スポンサーサイト 


話題 

皆様こんばんは。

いや、もうホントに多くの方に祝っていただきまして、小生はシアワセ者です。

昨日は同じマンションのKさんご一家と食事したのですが、Kさんの奥様がわざとらしく「ちょっと、奥さん」とお嬢に声をかけてきました。(笑)
ニヤニヤしながらも恥ずかしそうにしているお嬢を見て、ささいなシアワセを感じておりました。(笑)


今日からは日常ネタに戻ります。


シゴトの打ち合わせなんかをしていると、合間で雑談になるときがあります。
小生も人のコトなど言えないのですが、話題を作るのが上手な人とヘタクソな人とがいます。

上手な人はこちらを巻き込んで、盛り上がっていくようにできる人。
つまり小生もキョーミある分野のネタをフるコトができる人です。

ヘタクソな人は、ご自身のキョーミが先行している話題をフってくる人。
つまり小生がノってこようがきまいがどうでもよく、自分がしゃべりたいだけの人です。

でもヘタクソな人って、往々にして、こちらがノっていないコトに気づいていないんですよね。
こちらも楽しく会話に参加しているように思っていたりさえします。( ̄∇ ̄;

そういう意味では非常に厄介。


ヘタクソな人の一人に、ご自分のコドモのハナシばかりしてくる人がいます。
「ウチのコドモ、見てくださいよぉ~」と写メを見せてくるにはじまり、保育園だか幼稚園だかのエピソード、家でこんなコト言った、などなど。

コドモがかわいくてしょーがないんだろうなー、なんて微笑ましくも思っていたのですが、会うたび会うたびに話されてくると…。

まあ、ハッキリ言ってしまえば、小生にとってはどうでもいい。

ここまで来ると親バカならぬ、バカ親の域ですね。


しまいにゃ、「Sさんも早くコドモ作らないと、子供が大きくなる前におじいちゃんになっちゃいますよ」なんてにこやかにカマしてくれたので、今後どうにかこの話題から逃れるべく、魔法のコトバを見つけました。


―おれ、種無しなんだよね…


もちろんウソです。
実際に調べていないので判りませんが、とりあえず最初の結婚のときにヨメは妊娠してましたから大丈夫かと。

ちょっと深刻そうに言ってみたら、さすがに効いたのか、それ以降コドモネタをフってくるコトはなくなりました。


ところが今日、小生の結婚がバレたコトから、またコドモネタがはじまりました。( ̄∇ ̄;

曰く、

早くコドモつくったほうがいいです、って
コドモできると、毎日がんばれますよ!
ウチのコドモの写真見れば、Sさんもほしくなりますよ!

などなど。

まあ大きなお世話なんですよね。


小生もオトナ気なかったのですが、そうやってフってくるたびに、無表情で何も答えずにいました。
いいかげん気づいたのか、「あ、コドモできないんでしたっけ…」と消え入るような声で。

ついこちらも言い返してしまいました。

―うん、それもそうなんだけど、キミがかわいいと思っているキミのコドモはね、おれから見ると、世の中にいる『ガキ』のひとりでしかないんだわ。誰の目から見てもかわいいなんて思わないほうがいいよ。


ホントにオトナ気ないと思いますが、でもこれがホンネですよ。

社交辞令で話し合わせるコトはできますけれど、いつまで経ってもそういう会話しかできないってのは、ちょっと残念ながら会話のスキルが低い人なんだな、と思ってしまいます。


会話はやっぱり対面通行でないと。
一方通行は会話じゃないですよね。


スポンサーサイト

コメント

バカ親にはなりたくない。

ごもっともだね。
頷いちゃった。
Sさんと奥様とは、もうお子様計画中ですか?
うちはまだまだ先になりそうです。
  • 2012/04/15 (日) 00:54 ★
  • URL ★
  • ぶぅ~
  • [ 編集 ]

こんにちは!

