 


事故 

皆様こんばんは。

京都祇園での暴走事故。
運転手がてんかん持ちだったコトから、てんかん持ちの方の免許取得へのバッシングが大変強くなっております。

まあ正直なところ、こればっかりはどうしようもないと思うんですよ。
自己申告なのだから、申告されなければ通ってしまうワケですから。

かといって、全員に精密な健康診断を求めるのは現実的ではありませんし。
免許持ちのモラルのモンダイだと思うんです。

でもこういう事態が起こると、マスコミはこぞっててんかんについて流してきます。
これって怖いですよ。

だって、てんかん持ちの方が事故を起こす件数より、年寄りがブレーキとアクセルを間違えて起こす事故のほうが多いハズですもの。
それなのに、老人の免許取得モンダイについては、ここまでマスコミに語られません。

マスコミにつながりのある年寄りの、見えないチカラが働いているんでしょう、きっと。

以前から思っていますけれど、マスコミに世論を操作されてしまうのもどうなのかと。


それと、無灯火の自転車には何か派手な罰則つけてくれませんかね。
罰金8万円くらいでいいですから。

今日、無灯火自転車に突っ込まれて、愛車がたぶん廃車です。(T_T)



コメント

罰金制度賛成ですね!
さいきんのチャリはスピードがでるので危険なのに無灯火となると…
  • 2012/04/16 (月) 01:10 ★
  • URL ★
  • kaji
  • [ 編集 ]

自転車は免許が必要ないだけに非常に危険。
まして無灯火なんて言語道断です。
私は無灯火の自転車が来ただけで、痴漢かと思います。
廃車になって、自転車に乗っていた人、弁償できるんでしょうか。
その気も無いと思いますが、徹底的に追求した方が
良いと思います。
今後のためにも・・
  • 2012/04/16 (月) 04:11 ★
  • URL ★
  • 太巻きおばば
  • [ 編集 ]

おはようございます♪

廃車、痛いですね(>_<)
お詫びもなにもないのですか?
腹立たしいですね( ̄^ ̄)

私も同感です。
てんかんの方の身になると、免許なくなるって大変なことですよね。
薬を飲めば、通常の生活が遅れるのに。
栃木の事故は飲むのを忘れたから大変なことになってしまったわけですが。
きちんと自分でお薬も飲んでいるかただってたくさんいるのに。
残念な気持ちです。旦那様の知り合いの知り合いに、てんかんのかたがいますが、そんな方にも"大丈夫なのこの人"みたいな目が向けられる事もあるのでは?と 勝手に思って勝手に心配しております。
マスコミの流し方にも問題ありだとおもいますね(>_<)
長々、失礼いたしましたm(__)m
  • 2012/04/16 (月) 07:35 ★
  • URL ★
  • しばらっきょ
  • [ 編集 ]

Sさんお怪我は?大丈夫だった?
愛車は残念だけど、ブログ書けてる状態ならまだ大丈夫かな?
奥様との大事な体だから。(*・ω・)b
  • 2012/04/16 (月) 12:16 ★
  • URL ★
  • ぶぅ~
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

痛いっす

Sさん、愛車、廃車になりそうですか・・・
とっても悲しいことですね。

てんかんもちのニュース、
「意識があった模様」とか「故意的に?」とか
ある意味、故意的な殺意を持った人が前提かのような報道ばかりです。

てんかんってどういうものがあり、
どのような症状が出ていた恐れがありますとか、
本来、そっちの方が大切なんじゃないかなって思います。

事故を起こしてしまったことは良くありませんが、
起こした人が殺意を持っていたかって調べても、
結局改善されないってマスコミはわかっていると思うのですが・・・

ニュース見ていて、もしてんかんで足がけいれんしていたら・・・
本人も相当怖かっただろうなぁって思ったりしました。

ぜん
  • 2012/04/16 (月) 19:12 ★
  • URL ★
  • ぜん
  • [ 編集 ]

