スポンサーサイト 


刑期 

皆様こんばんは。

5年前、福岡であった交通事故。
飲酒運転していた後続の車にぶつかられた車は川へ落ちて、3人の幼い生命が犠牲になりました。

この上告審が行われ、2審で出された懲役20年の刑が確定する見込みになりました。


軽い。

軽いですよ、この刑。


ヨッパライ運転して。

100キロのスピード出して。

ぶつかって。

逃げて。

水ガブのみして。

隠そうとして。


そこまでして3人の犠牲を出しても、20年塀の向こうにいればいい、と。
しかも模範囚なら、もっと早く出てこられますね。

こんなんだから、飲酒運転がなくならないんだと思うんです。


なんか世の中って、酒の上での失敗に対して寛容ですよね。

無闇に重い刑罰にするのもどうかとは思います。
けれども3人もの生命を奪っておきながら、最高刑が適用されないのには、強い違和感を覚えます。


もっとも、これだけのコトしておきながら、2審を不服として上告した被告の神経。
そこにいちばんの違和感。

20年なら20年でもいいけれど、同じ目に遭わせてやりたい。


スポンサーサイト

コメント

同感です

私もニュース見たときは怒りを覚えました。
飲酒を隠そうとして3人の子供を殺しておきながら、
たった20年の刑期なんて。

ハッキリ言ってしまえば殺人犯。
被害者が浮かばれないですよね。
死刑とは言いませんが、模範関係無く終身刑であるべきだと思います。
  • 2011/11/03 (木) 00:52 ★
  • URL
  • 車好きのアキ
  • [ 編集 ]

(^^)

TVでみました。

車の事故って、シラフの状態でも事故が起きるときは起きてしまいますよね・・・
普段からそもそも気をつけなければいけないのに、お酒を飲んで運転というのは殺人と思います。

ドライバーの飲酒に寛容なのは、私もどうかなと思います。

従兄弟を19歳で事故でなくしていますが、その時の相手の方はもちろんシラフでした。

人を簡単に殺せるものを運転しているという自覚がないドライバーが多いことに非常にカチンときます。

かく言う私はスポーツカーを愛する一人。
派手な車に乗っているから運転が荒いとは限りません。
普通の人こそ、怖いと心から思います・・・。

こんばんは。

クルマに乗る身としては、自分も注意しなければ、と思います。
私はお酒が弱いので、飲酒運転はまずありませんが、
事故には気を付けないといけませんね。

20年を不服?
反省の意識が無いから、上告するんでしょうね。

水責めの刑にでもすればいいのに。

  • 2011/11/03 (木) 01:13 ★
  • URL ★
  • 70sとむ
  • [ 編集 ]

呆れてものが言えませんね。ただ、福岡の飲酒運転の事故は全国で1位か2
位からしいんです。教訓として同じ事件がおきないように変わって欲しいものです!
  • 2011/11/03 (木) 01:48 ★
  • URL ★
  • kaji
  • [ 編集 ]

自動車事故を起こして、怪我人や命の危険にさらされた人がいる。
深夜だから他の車も通らないし、自分以外に気づける人がいない。

こんな状況で
「どうなっても構わない」「死んでも構わない」
なんて思って逃げたら、保護責任者遺棄罪とか殺人罪の可能性もあるんですが・・・

今回はそうはならなかったようですね。
「酔ってて状況を認識できなかった」ってコトになったんでしょうか?
または、被告人が危険運転致死罪の適用を争ったことからすると、
「大して酔っていなかったが、暗くて見えてなかった」
とでも主張したんでしょうか?

具体的な事情は知らないので正確なことはいえませんが、
「酔っ払っていた」というコトで自分に有利な結論が出たのであれば、
確かに納得できない気がします。
  • 2011/11/03 (木) 02:23 ★
  • URL ★
  • 茶にゃんた
  • [ 編集 ]

酒のむひとは幸せですね。ことが起きれば、酒のせいにすればいいんですから。しかし、人が死んだら、酒のせいで事故を起こしたじゃすみません。社会は酒飲みに甘いです。ちなみに私は薬用酒をのぞいて、いっさいのみません。親戚、家族は皆飲酒しますから、酒だけは、気をつけろといいます。
  • 2011/11/03 (木) 05:12 ★
  • URL ★
  • ふくちゃん
  • [ 編集 ]

ご遺族のことを思うと・・やるせないですよね。
軽すぎますよ。
北海道でも、つい先日ひき逃げ事故で30代後半の女性が亡くなりました。
犯人はすぐ見つかったのですが、以前もひき逃げ事故を起こして免許失効中。おまけに飲酒・車は車検切れ・・。
誰がコイツの責任をとるのでしょうか。
気の毒すぎて言葉もありません。
  • 2011/11/03 (木) 07:54 ★
  • URL ★
  • まじゅび
  • [ 編集 ]

