スポンサーサイト 


連絡 

皆様こんばんは。

遅刻がキライです。

されるのはもちろんですが、自分がするのはもっとイヤ。
自分が間に合いそうにない可能性が出てきたときは、その時点で相手に連絡して、時間を変更してもらうか遅れるコトを容認してもらうようにしております。

そのため、連絡もなく遅刻してくる相手は許せません。
ましてシゴトの約束ともなれば、なおさら。



今日は11時に約束がありました。

1時間前に相手へメールして確認。

10分前、約束の喫茶店へついたとメール。
相手からは、まだ電車で二駅隣との返事。
でも10分あれば時間どおりに来られる距離。

時間になっても来ない。

迷ったか、トイレにでも寄っているか。
でも迷ったなら連絡はあるだろうし、トイレだったらすぐ来るでしょう…。


待ち合わせ時刻から10分経過。
相変わらず連絡がないので、こちらからメール。

やっと返事。

「10分くらい待てないんですかw」


wって、なんだ、wって。
笑っているというのは判る。

時間過ぎても連絡してこないクセに、なんで笑っていられるのか。
しかもこっちが待つのが当然のように、なんで言えるのか。


イラッときたので帰りました。(笑)

到着したであろう相手からは20通くらいメールが届いてましたし、着信も1分ごとに入ってましたが、知ったことかと。
イラッときて帰って、連絡を無視する小生もどうかとは思いますが。

結局相手の上司から連絡が入って、改めて夕方に仕切りなおすコトに。


仕切りなおしは、さすがに向こうが、上司連れで小生を待つカタチ。
まあ丁重に謝罪してくれたので、和やかに交渉スタート。

まとまりかけて、あとは小生が名前を書いてハンコを押すところ。

そこで気が緩んだのか、担当がヒトコト。

「Sさんって、けっこう神経質なんですね」
―何が?
「だって、”w”なんて、深い意味なくフツーに使いますよ」

イラッ。

「若い人と、あんまりメールしないんですか?」


大きなお世話だ。

プライベートとビジネスとの区別がつかないんだなあ、と…。


もちろん交渉は決裂。


スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いるもんですね・・・

そういう人がいるもんなんですね・・・。
まず、そういう仕事関係のもので「w」を使う神経がわかりませんね。
かくいう私も、まだまだ社会人にもなっていない若者ですが・・・。

そういう人にならないように気をつけます。

ちなみに、差支えがなければなんの交渉だったんですかね?

時間にルーズなヤツは逝ってよし(・∀・)
  • 2012/03/30 (金) 08:25 ★
  • URL
  • ハリネズミ
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!
私も遅刻はするのも待たされるのも嫌です(〃⌒ー⌒〃)ゞ
wを使用した時点で、
ビジネス世界から抹殺v-40
商談破棄~当然ですよね♪

こんにちは
私も商談破棄で正しいと思いますよ。
そんな人とこの先付き合うのは・・・・

誰でも失敗や間違いはありますが
その後のフォローにどれだけ誠意をもって努めるかが大事。

こんな対応しか出来ないのなら、やめて正解だと思います。
  • 2012/03/30 (金) 11:33 ★
  • URL
  • FLATELL(フラッテル)
  • [ 編集 ]

大賛成です

Sさん、気持ちは落ち着きましたでしょうか?

お付き合いしていく方に対して、
気が使えないのなら、
一緒にビジネスをするのは後で辛くなるかもしれませんもんね。

そもそも、相手に対して「w」って何ですかね?
僕もネットの書き込みで時々見ますけど、「w」って何ですかね。

普通に使いますよって、普通が普通じゃないってこともわからない・・・
Sさん、大変でしたね。

交渉決裂・・・なんだか気持ちがスッキリしました。
お疲れ様でした。
  • 2012/03/30 (金) 16:50 ★
  • URL ★
  • ぜん
  • [ 編集 ]

社会人になってない学生からの率直な感想は

プライベートとシゴトは別!

プライベートで友達や親しい中の人たちとの間のメールでは「w」は使っても使わなくてもいいと思いますが
仕事上でましてや取引先の人に対しては絶対に使ってはいけないというかダメだと思います。

取引先の人は友達じゃないんですから丁重に接するべきです
しかも大事な取引先の人ならばもっとそうしなければならないと思います。

僕でもそういう対応されるとイラッときます。
だから交渉決裂してもなにもおかしくないと思いました。
  • 2012/03/30 (金) 19:26 ★
  • URL ★
  • 麻谷 林也
  • [ 編集 ]

初コメです。

Sさん、気持ち良い~!!

ただそれが伝えたかっただけです^^;
  • 2012/03/31 (土) 00:19 ★
  • URL ★
  • 二代目
  • [ 編集 ]

初めまして~

以前からちょくちょくお邪魔しておりまして・・・うんうん、分かる分かる~と思う内容が多くて、楽しく読ませて頂いておりました(^▽^)

お金と時間にルーズな奴は、仕事でもプライベートでも信用できないので付き合いたくないですね~

Sさんの対応、至極当然な対応ですわ!

