スポンサーサイト 


隣人 

皆様こんばんは。

ほぼ全世帯が入居してきた我がマンション。
同じ階でも引越当初は挨拶をする相手がなかったのに、今ではお互いの家族構成くらいは判っている程度のつき合いになっています。

ちっちゃいマンションなので、多くても階に6世帯しかなく、ウチの階は5世帯。
この辺はちっちゃさならではで、オマケに同じ階のかたがたには恵まれてます。

そして、多くの家には専用の自転車置場が隣接。
ウチの階でいえば、5世帯中4世帯についています。
ついていない家は、1Fにある共用の自転車置場を利用するコトになります。



夕食の準備中、来客を知らせるメロディ。
小生が火を使っていたので、お嬢が出て行ってくれました。

なかなか戻ってきません。
覗きにいこうかと火を止めたところ、「ちょ、ちょっと待ってください!」と語気を強めるお嬢の声。
何かの勧誘がシツコいのか、と、包丁でも持って出て行こうかと考えてました。(← キケン)


「ねえねえ、下の階の人らしいんだけど」
―音がうるさかったかな?
「いや…、ちょっとオカシい人かも…」
―あ、そう。じゃおれ行くわ…
「ゴメン、おねがい」

いつも通り胸ポケットにICレコーダーをセットして、いざ対峙。(o^-’)b








―はいはい、なんでしょう
「あ、ご主人ですか、こんばんは。下の階に入った○○です~」
―どうも、はじめまして
「えっとですね、こちらは自転車置場がありますよね」
―はいはい、ありますね
「3台しか置かないんですか?」
―もう1台置く予定ですね~(← 妹の分)
「詰めればもう1台くらい置けますよね」
―う~ん、でもそんなに置かないですしね


なにが言いたいんだろう、この人は、と考えていると。

「でしたら、ウチの自転車を置かせてもらいたいんです」
―はい?
「ウチの自転車を…」
―いやいや、1Fに共用のがあるじゃないですか
「あそこ、使いにくいんですよ~」
―でも、ウチはこれがついているからここに住んでいるワケで…
「それってズルくないですか? ウチだって欲しかったのに!」


はあ、お嬢が「オカシい人」呼ばわりしてたのは、こういうコトか。

―まあこれがついている分、ついていない家よりは高いカネ払ってるワケですし
「ウチがビンボーだって言いたいんですか!」


地雷だったみたいです。(T_T)

―いやいや、そちらだってこのタイプの家を買えばよかったじゃないですか
「あの家しか買えなかったんだもん…」


知らねえよ、と思いつつ、これで黙るだろ、という切り札を。

―だいたい貸したところでさ、ウチのカギがなきゃ使えないでしょ?
「あ、だからカギも貸してもらえれば」
―へ? 何言ってんの?
「大丈夫です、家を覗くような趣味はありませんから」


ダメだ、ハナシ通じない。( ̄∇ ̄;
図々しいというか、本気でこれ言ってそうなので、やっぱりお嬢の言うとおりか…。
いわゆるキチ○イですな…。

この後も会話がループするうち、ちょうどこのヘンな奥様のダンナさんが帰宅するのが、玄関から見えました。
ちょっと待ってて、と奥様を制し、お嬢に「ダンナ呼んで来て」と。

そしてダンナ降臨。
エラい勢いで奥様を諌め、こちらには丁重にアタマを下げて引き取ってくれました。
奥様はぶすくれてましたけれどね。


気分を切り替え、お嬢と楽しいディナーを終えてフロの準備をしていると、今度はダンナさんが一人で来訪。

奥様は人のモノと自分のモノとの区別がなかなかつかない人らしいです。
ご自分のモノは人に使われてもヘーキらしく、だから他人のモノもヘーキで使ってしまうようで。
以前住んでいたところでもそれが原因でトラブルを起こしまくって、居づらくなって引越してきたようです。

とりあえず病院にかかったら、と言っってみました。

イナカにはそういう病院も少なく、周りの目が怖かったのでできなかった。
でもこっちにはそういう病院も多そうだから連れていく、とのコトでした…。

下の階なので、厳密に言えば隣人トラブルではありませんが、さっそくトラブルに見舞われてしまいました。


でも今回の、いちばんの被害者は、きっと奥様とダンナさんのコドモでしょう。

奥様、ウチへ来たときにチビッコを連れてきてたのですが、やり取りの間、ずっと下向いたままだったんです。
小さいながらにも、自分の親のオカシさを感じているんじゃないかと。

