スポンサーサイト 


料亭 

皆様こんばんは。

3月は食事に誘われるコトが多いです。
まあ年度末なので、「一年間ゴクローさん」の意がこもっているものだと解釈しております。

ただ困るのは、だいたいの場合、普段は出て来ない上役が出てくるコト。( ̄∇ ̄;
お偉方が出てくるとなると、キンチョーしてしまって食事を味わうどころじゃありませんから。
そういう場合って、高級な店にもなりがちなので、ビンボー舌の小生にはもったいなさすぎますし。(笑)

ですから、図々しいのは重々承知で、「ジーンズOKの店じゃなきゃいかない」と言うコトにしております。
お礼なら、一言言ってくれればそれでいいコトですしね。

せっかく食事に連れていってくれるのなら、楽しみたいですもの。
スーツ着てかしこまって、上役に気を遣って、なんて、どう考えたって罰ゲームですよ。(笑)


今日の食事もそんなカンジで誘われました。
2週間ほど前に「ウチの専務が食事でもー、って言ってるけど」なんてオファーが、担当からかかったので、上記条件を突きつけてOK。
専務といえども空気を理解してくれる人なんだろう、と考え、待ち合わせ場所へ。


某所某交差点にて待ち合わせ。
約束の10分前に着いて待ちますが、お相手はおらず。

待ち合わせ時間ジャストに、制服を着た方に話しかけられました。

「S様でいらっしゃいますか?」
―はい、そーです
「○○社のA(専務)から、お迎えに上がるよう言われてますので、お車へどうぞ」
―はぁ…


どこの角度から見ても黒塗りのハイヤー。( ̄∇ ̄;
こちとらジーンズにミリタリージャケット。(笑)
場違いもいいところ。


―ちょ、ちょっと待ってください、電話するので…
「どうぞ」


慌てて担当へTEL。

―なんかハイヤーが迎えにきてるんだけど…
「はい、それに乗ってください」
―かしこまった場はイヤだって言ってるじゃん
「でもジーンズOKだし、専務がどうしてもSさんに会いたいらしいから、頼みます」


しょうがねえ、腹くくるか、と車へ。
10分ほど走ったでしょうか、目的地へ到着。
ゼッタイ縁がないだろう、なんだか個室というか離れタイプの一軒家が数軒並ぶ料亭っぽいところでした。( ̄∇ ̄;

担当と専務と専務の秘書さんの三人に出迎えられ、離れのひとつへ。

食事を楽しみながら、とはいかず、キンチョーしっぱなしの食事がスタート。
もうホント、拷問ですよ。
専務、目ヂカラがスゴいし。


まあホントに、震災以降に滞っていた業務を負担してた一年のお礼というコトで。
「アナタのシゴト能力はすごいね」なんて褒めてもらいましたが、褒められるのは苦手なんですよ。
以前にも書いたコトがありますけれど。

したがって、警戒心アリアリの小生。
食事は前菜のタケノコの煮たヤツくらいしか、味覚えてないです。(笑)


認めてくれる人がいるってのはうれしいコトです。

でも、せっかくの料亭の料理。
味わって食べるコトのできる人にこそ、でしょう。

今日の小生にはもったいなさすぎました。


料亭をあとにして次のシゴトの待ち合わせ場所へ。
約束まであと10分。

立ち食いそばに入りました。(笑)

ホント、高級料亭が報われない。


スポンサーサイト

コメント

毎度!

もったいなーー!です!

でも、美味しく食べるのは

何を食べるかでなく、誰と食べるかと最近思う。

お疲れさまでした;

こんにちわ!
それはそれはお疲れ様でした;
食事って「誰と食べるか」って大切な事ですよね
高級料亭だって気心が知れた人と行ったら
また愉しい場になると思いますし。

我が家の合言葉、「うまいもの、それはいつもの安いもの」i-229
  • 2012/03/18 (日) 10:22 ★
  • URL ★
  • tiyomin
  • [ 編集 ]

ウフッ

そんなハカセがだいすきです(^-^)/
  • 2012/03/18 (日) 10:29 ★
  • URL ★
  • ハリー
  • [ 編集 ]

ひさしぶりです。

仙台のずんだもちです。震災から1年がすぎ、環境は震災前にもどりつつ何もなかったように感じます。でもその時に聞いた音楽やコマーシャルがあのライフライン寸断生活を思い出します。まだ、心は復活できなく時間をかけて生まれ変わるように気持ちを整理していく感じです。
あれから、私自身にもツライことが降りかかりようやくブログに遊びに来ることができるようになりました。
自分が人を癒したい仕事をしたいのに、今は傷ついた自分を癒してほしい場所にいるのでどうしようもないのですが、ここのブログに遊びにくると
何故か癒されるんですよね。
少しづつ前向きに頑張ります!

3月は何かとお酒の席が多いですね。
今日私も息子の野球チームの送別会で仙台牛タン屋で飲み会です。
食べ過ぎないようにします(笑)
  • 2012/03/18 (日) 13:59 ★
  • URL ★
  • ずんだもち
  • [ 編集 ]

うーん(´・д・`)

ワテも庶民派なので立ち食いそばの方が美味いと思います(・∀・)
  • 2012/03/18 (日) 23:31 ★
  • URL
  • ハリネズミ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