はじめまして

自転車は軽車両ですから、無灯火走行は当然重大な交通違反です。

うろ覚えですが、たしか三カ月以内の懲役か、五万円以内の罰金刑が課せられます。

ここで注意したいことは、反則金の青キップではなく、いきなり赤キップが切られることです。

つまり自転車には反則金が存在せず、いきなり実刑である罰金刑になってしまうのです。

現在、警察も、急増する自転車事故に神経をとがらせているため、捕まえて突き出せば、裁判で相手を前科者にすることもできなくはありませんが、そこまでやるか、ということは考えてみるべきかと思います。

もっと詳しく知りたければ、宮尾岳先生の漫画「アオバ自転車店」最新刊19巻に詳しく載っています。あの漫画を読んで以来、自転車の乗り方が変わりました。

すみませんいきなり来て長広舌ふるって……(汗)
  • 2012/04/16 (月) 20:30 ★
  • URL ★
  • ポール・ブリッツ
  • [ 編集 ]

こんにちはです。

アチャー<(ToT)>大変ですね(T_T)
楽しい記事続きだったのに・・。

身体の方は大丈夫ですか?

自転車の無灯火・・。
見えてないって解んないのかいな・"(>0<)"・
  • 2012/04/16 (月) 21:49 ★
  • URL ★
  • kaminomoribito
  • [ 編集 ]

マスコミも営利企業ですから利益を追求する会社であることは仕方ないにしても、最近の報道姿勢はどうかと思っています。

京都の事故の件にかんしても、ショッキングに報道した方が視聴率を稼げる、部数を稼げる、そいいう事なんでしょう。

社会にとって有益であるかどうかではなく、自社が儲かるかどうかという観点に立った時点でマスコミは「マスゴミ」となるのだと思います。

いかに情報ソースが怪しくても、その情報に対する評価の多様性を考慮すると、既存のマスコミがネットに押されるのも仕方なしですかね。

今回の事故はねぇ。事故の背景があまりにも(-_-;)  てんかんに限らず、他の病気の発作などでも起き得るわけですからメーカー等の安全対策で運転手の異常で停止できるシステムも必要です。実際にF1等には搭載されてるし。制度の見直しと合わせて必要です。
無灯火もなんですが、スマホいじりながらのチャリ&歩行者もどうにかして欲しいです。イヤホンしてスマホいじっててこちらに気づかない・・・なんて良くありますから(-_-;) 。
  • 2012/04/17 (火) 00:08 ★
  • URL ★
  • ちゃりん
  • [ 編集 ]

こんばんは。
祇園の事故で亡くなられた方のご冥福を心からお祈りします。

それにしても、報道の仕方に私も疑問を抱いてました。
きちんと治療と投薬を続けていれば問題ないのに
てんかん患者さんが白い眼で見られるのはおかしい!!

愛車が廃車とは!!
散々でしたね。
自転車の無灯火等、マナーの悪い自転車は本当に
罰金取ってもいいと思うな。
それと、通勤時間帯にスマホや携帯見ながら
ホーム歩いてる方たち、ハッキリ言っていい?
邪魔なんですけど~(^_^;)
  • 2012/04/17 (火) 00:13 ★
  • URL ★
  • そふぃーおばさん
  • [ 編集 ]

大丈夫でしたか。

廃車になるほど、ぶつかってしまったんですね。
私も歩行者をよけて、自転車で転んだことがあります。
ひざから血はでるし、ストッキングは破れるし恥ずかしいですよ。
公然で一人さびしくその場をさっていくんですもの。
車を運転する私から見て無灯火は闇に紛れて存在感ゼロ。
夜の運転は気をつけています。
  • 2012/04/17 (火) 00:40 ★
  • URL
  • ずんだもち
  • [ 編集 ]

