スポンサーサイト 


財布 

皆様こんばんは。

しばらくのごぶさたでございました。
出張先にノートPCのACアダプタを持っていき忘れる、という…。

仕事最優先なので、PCはシゴト用。
ネット閲覧はiPad。
iPadでの文字入力はシンドくて、という理由でのお休みでした。( ̄∇ ̄;


さて、出張先でサイフを拾いました。
もういいオトナなので、即座に交番へ。( ̄∇ ̄;
落とした人が困っているであろうコトは、容易に想像できますしね。

拾った財布を届けるのは、実はこれで4度め。
交番に届ける際には、相手にこちらの連絡先を教えないよう、強くお願いしております。

お礼目当てじゃないというのもありますが、2度目に拾ったときにイヤな思いをしたので。


交番へ届けたその日のうちに、相手から連絡が来ました。

「あのー、サイフ届けてもらった○○といいます」
―ああ、戻ったんですね、よかったです
「中身が減ってるんですけど、取ってますよね?」


瞬間、届けたコトを後悔。

なんでわざわざ届けたのに疑われなきゃいけないのか。
そう思うんならケーサツに言ってくれ、と返してTELを切りました。

その後ケーサツからも連絡がありまして。

「△△警察ですがー」
―サイフの件ですか?
「そうそう、相手の人があなたに中身取られた、と言ってるんだけど、どう?」
―取るくらいだったら届けませんよ
「疑われないために、わざわざそうする人もいるんだよねー」


イラッと来て

―TELで話すような内容じゃないし、今すぐそっちいってハナシしましょうか、名前教えてもらえます?

そう言ってケーサツへ。


―××さんに、拾った財布の中身取ったって疑われてるSですが

と、でっかい声で伝えたら、張本人はおらず、けっこう偉い人が対応してくれました。
TELの内容と、不愉快な思いを伝えたところ丁重に謝罪まで。

後日本人から謝罪させると言われ、その場は引き返し。


10年以上経つんですが、未だに謝罪はなく。

神奈川県内で落し物見つけても、もう拾ったり届けたりしません。
ケーサツがクソだと、協力なんかしたくなくなりますね。

それ以降、相手に連絡先を教えないよう、最初に強くお願いしているのです。



スポンサーサイト

コメント

似たような経験を・・・

こんばんは。

自分も以前手帳を交番に届けて嫌な思いをしました。
持ち主から連絡がきたときに何でもっと早く届けてくれなかった
のかと逆に非難されたことがありまして(怒)。
呆れて返す言葉もなく何も言わずそのまま電話を切りましたけど。
いろんな人がいるもんですね。
  • 2012/04/30 (月) 01:53 ★
  • URL
  • ひろぼうぅ
  • [ 編集 ]

トンダ災難でしたね。

はじめまして。
素直な心を持てない人は、かわいそうです(--;)
ではe-463
  • 2012/04/30 (月) 07:44 ★
  • URL ★
  • nonpy
  • [ 編集 ]

はじめまして!
いつも読み逃げばかりですんませんm(_ _)m

僕も似た様な
「何でそうなるの?」という経験がありました
その時に、Sさんの様な対応をしとけば
よかったですわ


でもその後、連絡をして来なかった警察も
如何なものか・・・

  • 2012/04/30 (月) 09:16 ★
  • URL ★
  • Switch-On!!
  • [ 編集 ]

こんにちは。
落とし主は自分の落ち度とSさんへの謝意よりも
”疑惑”の目を真っ先に向ける不思議な人ですね。

落とし主に慰謝料(たぶん小額でしょうが)請求して
心から財布落として、
拾い主を疑った事後悔させてやっても
面白かったかもしれませんね。

今後私が財布拾う事があったらどーしようかな(笑)
  • 2012/04/30 (月) 11:26 ★
  • URL
  • FLATELL(フラッテル)
  • [ 編集 ]

私も知人が疑われたことがあります。
交通事故で後日、事故の様子を知っている方
みたいな看板でますよね。
私の知人は、様子を連絡したら
完全に疑われたようです。

知人が
「看板みて連絡したのに・・・連絡なんてしない方がいいよ。」
と言われました。

正しいことをして疑われるって
本当にイヤですよね。
  • 2012/04/30 (月) 18:02 ★
  • URL ★
  • Pヨコ
  • [ 編集 ]

同感

しかし、警察の対応もひどいけど、落とし主もねぇ・・・
財布落としたのは自分の落ち度。
戻っただけでもラッキーじゃないですかねぇ。
私も拾ってすぐ警察に届けたんだけど、中から婚姻届が出てきたのはびっくりでしたなぁ・・・

うわぁ。そんなことがあったんですか。
いやな思いをしましたね。
感謝されるどころか疑われるなんて・・・
警察の対応もひどい。
これじゃ届けるのが馬鹿馬鹿しくなっちゃいますね。

私も今日、SAのトイレで腕時計を拾いましたよ。
何でトイレで時計をはずしたんでしょう?
  • 2012/04/30 (月) 21:22 ★
  • URL ★
  • yuyuhaya
  • [ 編集 ]

拾って交番に行ったときに

お巡りさんから

え~っと、中身見てないよね?
最近、財布拾ってくれたのに”ひったくりだ”とか
言いがかりつけるタイプの人がいるんだよねぇ
素直にありがとうって言えば良いのにね

連絡先はどうする?教えない方がいいよね…

って言われました…
観光地&スリも多い土地だったし

それと、若い女性が拾った場合
勘違いヤローがストーカーになるケースもあるんだと…
大丈夫か?日本…
  • 2012/04/30 (月) 21:23 ★
  • URL ★
  • あぽふぃらいと
  • [ 編集 ]

亀岡の痛ましい事故、いや事件に通じるものがありますね。
加害者はあらゆることから守られるのに
被害者にはプライバシーなど何一つ守られる手立てがない・・・。
警察はいったい誰のためにあるんだと言いたいです。
善意でやったことが悪意に取られる。
日本人が日本人でなくなってきてると感じるのは私だけでしょうか?!
  • 2012/04/30 (月) 21:48 ★
  • URL ★
  • ふりーじあ
  • [ 編集 ]

うぅむ何てふざけたヤツ&ポリなのだ( ・`ω・´)

読んでいて腹が立つ( ゚Д゚)ドルァ!!

