スポンサーサイト 


合格発表 

皆様こんばんは。

シゴトで訪れた近くに学校がありまして、今日は入試の合格発表だったみたいです。
なんか封筒を持って歩いている中学生っぽいコが何人か、規模からして二次募集でしょうか。

手渡しの発表って残酷ですよね。
中を見なくても、封筒の厚みですぐ判っちゃうんですもの。( ̄∇ ̄;

悲喜こもごもあっただろうと思しき学生を見ていると、自身の受験のときを思い出します。



去年も書きましたが、小生は高校を8校受験しました。
受験戦争の時代ですからね。

第3希望だった高校と、滑り止めのひとつのみ合格。
数学と英語はどこの問題も解けたのですが、国語は出来不出来に大きな差がありました。

結局通った第3希望の学校。
実はここ、補欠合格でした。


掲示板で補欠の欄に、自身の番号を発見。
とはいえ、「補欠か…」とガッカリしていたのは否めません。
親にすぐ連絡をとって、補欠だった旨を伝えます。

帰宅して、滑り止めの高校への手続を進めるべく書類の用意。
手続期限を確認していると、ピンポ~ン♪


―は~い
「Sさーん、電報です」


で、電報?
生まれて初めて受けとる電報でした。

中を確認すると、こう書かれておりました。


 入学を許可する   (第3希望)高等学校長 ○○○○



あら、繰り上がってました。(o^-’)b
でもよく考えてみれば、合格発表を見にいって、家へ戻ってまだ1時間も経ってません。


今でも思っています。

補欠の意味あったんでしょうか。( ̄∇ ̄;



今年合格した方、おめでとうございます。


不本意な学校へ入学せざるをえない方々。

受かったところに縁があるんです。


まだ合格を勝ち得ていない方々。

試験1分前まで、点数を稼ぐチャンスはあります。


スポンサーサイト

コメント

Sさん、うかったところに縁があるんです。なるほどです。小生なんかbabybomer世代で競争が激烈でした。大学に受かったら、一つの細胞から全ての細胞が出来るような仕事をしたいと45年前、考えていました。今なら当たり前のはなしですが。国立の医学部を落ちて、高卒で職工になり、一生、平社員でおわりました。どれでも一つパスしていたらと思いましたね。縁がなかったんですね。身につまされます。
  • 2012/03/09 (金) 08:55 ★
  • URL ★
  • fukuchan
  • [ 編集 ]

この厳しさは苦手ですネ。
残酷と言うか もっと青春に希望が広がる入学方法は無いものかと、思ってしまいます。
  • 2012/03/09 (金) 09:02 ★
  • URL ★
  • ROMI
  • [ 編集 ]

こんにちは♪

こんにちは!初めまして♪

不本意な学校へ入学せざるをえない方々。
受かったところに縁があるんです。

まだ合格を勝ち得ていない方々。
試験1分前まで、点数を稼ぐチャンスはあります。

この一節、とても感動しました!
このことは、受験だけでなくその後の社会・人生にも言えることですよね!!

またゆっくりお邪魔させていただきますね☆

  • 2012/03/09 (金) 14:31 ★
  • URL
  • 青い海と白い砂浜
  • [ 編集 ]

毎度!

最低合格者と最高不合格者の差は1点

1点差で何が違うんだろうか!

ものすごく久々にコメントしますね・・・m(_ _)m

ぇ・・・補欠とかあるんですか。。;
初めて知りました・・・・・自分の番号見つけたらすぐ去ったのでもっとじっくり見とくべきでしたかね。。
まぁもう過去の事なので何ですが。。

でゎ、お邪魔しましたっ
  • 2012/03/09 (金) 18:49 ★
  • URL ★
  • 桐谷つぐと
  • [ 編集 ]

わたしの姪も今年受験生です。
私立は合格しましたが、公立も受験するようなので、
どうなるのかわかりません。
彼女なりに頑張ると思います。
  • 2012/03/09 (金) 19:45 ★
  • URL ★
  • ジュリアルーシュ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

