スポンサーサイト 


合唱 

皆様こんばんは。

昨日の合格発表から引き続き、学校ネタ。

事務所で合格発表のハナシでひとしきり盛り上がりまして、学校での行事のハナシに。
まあメジャーどこでは文化祭やら体育祭やら、マイナーなのになると弁論大会やら百人一首大会やら。

文化祭や体育祭・運動会はどこの学校でも必ずやってますからね。
まあ発表内容や競技にはビミョーな違いもありますが。

体育祭で記憶に強いのは、中1の千葉では応援合戦。(← 応援団やらされてたので)
中2の私立、中3の神奈川ではどちらも棒倒しでした。

棒倒しって、ケガが続出するからか、今はやらない学校が多いらしいですね。
あんなに楽しいのないのに。( ̄∇ ̄;

ケガをビビってたら、体育なんてできないでしょう。
ケガを含めての棒倒しっていうのが、サイコーなんですよ。


中3で通った神奈川の中学では、文化祭の初日に合唱コンクールやってました。
合唱コンは独立してやっているところが多いみたいですけどね。

事務所に今日いたメンバーで共通していたのは、「大地讃頌」。
これは日本全国共通みたいで、みんな一度は歌ってましたね。

あと「瑠璃色の地球」を、中3のときクラスの発表曲で歌いました。
松田聖子ちゃんですよ。
当時のアイドルの曲を合唱アレンジするあたり、音楽教師もファンキーでしたね。( ̄∇ ̄;

ウチのクラスはブラバンとか合唱部とかがおらず、なかなか発表曲が決まらずにいたところ、音楽教師が「オマエらはコレやれ!」と半ばムリヤリ。

でも、歌ってみたらいい曲なんですよ。
アイドルの歌にしとくにはもったいないくらい。

ウチのクラスはなんとかカタチになる程度で終わってしまったのですが、そのあと市の文化祭とかいうヤツで、学校対抗コンクールの発表曲にもなってました。
音楽教師、よっぽど聖子ちゃん好きだったんだろうなあ。


ちなみに市の文化祭。
学校対抗戦ですから、学校代表メンバーでいくんです。

♂2パート、♀2パートの合計4パート。
それぞれ15人くらいだったかな、立候補で決まるというハナシでした。

キョーミなかったので立候補もせずにいたのですが、ある日突然校内放送で「3年D組Sくん、音楽室の○○(教師の名前)まで」と呼ばれました。


―すいません、呼ばれたSですがー
「おおS、市のコンクールなんだけど、チカラ貸してくれ」
―え? だって立候補で決まるんじゃないんですかー?
「メンバー足りないのよ」
―えー?
「その日、授業受けなくていいんだぜ?」
―やります(← 即答)


応援団やれたくらいですから声は出ますし、クラス練習で近くにいたヤツに「音ズレてるよ」とか言ってたのを見てたらしく、リーダーシップがあるように思われていたようです。

自分がツラれて音ハズしたくなかっただけなんですけどね。( ̄∇ ̄;

まあテナーのパートリーダーなんかやらされまして、学校代表で歌った「瑠璃色の地球」。
今でも好きな曲で、合唱コンクールといえばこの曲という印象が残っているのです。




スポンサーサイト

コメント

松田聖子の歌

案外よい歌ですね。初めて聞きました。1度松田聖子が演歌を歌っているのをテレビで見ましたが、なかなかうまいもんだと思いました。アイドルの歌手とは浅田美代子とか安田成美見いに歌うのかとおもっていましたから。
  • 2012/03/10 (土) 07:02 ★
  • URL ★
  • fukuchan
  • [ 編集 ]

いい曲ですよね。
  • 2012/03/10 (土) 14:53 ★
  • URL ★
  • ジュリアルーシュ
  • [ 編集 ]

ぐふふ^^私・・・・独身時代・・・ママでもないのに(てか 独身じゃろ?) ママさんコーラスに入って歌っておりました(^^*)
何度か 大きな舞台も そろいの衣装で踏みました(笑)
コーラスの先生からしたら 聖子ちゃん かんけーなく この曲は コーラスの定番人気曲みたいですよ~^^
良い歌ですよね♪
  • 2012/03/10 (土) 18:23 ★
  • URL ★
  • 花あじさい
  • [ 編集 ]

こんばんわ

松田聖子さんとは 1週間違いの同い年です。
今でも 根強い人気の彼女を見ると
私も 頑張らなくちゃ。と元気を奮い立たせています。
自分の思うように生きていく彼女が羨ましいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あっ、この曲! 私も中学校の文化祭で合唱しました。(笑)
私は、けっこう好きなんですけど・・・
知らない人も多いんですよね。

こんばんは

いい曲ですよね。
子供達も合唱曲で歌ってました。
私も大好きです(*^_^*)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

