スポンサーサイト 


策略 

皆様こんばんは。

夕方4時すぎ。
古くからの音楽仲間から着信。

つながりはありますが、いっしょにバンドをやる仲ではなく、むしろ対バン(同じライブステージに上がって共同開催みたいな感じです)仲間。
もう20年くらいのつき合いです。

年に1~2度は食事をしているので、その誘いか、と。


―あいよー
「まいど! Sさん、今日ヒマ?」
―ヒマじゃないけどー、なんでー?
「よかったら食事でも、って」


お嬢は遅上がりの日なので、10時半までに上がれればいいかな、と快諾。

待ち合わせ場所にいくと、3人に出迎えられました。
それぞれ対バン仲間で、みんなバラバラのバンド。

ひとりは女のコですが、もう10年以上会ってませんでした。
以下、A(電話の主♂、ギター)、B(無口なキーボーディスト♂)、C(10年ぶり♀、ギター)


―うわー、久しぶりだねぇ
C「だねえ」
A「まあ、とりあえずメシ行きましょ」


ファミレスへ。
食べながら近況報告で盛り上がり、なぜかカラオケへ行く流れに。

カラオケも一通り盛り上がって、なぜかラストを小生が歌うハメに。( ̄∇ ̄;
そこでCちゃんから、「Sさんさ、キー的にTMイケるっしょ?」と。

われわれ世代にとって、TMといったらrevolutionじゃありませんよ、networkのほうです。(笑)


―んー、歌える曲もあるけど、歌えないほうが多いかな…
A「あ、じゃあ、SさんがTMのいちばん好きな曲で!」
B「このメンバーだから歌えなくてもいいじゃん」
C「そそ、Sさんが好きなヤツでいいからー!」

なぜかTMで盛り上がる3人。
あまり気はすすまないんですけどね、TMって…。

まあひとまず、いちばん好きな曲を歌って、カラオケ上がり。
思っていたより歌えたので、小生としても満足。(笑)


解散かな、と思っていると、Aくんから「Sさん、あと30分、いいっすか?」と。
ギリギリだったので、20分だけなら、とマックへGO。


A「実は12月にライブやるんです」
―ほーほー
A「で、TMの曲をやりたいなあ、なんて」
―なるほどね
A「Sさん、さっきの曲歌ってくれませんか?」
―えっ?


フリーズ。(笑)


C「実はSさんがTMなら何を選ぶか、ってとこから見てたんだよ」
―うわー
C「やっぱりSさんなら、あれを選ぶだろうと思ってたんだ」
―ハメられた?
C「予想通りだよ。(笑) 歌えてたし。ダメかな?」


聞けば全4曲やる予定で、他はABCが1曲ずつ。
もう1曲として、どうしてもTMのあの曲をやりたい。
でも、歌える人がいない。

誰かいないか、と探していたとき、Bくんが「Sさん歌えそうじゃね?」と言ったとか。

恨むぞ。(笑)


B「頼んます」


無口なBくんがアタマ下げてまで言ってくるので、承諾。


A「あ、で、メンバーからしてアコ(アコースティック)バンドなんで」
―まあそうだろうね
C「ベースお願いしていいかな?」
―ウッドないよー、アプでいい?
A「ぜんぜんOKです」
―アレンジは?
B「まあみんなで」
―はいよ
C「あ、あとハープ」


バンドマンにとってハープってのはブルースハープ、つまりハーモニカです。

―おれ、ヘタだよ~?( ̄∇ ̄;
A「オレら、ゼロなんで」
C「そうそう、ゼロよりは少しでもできる人のがいいでしょ?」
―はい……


急遽、12月のライブに参加。
ベースはともかく、TMを歌うってのと、ハーモニカまで。

うう、がんばります。


ちなみに、歌うのはこの曲。
(いつもながらに、ケータイの方、ゴメンなさい)




TMではいちばん好きな曲ですね。

"Self Control"や"Get Wild"が代表曲になるんでしょうけれど、こういう曲もよかったですね。
小室のテッちゃんは、作曲家としてのいわゆる「小室サウンド」が有名ですが、こういう曲こそ真骨頂じゃないでしょうか。

シンセバリバリの音楽には慣れませんでしたが、ピアノラインのステキな曲は大好きです。

カラオケで歌いながら、"CITY HUNTER"が読みたくなりました。(笑)
エンディング曲で使われてましたね。


スポンサーサイト

コメント

ハープ=ハーモニカ
つい、1週間前に知りましたw

ライブ後のうp…しますよね?w
楽しみにしてます(*^^)v

TM

こんにちは(^_-)-☆

この曲好きです。
カラオケで歌う事もありますよ(^^)

冬の曲って感じ。
チョットさみしい感じはあるけど
でも、私の中では懐かしめる、いい曲。

=「CITY HUNTER」も同感です。
  • 2011/11/01 (火) 10:15 ★
  • URL ★
  • Pヨコ
  • [ 編集 ]

大好きです!!

こんにちは(^^)


この歌大好きです!!

