スポンサーサイト 


ソロ 

皆様こんばんは。

もうこのトシにもなってくると、書く機会も聞かれる機会もほとんどありませんが、趣味といわれれば「音楽聴くことやること」と答えております。
やるほうでいえば、いちおうメインバンドはジャズやっているので、「ムズカしそう~」などと言われるコトが多いです。

まあ敷居が高そうに見えるのは認めますが、やっているほうはそんなに難しいコト考えているワケでもありません。( ̄∇ ̄;

ジャズの醍醐味に、曲の途中でソロ演奏を廻していくというのがあります。
長さだけ決めて、メンバーが順番にその長さ分のソロ演奏をしていくんですね。
ウチのバンドは、そんなに長いことソロやっていられるメンバーもいないので、4小節→2小節→1小節なんていうカタチで廻していきます。


最近はYouTubeなんかで、プロの方々がそういうのやっている動画も見られるので、非常に便利な世の中になったものだ、と感心。
もちろんジャズじゃなくて他のジャンルだっていいんです。

ソロ廻しを見て、自分の引き出しにストックしていくと、次のライブに活かされる。
たまにはそんなコトもあります。(笑)


今日はこんな動画見てました。

こういうの見ていると、上手い人は上手いんだよなあ、と。

若いころ、誰がいちばん上手いか、なんて語ったりする時期もありました。
でも結局、自分の好きなプレイヤーガいちばん上手い、そう思い込んでしまっているんですよね。

トシをとってくると、誰がいちばんなんてカンケーなくなります。
みんな天上人ですもの。( ̄∇ ̄;





言わずと知れた布袋、char、ブライアン・セッツァー。
この3人のバトル見ていると、誰がいちばんなんてどうでもよくなります。


ケータイの人、いつもいつも申し訳ありません。


スポンサーサイト

コメント

はじめまして

うわあー凄い映像!私、高校の頃からからストレイキャッツのファンです。こりゃほんとに天上人。ショウビジネスとか、批評とか、もうそんなものは越えてしまってますね。

ソロ廻しといえば、サンバの打楽器ばっかりのソロ廻しも気持ち良いです。(実はサンバもがじってました)

毎度!

ジャズですか・・!

わたしの趣味は最近、美味しい酒のつまみ探しかなぁ!

ええーっ
今まで訪問していたのに、
初めて知りましたv-237
ジャズやブルース、好きですe-343
詳しいことや難しいことは分かりませんが
聴くのが好き(笑)
その時のノリでソロ、楽しいですね~
  • 2012/03/27 (火) 18:38 ★
  • URL ★
  • TOKKO
  • [ 編集 ]

よかった~

あ~ いいですね~
目を閉じて
久しぶりに じっくり聴かせて頂きました。

こんばんは♪

実はこの日、武道館の最前列で観てましたぁ(^_-)-☆
  • 2012/03/27 (火) 23:50 ★
  • URL ★
  • そふぃーおばさん
  • [ 編集 ]

久々に鳥肌が立つ演奏でした!!!
自分の身体の一部のように弾いていらっしゃいますね^^

こんなふうに演奏できたら、相当気持ち良いんでしょうね^^
  • 2012/03/29 (木) 08:25 ★
  • URL ★
  • ガリ坊主
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

