スポンサーサイト 


口 

皆様こんばんは。

口は災いの元、と言われます。
気心の知れた間柄ならともかくシゴトカンケーのつき合いであれば、言動には注意しすぎてもマイナスになるというコトもないくらい、細心の注意が必要と考えます。

今日、またシゴトをめぐるトラブルが起こりました。

小生の中では最低限の内容での契約。
もちろん報酬も少なめ。

契約のときには当然のコトながら、確認に次ぐ確認で、最低限のシゴトでよろしいとなっていたのです。
ところが進んでいくにあたって、相手側からの要求が増えてきました。

もちろんサービスでやれるレベルのコトなら、ある程度はやります。
でも度を超えてくると…。


「Sさんさぁ、ここをこうしてほしいんだけど」
―契約内容にありませんよね?
「うん、でも進めていくうちに、そっちのほうがいいってなってさ…」
―その分、おカネもらえるならやりますよ
「なんだよ、カネ、カネって! 少しはサービスってもんが…」
―昨日まででもいろいろサービスしてますよね?


個人事業主ってのは、こういうとこでナメられやすいんですよね。
言い方は悪いかもしれませんが、契約のときはできるだけ安く抑えて、あとになって騙し打ちのようにレベルアップを求めてくる…。


「でも、ここでがんばってくれれば、また次もさ…」
―騙してくるような相手と、またシゴトしたいと考えるとでも思ってるんですか?
「まるでこっちが詐欺師みたいな言い方するねえ」
―ええ、詐欺師にほかならないと思ってますよ
「そこまで言って、これ以上シゴトできると思ってるの?」
―別にそちらとの契約がなくなっても困りませんので


というコトで、契約解除。(笑)

どこの会社だって、できるだけカネかけたくないのなんて判ってるんですから、最初からスナオにいろいろ言ってくれてればまた違うんですけれどね。
そうすればこっちだって、いろいろ妥協しながらサービスしようと考えるのに。


お相手はいろいろな同業をあたっていたようですが、その条件で飲む相手がいるハズもなく。(笑)
そりゃ解除に至る経緯をすぐさまネットワークで流してますからね。(o^-’)b

上司が謝罪してきましたけれど、結局お断りしました。
よけいなコト言わなきゃいいのに。


スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Sさん、人間関係ガ1番わずらわしいですね。誰もが自分と同じと思ったら大間違いです。相手があって、思うようにならないのが世の中です。向こうさんも、同じようにおもっているかもしれませんね。今までどおりのやり方がSさんには通じなかったのですよ。
  • 2012/02/08 (水) 06:30 ★
  • URL ★
  • fukuchan
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

毎度!

言葉は『生き物』です!

私も、昨日取り返しつかない

言葉を発したかもしれない!

こんにちは。
おっしゃる通りだと思います。
うちのトップは、『お客様は神様』の精神風に、『価格以上の物を提供して』『依頼のあった物は全てうけるように』なんて感じて言ってきますが、何を言ってるんだろう・・・と思います。

もちろん価格以上の提供はするように心がけますが、お客様は神様ではないと思います。
ただペコペコじゃなくて、きちんと話しをして契約の上、双方が納得のいく仕事をする。 アバウトな言い方で、その場でいい顔をして、結果、出来上がりが十分でなければ、せっかく仕事をしてもお互い嫌な印象のまま終わりますよね。
なので、私は、めんどく思われても細かいツメをしておくようにしています。

わかります。職種は違いますが
お客様の中には、こっちは客だよオーラをぷんぷんさせて
やってくる方いますよね。(常に上から目線)
もちろん、報酬は頂いていますので
きちんと仕事させて頂きますが。。。
理不尽なことを要求されても困ります。
  • 2012/02/09 (木) 08:04 ★
  • URL ★
  • くまこ”
  • [ 編集 ]

しばらくぶりに訪問したらビックリ!!
お嬢サンの体調はいかがですか???
もう回復して元気だといいのですが
引越し準備も忙しいと思いますので
お2人とも体に気を付けて下さい!!

前から思ってたんですが
Sサンって“うわァ~”的な人との遭遇率高くないですか?!
まァ年齢差もありますがワタシはホント数えられるぐらいですよォ(笑
  • 2012/02/09 (木) 16:14 ★
  • URL ★
  • LISA
  • [ 編集 ]

やはり社会に出ると色々な人と仕事しないといけないんですよね……。

僕は学生でまだアルバイトの経験しかないので、嫌なお客様が来たら適当な対応をしてしまうこともあるのですが、社会に出たときが心配です!言葉には気をつけよっ。
  • 2012/02/10 (金) 05:39 ★
  • URL
  • イマクラックス
  • [ 編集 ]

Sさんの対応 正しいと思います。
  • 2012/02/10 (金) 14:07 ★
  • URL ★
  • キャサリン
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