カラオケでも良く歌いますよ(^^)

名曲ですよね~~。

シティハンターのサントラを持っていますが、車でも聞きますし
iPodにも勿論入っています。

いや~、判ってくれる人がいたってだけで、嬉しいモンです(笑)
  • 2011/11/01 (火) 18:22 ★
  • URL ★
  • すばるスキ〜
  • [ 編集 ]

こんばんは(^0^)

え~自分も超TM世代です(笑)。
この曲大好きです♪
いや~久しぶりに聞きました。
なんか懐かしくて感慨にふけってしまいましたね。。。
自分はYOUR SONGとかAll-Right All-Nightとかも好きです。
  • 2011/11/01 (火) 22:26 ★
  • URL
  • ひろぼうぅ
  • [ 編集 ]

ああ 懐かしいなあ~~(^^)
私は ファンではないけど 友人なんかずっと コンサート通ってるんとかいて 世代だな~

宇都宮さん 若い!!乙女のように見えるわ!!!自分が 年食っちゃったんだなあ(笑)
そうそうTMちゅうたら れぼりゅーしょんじゃなくて ネットワークだったわ!!(^0^)
シティハンターは 全巻持ってますから♪
  • 2011/11/01 (火) 22:56 ★
  • URL ★
  • 花あじさい
  • [ 編集 ]

TM懐かしいですね。
私もこの曲、大好きですが、小室哲哉の曲では、MY REVOLUTIONが一番好きかなぁ~。
今でも聞くと中学生の頃のあの純粋な気持ちに戻ります(心だけ♪)

 
  • 2011/11/01 (火) 22:59 ★
  • URL ★
  • まじゅび
  • [ 編集 ]

こんばんは^^

僕もこの曲大好きです♪
カラオケ・・・苦手なのですが(音痴なので)何か歌って
といわれたら、間違いなくこれを^^
歌えませんけどね^^;

アコースティックサウンドのこの曲って、とっても素敵でしょうね♪
  • 2011/11/01 (火) 23:50 ★
  • URL ★
  • TFRhi
  • [ 編集 ]

すてきな曲ですね。
ライブ頑張って!
  • 2011/11/01 (火) 23:51 ★
  • URL ★
  • 香代子ママ
  • [ 編集 ]

★ majuさん
こんばんは。
フツー、ハープって言ったらあっちですもんね。( ̄∇ ̄;
ライブの映像は、小生にレンズ向けると爆発するらしいですよ。(笑)


★ Pヨコさん
こんばんは。
冬の曲ですよね、ですから12月のライヴにピッタリかと。(o^-’)b
"CITY HUNTER"、実は途中からどうなったか知らないマンガなんです。( ̄∇ ̄;


★ すばるスキ~さん
こんばんは。
名曲って、古臭く感じないからスゴいですよね。
好みが合う人をブログで見つけられるって、いいですね~。


★ ひろぼうぅさん
こんばんは。
けっこう年齢近そうですね。(笑)
小生は"1974"なんかも好きですし、TMはいい曲多いと思います。


★ 花あじさいさん
こんばんは。
ウツもテッちゃんも若いですし、木根さんは昔からオッサンですよね。(笑)
レボリューションが出てきたとき、TMインスパイアの何かかと思ってました。


★ まじゅびさん
こんばんは。
テッちゃんの名を世に知らしめたのは"My Revolution"でしたね。
あれはあれで、やっぱり名曲だと思います。


★ TFRhiさん
こんばんは。
テッちゃんばかりが目立ってたTMですけれど、ウツはキー高いですし、歌上手いんですよね。
歌っていて、無謀な選択をしたなあ、と思ってました。( ̄∇ ̄;


★ 香代子ママさん
こんばんは。
この曲、ラブソングなんですけれど、「好き」とか「love」って市が出てこないんですよね。
ライブ、がんばってきますー。(o^-’)b


映像なんてもったいないw
記事にするんですよね?って話です(^^)
もちろん映像つきであれば幸せですけど…
爆発するなら…w

私も好きです

はじめまして、初めて書き込みいたします♪
いつも時流に乗った記事を興味深く読ませていただいてます。
(時々テーマが私の記事と被るのでドキドキしてますe-328
私は『シティーハンター2』のエンディングでTMを見直して好きになりました。こんな曲もあるんだぁ…って。
あのエンディングの映像と曲はとてもマッチしていました。
歌詞もすごく心に響きます。
「12月の星座が一番素敵だと…」本当にそうなんですよね~e-490
ライブ、頑張ってください☆
  • 2011/11/03 (木) 14:02 ★
  • URL ★
  • 碧の流星
  • [ 編集 ]

★ majuさん
こんばんは。
あ、記事でしたか。( ̄∇ ̄;
自信過剰でしたね、小生。(笑)
記事はちゃんと書きますよー、ネタになりますし。(o^-’)b


★ 碧の流星さん
こんばんは、はじめまして。
"CITY HUNTER"、ハナシはもちろん、選曲が秀逸だったと思っております。
12月の星座はキレイですし、その下でのライヴですので、がんばってまいります。(o^-’)b


ホントは観たいんですょ(^^)
でも、無理だな。。って思って…
自信過剰だなんてとんでもない。。
言葉足りなかったかな。。
ごめんなさいね(^^;
  • 2011/11/04 (金) 02:44 ★
  • URL ★
  • maju
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

