 


大賞 

皆様こんばんは。

今年一年間の世相を反映させたコトバ。
流行語大賞が発表になりました。


大賞は「なでしこJAPAN」。
これには異存ありません。

しかしランクインした多くのコトバを見てみると。

「帰宅難民」
「風評被害」


なんだかなあ。
これって流行語大賞にノミネートされるべきコトバなんですかね。


表彰されるものでしょう。
賞賛に値するコトバを選ぶべきだと思うんですが。

「帰宅難民」「風評被害」を定着させた人達を賞賛すると言うのでしょうか。
それってなんか違うと思うんです。


震災関連で心を打たれたコトバなら、小生としては「オペレーション・トモダチ」ですね。
米軍さんが「トモダチ」ってコトバを選んでくれたのがうれしいじゃないですか。

それに対して、被災地出身の方が、砂浜に"ARIGATO"という字になるように木を並べたのもステキでしたし。

「トモダチ」っぽくて、なんか心温まりました。


arigato.jpg




コメント

こんばんは。
私も同じように思っていました・・というか同じように思っている人は多いと思います。
大賞にされることは無いのでしょうけれど、実際問題「風評被害」で苦しんでおられる方もいらっしゃるのにノミネートするのもナンダカナ~と思います。
今年、数多くマスコミで使われた言葉なのは確かなんでしょうが「流行語」の枠に入れるべきではないと個人的には違和感を覚えます。
  • 2011/12/02 (金) 00:08 ★
  • URL ★
  • まじゅび
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

毎年

友人が毎年ブログで大賞予想をしているんですが、これがかなりの物なんです。
勿論、今年の様な負の言葉に対してもあくまでも大賞にはならないと予想し その一年に何があったのかという捉え方をしていると言ってましたよ。

傾向もかなり楽しく語ってました

まぁ流行語大賞の予想を単に楽しんでいるんですが、、、

彼の予想は マルモリとなでしこジャパンのW受賞だったっけな? まなちゃんが表彰式に出れば盛り上がるのにと思った私でした!
一応昨日予想しているみたいなので行ってみてください(笑)

相互リンクの 俺だけの、、、ってやつです。
過去の予想もかなり見応えありますから、時間があったら探ししてみるのも面白いかと、、、
  • 2011/12/02 (金) 03:38 ★
  • URL ★
  • ハリー
  • [ 編集 ]

おはよ

同感!!!
  • 2011/12/02 (金) 08:45 ★
  • URL ★
  • かぶとも
  • [ 編集 ]

こんばんは

なでしこジャパンはほんと分かりますが、2つは分かりませんし、納得いきません。
  • 2011/12/02 (金) 19:52 ★
  • URL ★
  • 癒しグマ
  • [ 編集 ]

こんばんは。
私も同感です。ただ単に多く使われたた言葉を選べばいいというものではないと思うのです。
なんにせよ風評被害を作るのも作らないもマスコミの報道の仕方次第だし。表面的な言葉ではなく、中身がある言葉を選んで欲しかった。
今年の流行語大賞は少し寂しいなぁと感じています。
  • 2011/12/02 (金) 22:48 ★
  • URL ★
  • +LYRA+
  • [ 編集 ]

★ まじゅびさん
こんばんは。
そもそも流行ってのと違いますからね。
一過性であってはほしいですけれど、マスコミ目線は一般とかけ離れています。


★ 名無しさん
こんばんは。
たしかに「トモダチ」だったら、カッコよくおさまったのかもしれませんね。
日本の行政がまごついていて自衛隊が動けない中、真っ先に動いてくれた米軍への感謝にもなりますし…。


★ ハリーさん
こんばんは。
「マルマルモリモリ」こそ、マスコミが作った流行を象徴しているような気がするので、大賞かなあと小生も思っておりました。
個人的には子役ブーム自体、オトナの意図が見え隠れしてキライなんですけれども。


★ かぶともさん
こんばんは。
ねえ、納得いかないですよね。


★ 癒しグマさん
こんばんは。
判らないし、判りたくもないですよね。


★ +LYRA+さん
こんばんは。
「なでしこJAPAN」で、めでたい気分で終わればよかったんですけれどね。
ああいうコトバを選んでいる以上、笑って終わりにならないです…。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

