スポンサーサイト 


指名 

皆様こんばんは。

昨日のドラフト会議で、読売・原監督の甥っ子、東海大学・菅野選手の交渉権を日本ハムが獲得しました。
原監督の親族ですから、読売は指名したもののクジでハズレ。
またこれに関してさまざまな物議が。

読売は去年のうちから指名するコトを公言しており、事実上単独指名になると予想されていました。
ここがポイントですよね。

今期の大学BIG3の一角と呼ばれた選手が、どうすれば1球団の単独指名となりうるのか。
フツーに考えたら圧力があったか、菅野選手が「読売以外行かない」と明言するかしか考えられません。

しかし後者はハッキリとはされていません。
そう考えたら前者があったと考えるのが無難か。

まあこれは邪推に過ぎませんけれども、日本ハムはドラフトのルールに則っての指名ですから、とやかく言われる筋合いはないでしょう。

そう考えれば、菅野選手には拒否権もあるワケですから、それを行使するのも自由。
それに関してもまた、とやかく言われる筋合いもないかと。


ただ今回のドラフトで気になるのは、いくつかの外野。

まず一部の新聞報道。
「日ハム、強奪!」

強奪ってワケでもないでしょう。
ルールに則っているんですから。


2点めは、菅野選手のご家族。
特にオヤジさんとジーさん。

同義的になんたら、とか言ってますけれど、菅野選手は22歳でしょう。
一般の大学4年生の就職活動に、親や親族が前面に出てきてあーだこーだ言いますかね。

なんか菅野選手がオコチャマなのを強く表してしまったようにも思えます。


最後に、原監督。
指名したもののハズした球団の監督としても、伯父としても、あの無表情はどうなんでしょう。

ハズレとはいえ1位指名した選手のクジ(これも重複だったので)で、アタリを引いたときにも仏頂面。
これはその選手に対して失礼としか言いようがないと思うんです。

「オマエなんかハズレなんだよ、期待なんかしねーわ」と言っているのに等しいかと。


その選手が笑顔でインタビューに答えているのと対照的な様子でした。

「この指名は許されない」と喚いている独裁ジジイといい、監督といい、組織のトップにいるべき人のとる態度じゃないよなあ、と。
そう思うと、加速度的に読売アレルギーが進行してしまった一件でした。


スポンサーサイト

コメント

私が東京にいるとき、江川問題が起こりました。会社の皆さん、職場でいつも話題にしていましたね。江川も行きたい球団に生けなくて、落ち込んでいました。高校生の時も意中の球団に指名されませんでしたからね。同じような成績を残しても、給料にかなりの開きがでれば、良い所に生きたいのは、人間の心情です。世の中、所詮、運と実力です。金も名もいらないというのであれば、別ですが。
  • 2011/10/29 (土) 05:51 ★
  • URL ★
  • ふくちゃん
  • [ 編集 ]

おはよ

日ハムは悪くないです!
勝手に「自分のもんじゃ!」と決め付けた方が変です(笑)
ご本人、日ハムが嫌なら断ればいいんです。
こちら、ダルちゃんもゆうちゃんも居るので○○さんの甥っ子さんはね、無理に来なくても・・・
そういう問題じゃないか(笑)
  • 2011/10/29 (土) 07:26 ★
  • URL ★
  • かぶとも
  • [ 編集 ]

無神論者の私ですが、今回のドラフトは
「手厚く保護してくれた親族から離れて他所のメシを食べてきなさい」という天の声だったような気がしてなりません。
(もちろん彼自身の努力・才能もあるのでしょうが)サラブレッド一家に生まれ育ち、英才教育を受け、守られてきた彼が新天地に飛び立ち自分を磨く良いチャンスだったのに・・残念。
ジイサンも父さんも叔父さんも本人も
「ドラフトってこんなものです!!」って笑顔で語れば株も上がったんでしょうけどね。

おはょ

原監督の甥っ子が野球選手として

成長するなら 日ハムの方が…

話題としてなら巨人だとマスコミも

しばらく話題にするだろぅけど

ナベツネが野球に絡みすぎ

何人の良い選手を潰したんだか(´・_・`)


まぁ昔のような野球が 盛り上がるとぃいのにね♪(´ε` )


ナベツネが隠居すれば…(爆笑)
  • 2011/10/29 (土) 09:41 ★
  • URL ★
  • EMI
  • [ 編集 ]

おんにちわ

いまだに巨人は変わっていませんね。
金で物を言わせてもV9のころには戻れないのです
選手として成長して大きくなるには、絶対にパリーグのほうが良いと思いますね。なぜセリーグは人気ばかりで強くなれないのかなあ。
と言っている私はタイガースですが
勝てなくてもタイガースです。性ですかねえ?
これからも宜しくお願いします。

