スポンサーサイト 


緊急事態 

皆様こんばんは。

しばらくお休みさせていただいておりました。


標題の通り、緊急事態が発生しておりまして。
事務所のボスが倒れたんです。

ボスは大学の同期で付き合いが非常に長く。
そこまで仲がよかったワケでもなかったのですが、考え方が似ているヤツだとは思っていたんですよね。
キョーミを持っている分野が大きく異なっていて、お互いの視野の足りない部分を補い合えるようなカンケーでここまできました。

ヨメを亡くした小生がウツ状態で休職しているときに、ボスが事務所を立ち上げる計画をたて、声をかけてくれました。
そんなボスですから、小生にとって恩人です。
恩人も恩人、大恩人。


そんなボスが倒れました。
しかも医者の見立てでは、眼を覚ますコトはないだろう、と…。


ボスへの感情と、それでもシゴトを滞らせるワケにはいかないという使命感と。
それでアタマがパンクしそうな状況です。

でもそれだけならなんとかなると思うんです。
そこで終わらないので、ここ数日、押しつぶされそうな状態に陥っております。


結局、小生は事務所創立メンバーの一人なワケです。
ですから今までボスがやってきたような、トップとしての重責がこちらへも廻ってくるのです。

ハッキリ言ってしまえば、小生は上に立つ器じゃないんですね。
能力がとかカリスマ性がとか、言い出せばキリがありませんが、小生がトップに求める「器」の最重要ポイントが小生には欠如しているのです。
それを、誰よりも判っているんです。


小生が求める最重要ポイントは、人を育てるチカラです。
自分はバックに控えていて最終責任を取るから、若手に任せてみよう、というキモチ。

人に何かを任せるというのがヘタクソなんですね。
誰かに任せるくらいなら自分でやってしまえ、と思ってしまうんです。
これはボスも判ってくれていて、だからこそ小生は上に立たずにここまできました。

効率を重視する小生は時間のムダ遣いを嫌います。
でもボスは若手を育てるために時間を割いていました。
この差は大きいです。


そんな状況なので事務所でもベテランは小生が引き継ぐとは思っていません。
若手や取引先ですよね…。

若手の一人なんかは「私、Sさんについていきますよ」なんて、うれしいコトも言ってくれています。
「うれしいけれどそうしない方がいいんだよ」と一人一人説得しているんです。


昨日までは書く気さえ起こらなかったのですが、書いたコトでやっぱりちょっと気がラクになりますね。(笑)

明日からまた説得、がんばってまいります。


スポンサーサイト

コメント

ほんとに緊急事態になってしまいましたね。
いろいろなことが一気にきてしまったようで。。。
ブログを書くことで 気分転換できたら。。。

Sさんまで倒れませんように。
きっとお嬢さんが支えてくれますね^^
  • 2012/01/10 (火) 00:50 ★
  • URL ★
  • バスケ母
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

厳しい事態になりましたね。
大変かと思いますが、
若手の人たちも今までSさんの背中を見て
頼りにされてるはずです。

ある意味、ご自分のやれることを これまで通り
果たされていくのがいいのかも知れません。
平穏に戻ればいいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

重いですね・・
自分の意志と違う所に、事態が動いて行く・・
自分が自分を見る目も、人が自分を見る目も、どちらも自分なのだと思います。
黙々とやるべきことをやるしかないのかもしれませんね。
慰めにもならなくてごめんなさい・・
ボスさんが、医師の見解を少しでも裏切ってくれますようお祈りします。
  • 2012/01/10 (火) 03:54 ★
  • URL ★
  • クウーママ
  • [ 編集 ]

こんにちは!
ベストだと思うこと、頑張って進めてください。
Sさんもお体を大切にね。

こんにちは。
ご挨拶が遅くなってごめんなさい。
2012年もよろしくお願いします。

新年早々大変な事態になられているのですね・・
私は何の力にもなれませんが
少しでも事が良い方向へ動いていくように
お祈りさせていただきます。
  • 2012/01/10 (火) 11:21 ★
  • URL ★
  • でじこ
  • [ 編集 ]

こんにちは!
とても大変な事になっているご様子ですね・・
くれぐれもお体は大事になさってくださいね!
  • 2012/01/10 (火) 11:53 ★
  • URL ★
  • るいき
  • [ 編集 ]

御心中察するにあまります。
僕も年末に母方の叔父が
他界したものですから・・・。

大難を負うと遺された者として、
なすべき事を
考えずにはいられなくなります。
  • 2012/01/10 (火) 12:35 ★
  • URL ★
  • アイパッチ
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