裁判て、被害者・加害者を飛び越えた「勝ち負け」のゲームに
なってる!そこがダメダメダメダメダメ~~~~~~~~~!
被害者の権利ってなに?
ホント腹立たしいですよね!
  • 2011/11/03 (木) 08:35 ★
  • URL ★
  • 武道亜輝
  • [ 編集 ]

実名公表して 一生服役したままタダ働きで

終えてほしいですね。

生き地獄味わってほしいです。

  • 2011/11/03 (木) 11:17 ★
  • URL ★
  • よっちママ
  • [ 編集 ]

確かに甘いですね( ー`дー´)

飲酒運転だけは絶対にやってはならんのです( ・`ω・´)

ワテは酒は大好きですが免許もクルマもバイクも人生も大事なので
絶対に飲酒運転だけはやらないです( ・`ω・´)

飲酒運転する人は人の道に外れています( ・`ω・´)
  • 2011/11/03 (木) 12:46 ★
  • URL
  • ハリネズミ
  • [ 編集 ]

まったくです。

そもそも、飲酒運転は確信犯です。
うかっり飲酒運転とかはあり得ませんから。
そういった意味でも、軽すぎます。
私も子供がいますのでご両親のお気持ちは十分理解できます。
確信犯で3人も殺害して20年は無いです、極刑しかないと思います。
  • 2011/11/03 (木) 13:17 ★
  • URL ★
  • キング
  • [ 編集 ]

日本の裁判の見ていていよく思うのですが、刑の判断基準ってバラバラですよね(--;)
というか無いに等しい。
3人の命を奪って20年。
ご遺族の心中を思うとやり切れませんね。。。
  • 2011/11/03 (木) 16:01 ★
  • URL
  • ひろぼうぅ
  • [ 編集 ]

許せませんよね

「罪を憎んで人を憎まず」なんて諺がありますが、被害者
サイドからすれば絶対に許せない事だと思います・・・。

私は趣味でカーレースを齧っていますが、スピードの怖さを
知っているからこそ普段の運転では煽られる程慎重に走って
います。

勿論、周りのペースに合わせますが・・・(^_^;)


いきがって街中でスピード出したって、何にもカッコ良くあり
ません・・・。


こういう事件て、後味の悪い結果になる事が多いですよね。

裁判制度自体を否定はしませんが、もう少し厳罰化をしないと
いけない気がします・・・。

被害者サイドは、一生忘れる事は無いのですから・・・。
  • 2011/11/03 (木) 17:29 ★
  • URL ★
  • すばるスキ~
  • [ 編集 ]

こんにちは。

飲んだら乗るなという標語のようなものがありましたが、まさにそれですね。
飲酒運転はとても危険です。
ご遺族の方の悲しみを思うとつらいです。。。

あの事故の事は
可愛い盛りの子どもが
熱い熱いと鳴き叫んでいるのに
助けてあげらなかった
自分たちは助かってしまった親の気持ちを思うと
未だにやりきれない思いで胸が苦しくなります。
あれから多少は厳しくなったにしても
あれは殺人以外の何物でもない。
  • 2011/11/03 (木) 20:52 ★
  • URL ★
  • ぴよっちょ☆
  • [ 編集 ]

度たびのご訪問、ありがとうございます。
訳あって、子ども絡みの長崎県の事件を今、洗ってます。
この場合も同じく、法改正の発端となった事件なのですが。

記事の福岡での件も。
後の世に何かしらの模範的形容を標さないと、被害者は元より、事件を拝聴して胸を痛めた人までも、報われることにはならないと考えますが。

20年の刑期を経て、加害者である彼が更生できる見込みは…
どうなんでしょう。
例え法改正で飲酒の取り締まりや刑期が厳しくなったとしても、この加害者の場合はよもや、人間性の欠落がそもそもの事件の要因になっている気がします。
生きて、長く。
長くずっと、骨身に沁みるほど長く、罪の重さを刻んでも尚、長くながく…

そんな風に思ってしまいます。
  • 2011/11/03 (木) 23:24 ★
  • URL ★
  • ダヤン
  • [ 編集 ]

確かに軽いです
それで下手人が悔悟の念に苛まれる
事も無いと経緯からわかりますし
イスラムみたいな酒に関わる罪に関して泣き叫ぶような
厳罰もやむ無しかと思います。
  • 2011/11/04 (金) 00:34 ★
  • URL ★
  • アイパッチ
  • [ 編集 ]

失礼します。

いつも楽しく拝読させて頂いております。

しかしながら、この問題は根が深いと思います。

恥ずかしながら私は酒を飲みます。呑まれる事もあります。失敗も沢山してきました。

だから偉そうなことは到底言えませんけれど、犯した罪は罪、助けようとしなかったのも罪、逃げたのも罪、隠そうとしたのも罪。

私はお酒で周りに迷惑を掛けた、その度に詫びるとともに深く反省し、謝罪してきました。今もそうです。(偉そうに書くことではございませんが・・・。)

S様の仰る違和感、私の違和感。同じなのでしょうか?