これって広汎性発達障害でもよくありますよ。
何か事件があるたびに引き合いに出されますからね。
マスコミの情報操作の話は良く聞きますね。
からくりを聞くと単純なことなんですけれど、私たちは操作されていることに全く気づかない。
これって怖いですね。

自転車・・・無灯火だけでなく回りを全く見ていないとか、急に道路に飛び出すとか・・・
腹立たしい思いをすることは多々ありますね。
  • 2012/04/17 (火) 16:13 ★
  • URL ★
  • yuyuhaya
  • [ 編集 ]

はじめまして。

Sさんこんばんは。くろねこと言います。時々ブログをこっそり覗かせて貰っています。
 無灯火の自転車(イヤホン装備)が最近多くて一人憤慨していた所です。危ないしとても迷惑。理由を聞くと「ペダルが重くなるから」という意見も・・・・唖然。
 愛車残念ですね。かわいそう過ぎます。
  • 2012/04/18 (水) 00:20 ★
  • URL ★
  • くろねこ
  • [ 編集 ]

★ kajiさん
こんばんは。
同じチャリンコ乗りとしても、マナーの欠如は嘆かわしい限りです。
重大に事故だってありうる、という意識に欠けていますよね。


★ 太巻きおばばさん
こんばんは。
最近は100円ショップでも自転車用ライトが売っているというのに、ケチる意味がわかりません…。
修理にかかる費用を請求して、差額は自腹を切って新しいのを買おうと思います。


★ しばらっきょさん
こんばんは。
ビョーキの人は、よりいっそうの自己管理が必要ですよね。
クスリのおかげで日常生活を送れる、という意識を常に持ち合わせていないといけないと思います。


★ ぶぅ~さん
こんばんは。
アバラにヒビが入った程度です。( ̄∇ ̄;
お嬢には毎日撫でてもらっているので、きっと治りも早いハズです。(笑)



★ 名無しさん
こんばんは。
報道の偏向には、我々がダマされずに本質を見極めていかないといけませんよね。
廃車になったのは自転車なので、金銭的なダメージはそこまでありません。( ̄∇ ̄;


★ ぜんさん
こんばんは。
ああいう報道だと、てんかんそのものが悪者になってしまいますね…。
悪いのは、対処を間違った人なんですけれど。


★ ポール・ブリッツさん
こんばんは。
まあ法律でそうなっていても、実際に捕まる人は少ないですしね…。
今回の高校生をケーサツへ連れて行こうとは思いませんけれど、交通道徳は皆が守れる世の中でありたいものです。


★ kaminomoribitoさん
こんばんは。
好事魔多し、とはこのコトなんでしょうね。( ̄∇ ̄;
小生も浮かれていて、もうすこし気をつけるべきだったかと思います。


★ サブロウさん
こんばんは。
いかにして視聴者の目を引くか、そこにマスコミは集中していますよね…。
報道の本来あるべき姿を思い出してもらいつつ、あり方を今一度考え直してもらいたいものです。


★ ちゃりんさん
こんばんは。
安全性はもっともっと考えられなければいけないものですよね、車なんて鉄のカタマリなんですから。
自転車乗ってのケータイいじくりも、もっと厳罰になるコトを知らしめる必要があるように思えます。


★ そふぃーおばさん
こんばんは。
てんかんを悪者にしようとする報道は、事実にもとっていますよね。
ケータイってそんなに手放せないものなんでしょうか…。


★ ずんだもちさん
こんばんは。
コケたときの恥ずかしさとテンションの下がり方はタイヘンなモノですよね…。
小生も立ち上がってからその場を離れるまでに、けっこうな時間を要しました…。


★ yuyuhayaさん
こんばんは。
こんなにマスコミを信頼している国も珍しいですからね。
まずは疑ってかかる、というのも必要な考え方だと思います。


★ くろねこさん
こんばんは。
ペダルが重くなるのなら、100円ライトでいいじゃないですかね。
安全を考えないのなら、自転車に乗っちゃいけないとさえ思います。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

