笑)
でも重いからこそ音も安定していたんですよね。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