お疲れ様でした。

近頃は公私の区別がつかない人が多いのでその位してもらって構わないと思います。

いやー、読んでて 何だか私もすっきりしました。

ありがとうございます。
  • 2012/03/31 (土) 14:30 ★
  • URL ★
  • キャサリン
  • [ 編集 ]

ありあえない、ありえない、ありえなーい!!!
なんでそんなんで社会人が務まるんだ?
失礼にもほどがある。
そんな奴、待つ必要なしだし、交渉する価値もない。

思わずコメントしましたm(__)m

お久しぶりです。

ひとに神経質っと言う前に....
自分の無神経さに気がついて欲しいですね。
ビジネスマナーでもあるし、遅れそうなら連絡をって鉄則ですよ。
昔のように公衆電話しかない時代ならいざしらず...
いまは携帯、スマフォで確実に連絡できますから。
  • 2012/03/31 (土) 18:03 ★
  • URL ★
  • Mackdaddy
  • [ 編集 ]

 こんばんは。

 ケイタイって道具が流行ってから、いつでも相手と連絡が取れるって言う事から、遅刻って行為をする方もされる方もあまり気にしなくなっているように感じますね。

 私のような古い人間は、遅刻→ふざけんな!5分前行動だろうが!? って言う意識を強く持っていると思うのですが、携帯世代の人たちはその意識が不足気味。

 ゆとり世代って言うんですかね?
  • 2012/03/31 (土) 23:06 ★
  • URL ★
  • 西アズナブル
  • [ 編集 ]

はじめまして。
いつも見させていただいてます(`・ω・´)ゞ

私は基本5分前行動です


決裂は・・・もちろん。。。
ですな。。。

失礼しました(`・ω・´)ゞ
  • 2012/04/01 (日) 13:39 ★
  • URL ★
  • えりぽん
  • [ 編集 ]

こんばんは。

素敵な対応です!
  • 2012/04/01 (日) 23:49 ★
  • URL ★
  • 70sとむ
  • [ 編集 ]

初めまして、碧海と申します。

今まで訪問させて頂いていたにも関わらず、
ご挨拶が遅れてしまい申し訳ありません。

wは(笑)よりも嘲笑の意味合いが強いらしいので
私も使われると腹が立つし、自分では使わないようにしています。

相手の方の常識が足りていませんね。
同じ社会人として、そういう方がいるのは悲しいことです。
そういう方と付き合うのは大変でしょうから、
交渉決裂して良かったと思います。


それでは、また参りますね。
失礼致します。
  • 2012/04/02 (月) 11:00 ★
  • URL ★
  • 碧海
  • [ 編集 ]

こんにちは、りんご村のシルルです。
これはヒドイですね。
仕事で遅刻ってのは私も許せません。
だいたい待ち合わせの10分前とかに来て・・・ってのが普通に思ってるので。

あと自分はブログでよく「w」これ使いますが。
仕事相手などには使いません。
「w」これって失笑っていう意味もあるし、なにより全ての人に理解されるものとは思ってないので。
総合的に相手さんのメールや行動は極めて失礼なんで、決裂もやむなしですねー。お疲れ様でした。
  • 2012/04/03 (火) 14:58 ★
  • URL ★
  • りんご村のシルル
  • [ 編集 ]

おひさです

や=ん、すいませんいつも素通りで~ごめんなさい

携帯があることで遅刻とか何だってゆるくなってる?のですか?
と思って文面を読み進めるとお仕事での関係でそれはいけませんね
小学生でも10分前には準備できるようにとご指導がありますよ
しゃいんがそれでは会社も同様に見られます・・がそうでもないんですか?いまどきは?
神経質ってなんなんだ
むかつくぞっ
すいません、また激ってしまいました
  • 2012/04/04 (水) 08:47 ★
  • URL ★
  • ミカヱルル
  • [ 編集 ]

初めまして^^

思わずコメントしたくなりました...
まだまだ若者の高1ですが、遅刻とか有り得ないですね。
たとえ友達との約束でも遅刻厳禁だと思います。
それが仕事相手だったら、尚更駄目ですよね!!

相手に対する思いやりがあれば、
自然と時間より早く来れる筈だと思います。

私は時間にルーズな大人には絶対なりたくありません!!

熱くなってしまってすみません、お邪魔しました
  • 2012/04/06 (金) 08:18 ★
  • URL
  • 美宙 つみき
  • [ 編集 ]

相手の方はおいくつぐらいの方なんでしょう?
遅刻しておいて連絡もせず、相手からのメールに
「10分くらい待てないんですか?」って・・・
wの前にアウトですよ。
仕切り直しの際の発言もありえないですね。
上司も大変だ。
こんな世間知らずのおバカさんを使っていかないといけないんだから。
Sさんはそんな意識はないのでしょうが、この人にとってはいいクスリですね。
まぁ、クスリと認識できるかどうかはわかりませんが。


うちの息子もこの春から社会人。
こんなおバカじゃないと信じたい・・・
  • 2012/04/08 (日) 11:16 ★
  • URL ★
  • yuyuhaya
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