応援・・・!!
  • 2012/01/10 (火) 20:09 ★
  • URL ★
  • ひげ
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(^^)

大変なようですね・・・。
思うところを思うだけできるよう、応援しています☆

大変ですね・・

人生にはいろいろな分岐点がありますね。
どっちに進む事が、正解なのか間違いなのか。
きっと命が終わる日まで答えなんか出ないかもしれません。

Sさんが本当に望む道が開けますように。
ボスのご容態が奇跡的に回復されますように。
  • 2012/01/10 (火) 23:04 ★
  • URL ★
  • まじゅび
  • [ 編集 ]

はじめまして。

大変だと思いますが、体に気を付けてがんばってください。
  • 2012/01/10 (火) 23:23 ★
  • URL ★
  • 兼子
  • [ 編集 ]

突然来る。。。

こんばんは。
こういう事態はいつも突然なんですよね~人間、ほとんど近未来でも何が起こるか予測できない。それである種幸せなんだろうと思いますが、ボスの容態の心配もありますが、事務所の責任者に誰がなるかと云う問題は、色々と大変ですね。
「過渡期」を設けて対処する方法が可能であれば、と思いますが。。。いずれにしても、心身ともに過重が掛かる事と思います。
無事乗り切れる事を祈ってます。
  • 2012/01/10 (火) 23:37 ★
  • URL
  • yokoblueplanet
  • [ 編集 ]

今晩は。

S様コメントご無沙汰しております。そしていつも有難うございます。

私如きが何を書いても、何の足しにもならないのは承知のうえですが、書かずには居られませんでした。

私がトップの器も無いのに、そのような職責でありました。

シチュエーションを察するに、正に緊急事態である事は理解できるつもりです。

私自身はトップでありながら、S様が仰るように人に任すことが下手、もっと言えばこちらが求めてもやってくれないなら、自分が動いてしまえっていうタイプであったと思います。

月並みな言葉しか出てきませんけれど、出来る範囲(実務ではない部分)を超えざるを得ない状況とは存じますし、ボスに対するお気持ちもお察しいたしますが、くれぐれも御身体ご自愛くださいますと共に、頑張り過ぎないで下さいね。人間限界がございますから。

生意気申し上げまして、ごめんなさい。
  • 2012/01/10 (火) 23:45 ★
  • URL ★
  • 元中小owner
  • [ 編集 ]

頑張れ!

毎度です!

私から

『なるようになる、なるようにしかならない』

深く考えないでね!

Sさん、ご無沙汰しております。
年明けから大変な事態になっておられたんですね。
記事を拝見し、何か力になれるような言葉をかけられたらと思いつつも何も気のきいた言葉が思い浮かばず申し訳ないです。
ただ、どんなときでもその時にできる事があると思いますので、今までのSさんで無理せず乗り切って下さい!
応援しております。
  • 2012/01/11 (水) 00:40 ★
  • URL
  • 現役派遣営業マン
  • [ 編集 ]

こんばんは。

状況を分からない私がどうこう言うのはおかしいので、
あえてこれだけ。

どんな事があっても、応援してます!!!!
出来る事からやりましょう!!

何の足しにもなりませんが…。
  • 2012/01/11 (水) 01:17 ★
  • URL ★
  • 70sとむ
  • [ 編集 ]

なんだか大変な状況になっているみたいですね。

Sさんもお体に気を付けて!
どんな状況かわからない自分からはなんとも言えませんが、とにかく応援しています、頑張ってください!
  • 2012/01/11 (水) 04:47 ★
  • URL
  • イマクラックス
  • [ 編集 ]

おはようございます。

会社大変な事になっているんですね。
今までのブログを拝見させてもらってるとSさんって何でもこなせる
イメージです。健康第一・・・無理しないください。
  • 2012/01/11 (水) 05:27 ★
  • URL ★
  • hhssggA
  • [ 編集 ]

うーん難しいですねぇ、、、
頑張って!としか言えないかな。
でも、やってみるのも運命かも(^O^)/
  • 2012/01/11 (水) 08:07 ★
  • URL ★
  • ハリー
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

必要

Sさん、こんにちはです。

昨日の深夜にコメントを書いていたら、パソコンが消えてしまって、僕の意識もそのまま眠ってしまったみたいです・・・

ボスさん、大丈夫でしょうか?
もし、脳疾患でしたら、頭(頭皮)に針をすると回復が早いみたいです。

Sさんも大変な状況になっているみたいですね。
上に立つかどうかは、成り行きで決まってしまうかもしれませんが、僕は知っていますよ~。

Sさんが人の話を聞いてあげる人だって。
過去に会社のOLさんの話を聞いて、あめっこあげた話を今でも覚えています。

きっと若手さんもSさんの人柄にひかれているんだと思います。
Sさんのことを必要と思ってくれているんですね!!