ダンナさんには、奥様の通院も当然ですが「チビッコのケアをしていかないと」と伝えました。
まさかチビッコがそんなコトになっているとは知らず、ダンナさんは涙。


ちなみに、ウチへ来たのは夜でしたが、1Fに住む、同じ事務所のKさん宅にも昼間訪れていたらしいです。
軒並み断られていたんでしょうね…。

「都会はみんな冷たいです~」とか奥様は言ってましたが、都会とかイナカとかのモンダイじゃないですね。( ̄∇ ̄;



スポンサーサイト

コメント

こんにちわ。
旦那さまも、奥さまと同じような
考えの方でなくて良かったですね。(T-T)

わが社にも「話の通じない」女性が
勤務しておりますが
なんと、プロジェクトマネージャーで
全体のプロジェクトがなかなか
進みません…( ̄▽ ̄;)
  • 2012/03/02 (金) 06:32 ★
  • URL ★
  • もか
  • [ 編集 ]

おはよ

いや~、旦那様大変ですね!っていうか、
他人の目なんか気にしてる場合じゃないと思うんですけどね~
即、病院をお勧めですよ。
それにしても、何事も無く済んで良かったです。
  • 2012/03/02 (金) 07:39 ★
  • URL ★
  • かぶとも
  • [ 編集 ]

さっそくでしたね。お嬢(さん)が一人の時でなくて
よかったです。

今回のことで、旦那さんが奧さんの治療にたいして
「するつもり」ではなく「する」になってくれると
いいですね。お子さんのためにも。

毎度!

私の仕事の1つで

不動産をしております!

近隣さんとのトラブルで引っ越しをされる方が

たまにいますね!

大阪で物件探しは極楽不動産で!

旦那様が 普通の感覚で 普通の方で 良かったです・・・^^;
子供ちゃんは 恥ずかしいと思いながら たくましくちゃんと 育って欲しいですね。
精神的に病んでる人は 普通にたくさん歩いてますもん・・・^^;

私の職場の花屋さんに 花は買いにくることはほぼないんですけど 隣に キャッシュコーナーがあって 同じ敷地にスーパーがあって・・・
んで そのオカシイのかな?って 女の方が 来られるんですけど
仕事してたら 走って花屋へ入ってきて 両手を差し出し
「私の手に 何かついていますか?」って 首を振りながら 聞くのです・・・で いつも「何もないですよ^^」と 普通に答えてあげると 少しだけ 納得して帰っていくのですけれど・・・小学生くらいの子供ちゃんの男の子が たまに一緒で その子は 母親が ちょっと普通じゃなくって それわかってて すごくしっかりしてるのです。
不憫だけど、逞しく育って 欲しいなあって いつも思って 見ています(^^)
  • 2012/03/02 (金) 12:17 ★
  • URL ★
  • 花あじさい
  • [ 編集 ]

大変でしたね。
でもやっぱりそういう方っているんですよ。
トラブルになりたくないから避けたいけれど
そういう方が子供の同級生のお母さんだったりすると・・かなり厳しいものです。あんまり邪険にも出来ないし・・><
朝から晩まで特に用もないのに電話をかけまくる癖があって
クラス中の家庭に満遍なく電話かけてきた時は担任に厳しく注意してもらいましたが・・・病気なので完璧には治らずデシタ(笑)
当時はメッチャ疲れましたw・・今どうしてるのかなあ。
  • 2012/03/02 (金) 16:20 ★
  • URL ★
  • まじゅび
  • [ 編集 ]

こ、こんな人がいるんだねi-202
私の前には現れて欲しくない・・・i-202
ご主人は 常識的な人で よかったですねi-202
  • 2012/03/02 (金) 20:29 ★
  • URL ★
  • ぴよっちょ☆
  • [ 編集 ]

いろんな人がいますよ。
トラブルは、ゴメンですよね。
  • 2012/03/02 (金) 20:33 ★
  • URL ★
  • ジュリアルーシュ
  • [ 編集 ]