ワテ野球見ないからあまりよく分からんのですけど
自分が行きたい球団には行けないんですね(´・ω・`)

自分の人生なのにクジで決められるのか(´・ω・`)
  • 2011/10/29 (土) 13:08 ★
  • URL
  • ハリネズミ
  • [ 編集 ]

わかるなぁ ドラフト指名で

強奪はないですよね

物は言いようなのになぁ

  • 2011/10/29 (土) 15:02 ★
  • URL ★
  • よっちママ
  • [ 編集 ]

原監督は、昔のほうがまだ喜怒哀楽の表情が豊かだったと思いますねぇ...
すっかり大企業病に、かかってしまったとしか思えませんね。
  • 2011/10/29 (土) 15:10 ★
  • URL
  • Mackdaddy@昔巨人ファン
  • [ 編集 ]

自分もルール的には問題ないとは思うのですが、春から決めていたと言うのであれば、事前のコンタクトなり、意思表明があっても良かったのではないかなあとは思います。
道義云々までいくと飛躍しすぎですし、本人が不満をのべると生意気だなんだと叩かれますから、親族が代弁するのも悪くないと思うのですが、野球部の関係者である以上感情的な物言いは、適切ではなかったと思っています。

ましてや外野が煽りのような批判を述べるのはおかしいと思います。
ツネちゃまに関しては言わずもがなですが(笑)。
  • 2011/10/29 (土) 16:43 ★
  • URL ★
  • [ 編集 ]

こんばんはー。私も同じこと思いました。
なんかオカシイなあって思いました。
ドラフトというのは選択の自由が制限されてるのかもしれませんが、かつての野茂さんみたいに「野球ができればどこでも」っていう気持ちも素敵だなと思います。
  • 2011/10/29 (土) 22:00 ★
  • URL ★
  • りんご村のシルル
  • [ 編集 ]

こんばんは~
去年も一昨年も巨人はドラフト、大物ルーキー一本釣り。
後ろで圧力なりなんなりがあったんだろうな~って、思う虎ファンbetipa。
日ハムはある意味そこに切り込んだんでしょうね。
おっしゃる通り、ルールに乗っ取ってやってるんだから、周りが云々言う必要はないしね。
でも、この選手のためにも日ハムの方が良いような感じがしますけどね~
しかし、日ハムって強運ですよね~

★ ふくちゃんさん
こんばんは。
行きたいとこに入れるかってのは、どんな業種であってもやっぱり運なんですよね。
ドラフトの制度上、こういうカタチになるコトはありえるのですから、日ハムを悪者にするのは違うよなあ、と思うんです。


★ かぶともさん
こんばんは。
マスコミ主導のもと、読売単独指名、相思相愛かなう、といった構図で報道してましたからね。
読売の関係者が被害者ぶっているのが気に入らないんですよ。(笑)


★ まじゅびさん
こんばんは。
あの家族から離れないと、一本立ちはできそうにないですね。
血のコトを考えず、一選手として高い評価をしてくれたと思うんですけれども。


★ EMIさん
こんばんは。
江川さんや桑田さんで、今まで自分達はいろいろとドラフトでマナー違反をやってきてますもんね。
ナベツネがいる限り、野球人気と巨人人気は下降線の一方でしょう。


★ 夏樹涼風さん
こんばんは。
カネにモノ言わせるのと同時に、結局自分たちの球団が目立たないとダメだという意識がおかしいんですよね。
今のセ・リーグは育てるチカラが足りないですよ。


★ ハリネズミさん
こんばんは。
戦力均衡のための制度ですからね…。
ただそれを判っていて、ドラフトに臨んでいるんですから、結果を見て文句たれるのは違うだろうと思うんです。


★ よっちママさん
こんばんは。
モノは言いよう、おっしゃる通りです。
ルールに則っているのに悪者扱いはかわいそうに思います。


★ Mackdaddyさん
こんばんは。
以前は読売ファンでいらしたんですか…。
原さんは、選手のときに見せていたサワヤカさがない、イヤらしいオッサンになってきちゃってるように思います。


★ 凛さん
こんばんは。
おっしゃる通り、アイサツを欠いたのは日ハムの落ち度でしょうから、ドラフト後のアイサツで謝罪したんだと思うんです。
ただ事前アイサツに行ったらちゃんと会ってくれたのかと考えると、それもなかったように邪推してしまいます。


★ りんご村のシルルさん
こんばんは。
野球選手になりたいキモチよりも、読売に入りたい願望のほうが強いんでしょうね。
それを否定するものでもありませんが、せめて会うくらいはしてよかあったと思うんですよね…。


★ betipaさん
こんばんは。
さすがに3年連続の単独指名だと談合の疑いも出てきますし、日ハムはいい切込みだったと思います。
周囲の大人のいいように使われてしまっているようにおもえて、かわいそうな気がしております。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