大変かもしれませんが、ご自愛しながら乗り切ってください。
  • 2012/01/11 (水) 10:17 ★
  • URL ★
  • ぜん
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご無沙汰しております。
自分をわきまえていらっしゃるSさんですから、
今まで通りで良いと思いますよ。
今までの流れが、間違いなく後押しをしてくれます。
気負うと、違う方向に行きますよ。
ボスの回復を、念じております。 柳宏
  • 2012/01/11 (水) 13:05 ★
  • URL ★
  • 柳宏
  • [ 編集 ]

いつもの楽しみに拝見させていてだいております。
若い頃から現場絶対主義でやってきていると、
いざ年功序列により管理職に。
と言われても、嬉しくもなんともないんですよね。
昇格してもモチベーションはダウンってな感じで。
心中お察しいたしますm(_ _)m
まぁこれも宿命なんだと、割り切っていきましょう!
  • 2012/01/11 (水) 17:15 ★
  • URL ★
  • 潮風太子
  • [ 編集 ]

拝読いたしまして思わずコメント差しあげます。
頑張って下さい!!
既に表現できないくらいいっぱいいっぱいで大変な方に、偉そうなことを、敢えて申し上げます。
無理をしてでも後悔のないように頑張って下さい!
サイト上でしか存じ上げませんが、きっとSさんなら大丈夫ですよ!!
ボスさんの回復を心より祈っております。
  • 2012/01/11 (水) 17:57 ★
  • URL ★
  • 片桐洋子
  • [ 編集 ]

お正月早々 大変な事態に。
自分の事 そんな風にわきまえている方って 少ないんじゃ。
でも なんか sさんなら うまくできるんじゃ無いか
なんて 思ってしまいました。
無責任な 発言で 申し訳有りません。
今の状況で 最大限の 進む道
熟慮して 進んでください。
  • 2012/01/11 (水) 21:24 ★
  • URL
  • ピオーネ親父
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今晩は

昨日たくさんの内容のコメントを実は途中まで書いていたのですが・・・すみませんでした。

ボスさんのご回復を心よりお祈りいたします。

Sさん、書いて気分が楽になるようでしたら、また書いてくださいね。お身体だけは気を付けてくださいね。
お忙しいのに訪問いただき本当にありがとうございました。
  • 2012/01/11 (水) 22:06 ★
  • URL ★
  • 癒しグマ
  • [ 編集 ]

今出来ることを無理し過ぎず!
Sさんまでパンクして倒れちゃったら次はお嬢さんが倒れちゃう!

かなしいけど、連鎖しないようSさん進んで下さい。上手く言えないし、励ましてあげれない自分が腹立たしいですが、祈っています。ボスが回復する事と、Sさんが回復する事を。
  • 2012/01/11 (水) 22:43 ★
  • URL ★
  • ぶぅ~
  • [ 編集 ]

ご無沙汰しております。
今年も宜しくお願いします♪

Sさんは今、人生の岐路に立ってらっしゃるのでしょうね。

今までどおり 我が道を進むのか
全く違った道を歩むのか・・・

Sさんとボスは
磁石のS極とN極のように正反対ともいえるお二人だからこそ
うまく回ってきたのでしょう。

Sさんひとりに 今いろんな難題が降りかかって
さぞお疲れと思います。

大変な時ですが 忙中閑有り、
少し立ち止まって 
激流にのまれないように 大局を見るのもいいんじゃないですか?
そして
何事も無理せず、ご自分の体も労わってあげてくださいね。

全てがボスも奇跡的に回復されることを祈ってます。

お大事に♪

大変な時だと思いますが、自愛してくださいね。
  • 2012/01/12 (木) 08:18 ★
  • URL ★
  • Pヨコ
  • [ 編集 ]

毎度訪問ありがとうございます。こうしてコメントを書くのは初めてですね。はじめまして。

私も今の上司がどうにかなったら、同じような状況に陥る立場です。加えて言うなら、Sさんと違って、年長であるも誰一人付いてこない様な人望の薄さを自覚するほどでもあります(任せるのが下手という以前に人付き合いが苦手なのです)。


これからどのような選択を取り、どのような経過になるのか。
よろしければ、書く気になったなら、また続きを見させてください。

うぉぉ、頑張れ!(`・ω・´)
  • 2012/01/12 (木) 23:36 ★
  • URL ★
  • kurenai
  • [ 編集 ]

突然の事態ですね。
良い方向へ向う事を祈ってます。
体調お気をつけ下さい。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