人生の悲哀を。。。

こんばんは。
子どもの気持ちを考えていたら、人生の悲哀を感じてしまって、ちょっと辛いですね。
無理難題を吹っ掛けられる人も、吹っ掛ける人の家族も、皆、哀しくなってしまう。
病気なのであれば、ご家族が早々に手を打たないと、ですが、できるだけスムースに修正が進むようにと祈ってます。
知り合いの元奥方で、ちょっとしたことでメチャクチャな怒り方をしてお店や各所の担当者を辟易させる人がいましたが。。。その時は、家族は全員後ろに下がって遠くから見ているしかなかったようです。
  • 2012/03/02 (金) 23:01 ★
  • URL ★
  • yokoblueplanet
  • [ 編集 ]

どこに行ってもトラブルはつきものですが

今回は取りあえず一見落着と言う事で…
  • 2012/03/03 (土) 04:47 ★
  • URL ★
  • キャサリン
  • [ 編集 ]

こんばんは。

引っ越しって、どうしても近隣とのトラブルがつきものになってきますよねぇ。
ツル子さんも以前住んでいたアパートで何度かトラブルに見舞われましたが、何とか回避してきました。(一つはご主人に問題アリでしたが・・・・)
今でもトラブルらしいことはたまにありますが、ここは「見ざる・聞かざる・言わざる」です。
本当に何か嫌なことがあったら、管理人さんに言うしかない!!
ツル子さんは今後長くてあと8年ほど今のマンションに住むことになるでしょうが、じっと我慢するしかなさそうです。(トホホ)
  • 2012/03/03 (土) 20:40 ★
  • URL ★
  • ツル子さん
  • [ 編集 ]

我が家もマンション住まいなので他人事とは思えません。
チョット変かも!?くらいな人はいますが
ウンと変な人はいないので恵まれているようです。
マンションだけに限らず、住んでみないと
まわりにどんな人が住んでるかわからない
怖さってありますよね。

仕事柄、その奥様のような方と接することも多く
ご家族の大変さもよくわかるなぁ。。。
チビちゃん、パパが守ってくれるといいんだけど。。。
  • 2012/03/03 (土) 22:41 ★
  • URL ★
  • そふぃーおばさん
  • [ 編集 ]

こんばんは。

うーむ、かなりキテますね。
子供がかわいそうです。


早くお医者さんに連れて行って欲しいですね。

回復を願います。
  • 2012/03/03 (土) 23:14 ★
  • URL ★
  • 70sとむ
  • [ 編集 ]

人と自分の物の区別がつかない・・なんて病気があるんですね。
一種の発達障害なんでしょうか?
ちゃんと病院へ行って今後は回りに迷惑かけないようにしてもらいたいですね。

確かに信じられないくらいずうずうしい人っていますね。
性格の範疇だけではないのかも。
  • 2012/03/04 (日) 10:44 ★
  • URL ★
  • yuyuhaya
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

見てはいけないものを見てしまいました
最近はこう言う人増えましたね
何でも自分のものと思う人が
  • 2012/03/04 (日) 21:55 ★
  • URL ★
  • xx
  • [ 編集 ]

こんばんは。

Sさん、こんばんは。
初めまして。日頃拝見してました。
新居暮らし羨ましいですね。

私は小さいマンションに住んでいますが、
下の階の住人は共用の駐車場を自分の
駐車場のように使っています。
悪いと分かっていながらやっている
正気な人間もタチが悪かったりします。

居るのですね

こんばんわ!私の因縁が引っ越したのかと思ってしまいました。気を引き込まれないように!
  • 2012/03/05 (月) 00:20 ★
  • URL ★
  • 鎌倉いとう
  • [ 編集 ]

こう言う激痛人間はさっさと病院に行って欲しいものですなy( ´Д`)。oO○
  • 2012/03/05 (月) 13:36 ★
  • URL
  • ハリネズミ
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

読ませてもらって面白かったですが…

旦那さんの苦労を考えると大変だなあって痛み入ります(´・ω・`)
私も一回、学生アパートの時に隣がうるさくて(午前2時ごろ)文句つけに行ったことがありましたが、ICレコーダーは持ってなかったな…あると色々良さそうですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