おめでとうございます!!
祝福の言葉が遅くなりましてごめんなさい。
今までも幸せでしょうが、これからはもっともっと幸せになってくださいね~♪
魂と魂が結びつくようなお二人でいてください^^
  • 2012/04/15 (日) 09:30 ★
  • URL
  • ルルールン
  • [ 編集 ]

同感。
でも、最近本当に場というか、雰囲気を読めない人が多いですね。
人のふり見てわがふり直せで・・・自分がそうならないように気を付けようっと。

わぁ~言っちゃいましたね。
スッとしました。

私も話題作りは下手です。(>_<)
が、相手の様子は見ているつもりですので、この方のようにはならないようにしたいです。

あと、子どものいない人や結婚してない人にはそっち方面の話は原則しません。
私の友達がそんな人多いのでね。
  • 2012/04/15 (日) 14:25 ★
  • URL ★
  • [ 編集 ]

本当に困りますよね。

子供のいる私ですが、いわゆるママ友のあいだでもあまり子供の自慢話や二人目はいつ?など会話してくる奥様いました。身内の話は身内で心遣いながらするのがいいと思います。結婚してからでも、趣味や沢山の話題がある方って素敵ですよね。
私も、会話は音楽の話や美容など今までの経験から話題を作ります。
聞き役にまわって、相手にどれだけ楽しく話してもらうかが見てて楽しいです。

今の職場で、50代のシングル男性さんに20代の時の写真を見せられました。
それで?何を言ってほしいのかわかりませんでした。
転勤先仙台で頑張ってお嫁さん見つけてくださいね!
と明るくお伝えしましたv-218

会話は楽しいのが1番ですよね!

  • 2012/04/15 (日) 17:19 ★
  • URL
  • ずんだもち
  • [ 編集 ]

遅くなってしまいましたが、おめでとうございます!!
お二人の幸せを心から願っています。

一方的にしゃべってくる人って本当に多いですよね・・・頷きながら読んでいました(^-^;)
話し上手の聴き上手な人はなかなか。そうなりたいものです。

Sさんに子供が出来た時が楽しみだ。ふふふ。
  • 2012/04/15 (日) 21:25 ★
  • URL ★
  • キャサリン
  • [ 編集 ]

★ ぶぅ~さん
こんばんは。
お嬢が転職してまだ1年ちょいですので、まだ産休も厳しいんです。
あと、基本お嬢はピル服用中ですので、まだまだ先のコトになるかと思います。


★ ルルールンさん
こんばんは、ありがとうございます。
こんなヤツが、こんなシアワセでいいのだろうかと、ときどき不安になるほどです。( ̄∇ ̄;


★ betipaさん
こんばんは。
なんだか「ブログ世代」とか言われるみたいで、自分の好きなコトを書いて垂れ流しにしておけば反応が来る、というのに若い世代は慣れているみたいですね。
そのために会話でも、相手の意向を汲むというのに慣れていない、というよりも、そういう発想がないとか聞いたコトがあります。


★ 蜩さん
こんばんは。
ええ、言っちゃいました。(笑)
相手の様子を見るだけでも大分違うと思うのですが、そういうのになれていない人が増えてきているんでしょうね。


★ ずんだもちさん
こんばんは、そして、おかえりなさい。
会話ですからね、しゃべるからには聞くという作業も必要ですよね。
自分さえしゃべれれば、というのはもはや会話じゃないですもの。


★ 瀬川レナさん
こんばんは、ありがとうございます。
たしかに聞き上手の話し上手って方には、なかなかお目にかかれませんね。
小生も会話のスキルを磨かないといけないんですけれどね…。( ̄∇ ̄;


★ キャサリンさん
こんばんは。
今のところは予定ナシですけれどね。(笑)


まぁお気持ちは分かりますがオレそこまでキツクよー言いませんわ(´・д・`)

Sさん凄いなぁ(・∀・)
  • 2012/04/16 (月) 02:36 ★
  • URL
  • ハリネズミ
  • [ 編集 ]

こんばんわ

とってもとっても遅くなりましたが、おめでとうございます。

箱根からの更新を見てました。
以前箱根で温泉三昧?渡り宿??のあとのブログをみてビックリ!!

粋な事しますねぇ。

まぁ、「マンション購入」という頃から薄々は感じていましたが、こんな展開で来るとは思いませんでした。

ツル子さんも箱根や富士山麓辺りまで行ってパワーもらって来たい!!


  • 2012/04/17 (火) 18:46 ★
  • URL ★
  • ツル子さん
  • [ 編集 ]

★ ハリネズミさん
こんばんは。
もう少し、コトバを選ばなきゃいけませんよねえ。
オトナの対応をしなければ。( ̄∇ ̄;


★ ツル子さん
こんばんは、ありがとうございます。
せっかくなら箱根をマンキツしてやろう、と考えまして。(o^-’)b
このタイミングでのマンションでしたから、けっこうバレていたのではないかな、と思っております。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