私は真に反省している被告人に対し、その罪を償うべく、その道をいざなうのが法の番人であると考えます。けれど私の違和感は、そのような(卑劣な)被告人を弁護し、少しでも量刑を軽くしようとする被告人に対し、加担している先生と呼ばれる方々だと、私は思います。

私なりの違和感で、失礼いたしました。

いつもは楽しく拝読させていただいてますが、こんなで失礼いたしました。
  • 2011/11/04 (金) 01:35 ★
  • URL ★
  • 元中小owner
  • [ 編集 ]

フムフム

わぉ・・・。
個人的にも極刑とは行かなくても
もっと重い刑でもいいかなと思いますね。

不用意とはいえ。
飲酒運転。速度違反。
で不用意にもほどがありますし。

20年は軽いですなぁ。
まぁ軽い重いは罪の数と印象
なので時折仕方ないことですが・・・。
もっと重くするべきですね。

個人的には
もう判決は決まったようなものなので
長引かせる真似はしないでほしいとも思いました。


法廷は言い訳通す場でもありますが、
言い訳でない戯言を発する場でもないので
さっさと次の裁判進めさせろ。

とも思いました。
  • 2011/11/04 (金) 02:30 ★
  • URL ★
  • 紅烏
  • [ 編集 ]

同じ福岡県民として恥ずかしいです。
交通ルールは、何があっても守るべきと思います。
殺人と同じですもの。
ですから、小さな交差点での自転車や人の信号無視も止めて欲しい。
幼稚園の子に何と言うつもりなのでしょうか?
大人としても恥ずかしい限りです。
お酒に関しても、大人なんだからわからなくてどうする!!ですよ。
  • 2011/11/04 (金) 07:44 ★
  • URL ★
  • キャサリン
  • [ 編集 ]

おはよ

確かに軽いなと思う。
その前に被告の人間性に問題があるように思う。
人を思い遣る気持ちが欠落しているような感じがしてしようがないんだけど・・・。
「飲んだら乗るな!!!」ですよ。
  • 2011/11/04 (金) 08:17 ★
  • URL ★
  • かぶとも
  • [ 編集 ]

同感です。
江戸時代 火付けは火あぶりだったから 放火は少なかった。
これ 現代でも 使っていんじゃない?って 思います。被告の人権がどうのって ばかり言うんなら 被害者の人権は 踏みにじられて 事件 事故になってるって・・・・。

心の底から 反省してるんなら ともかく・・・・。
日本は 形は 全てにおいて 軽すぎると思う。
  • 2011/11/04 (金) 11:30 ★
  • URL ★
  • 花あじさい
  • [ 編集 ]

一人殺したら人殺しで、百万人殺せば英雄なのか!!・・・じゃないけど、三人も殺した上に己の過失をごまかそうと水を飲んだり、何という卑怯者でしょう!!しかも反省していないようですわね。ニッポンはお酒の上での過失に甘過ぎる。このような人でなしこそ、極刑に処すべきだと思います。
  • 2011/11/04 (金) 19:30 ★
  • URL
  • クイーン・レオナ
  • [ 編集 ]

こんばんは!!^^

車を運転するということは、
常に人の命を危険にさらすという意味で
細心の注意が必要だ、とこの記事を読んで
再認識しました。ーー;

私は酒に弱い飲んべえで、
法律がまだ軽かった頃には、
妻の実家から酒気帯び運転で20km位運転
したことが何回?かあります。ーー;

最近でも、二日酔いで、
2km先勤務先まで運転したことあります。--;
シラフでも「ぼんやり運転しているなー。」
と独り言言うことも結構あります。--;

戒めたいと思いました。くわがたお
  • 2011/11/05 (土) 12:40 ★
  • URL ★
  • くわがたお
  • [ 編集 ]

私も同感!!!(怒)

特に最後にSさんんの書かれた
「20年なら20年でもいいけれど、同じ目に遭わせてやりたい。」
には痛く同感です!!!
  • 2011/11/09 (水) 22:41 ★
  • URL
  • ピッコローラ
  • [ 編集 ]

遅コメですみません
毎日足にオモリをつけて深い水に放り込み溺れ死ぬ直前に引き上げる
これを20年ならいいかも…
  • 2011/11/14 (月) 18:54 ★
  • URL ★
  • はおはお
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