  • 2012/04/30 (月) 23:18 ★
  • URL
  • ハリネズミ
  • [ 編集 ]

届けてもらえるだけ、ありがてぇですよ。

親切を踏みにじるなんて馬鹿のすることだ。
  • 2012/04/30 (月) 23:48 ★
  • URL ★
  • 白衣の高校生
  • [ 編集 ]

うー、そんなトコってあるんですね。
うっかり親切もできない世の中とは…
  • 2012/05/01 (火) 00:16 ★
  • URL ★
  • しょうねん
  • [ 編集 ]

あまりに失礼すぎるv-359
相手の人といい、警官といい
嫌な世の中です。

おはようございます。
この連休中にもあちこちで起こっていそうなことですね。

財布を落として「そのまま」という経験はありますが物を拾ったことはありません。
ので、警察に届けたこともありません。

Sさんやコメント諸氏の体験を読むと、信じ難く「どこへ行くんだ日本」という気分です。


これは…

もう、やりたくなくなりますね…

私は、子供の頃に財布を落としたことがあって、取られたかなと思ったことがあるので、そう思っちゃう気持ちはわからなくは無いです。
しかし、自分の身元を明かしてまで届けてくれた人に言うのは、筋違いですね。
少なくとも、自分が落としたという落ち度はあるし、返ってきただけでもありがたいと思うべきだと思いますけどね…

昔の日本がどうだったのかはわかりませんが、いつの世にも、いい人も悪い人もいるんだろうなと思います。
  • 2012/05/01 (火) 14:41 ★
  • URL ★
  • ぢぢじじ
  • [ 編集 ]

せっかく届けてもらったのに
そういう言いがかり付けるやつもいるんだね!

おまわりさんに直接渡すと面倒が起きるから
交番の前に投げ捨ててきちゃえば?i-278
  • 2012/05/01 (火) 15:04 ★
  • URL ★
  • ぴよっちょ☆
  • [ 編集 ]

うっわ~めっちゃ 不愉快ですね!
私 車の鍵を 届けたことがありますね。んで・・・名前は教えないで良いですって 言ったけど・・・たまたま 知人だったんです^^;

警察には 名前は良いですって 話したんですけど 実は 警察署の隣が
「SUBARU]の営業所で 私も SUBARU車に乗ってるし この圏内ならココで買ってるか?と 警察行く前に 寄ったんですよ~
でも シリアルナンバーじゃ 個人は特定できんね~subaruの軽じゃね~ なんて 話して じゃ 警察届けとくね~て 持ってったら 後日
SUBARUの 営業所に 鍵落として これは 何とかなるの?と 聞きにきた人が 警察にあるかも~って 言われて 行ったら 自分の鍵で・・・んで 私は とっても知ってる人だった(笑)なんてことが^^


知人で 財布置き忘れたりして数回警察に 運よく届けられてる方向音痴の憎めない人がいるんですが・・・その方いわく~警察にいったら お盆のような板の上に 綺麗に 財布の中身が 広げられてて
「中身あってますね?」って 確認させられるんですって~(うちの市の警察署だけどね^^ その方 数度 落としてて・・んで 全部 出てきた運のよさ~そんなに 落とすなよ~って思うけどね^^;)

なので すごく ありがたいことですよね・・・届けてくれるって・・・。
  • 2012/05/01 (火) 16:32 ★
  • URL ★
  • 花あじさい
  • [ 編集 ]

何とも言えない感情。
だいたい財布落とさなきゃいい。
そして、落としたら先ず諦めたほうがいい。
それで帰って来たら、幸運。
って思わんかな~。

人間だもの....になるんかな~。

ちなみに我が地域の警察もクソだお。
  • 2012/05/01 (火) 17:09 ★
  • URL ★
  • ぶぅ~
  • [ 編集 ]

いや~。そんなのあり??

親切心で届けたのに、そんな仕打ちはありですか??
あり得ない。
ゼッタイそれは届けてもこっちは連絡先を教えちゃいけませんね。
もしお礼の連絡をしたいといわれても「いや~ただの通りすがりのものですから・・・・」ってさらっと交わすしか方法はないでしょうね。
それか、千円札でも増やしてあげるとか・・・・。

  • 2012/05/01 (火) 21:22 ★
  • URL ★
  • ツル子さん
  • [ 編集 ]

★ ひろぼうぅさん
こんばんは。
落としたテメェが言うか、ってカンジですよね。
ふてぶてしいというか、なんというか…。

★ nonpyさん
こんばんは。
災難もいいところでした。
交通事故並の破壊力でしたよ。

★ Switch-On!!さん
こんばんは。
小生も読み逃げばかりですので。( ̄∇ ̄;
ケーサツは悪名高き神奈川県警なので、気にしたら負けなんです。(笑)

★ FLATELLさん
こんばんは。
いつでも誰かが助けてくれて当たり前、で来ちゃってるんでしょうね。
届けてやっただけ、ありがたく思ってもらいたいものです。

★ Pヨコさん
こんばんは。
小生の見てくれがアヤしいので、ある程度はしかたないと受け止めるのですが。
でも届けるコト自体が余計な手間で、さらに手間かけられるのには辟易ですね。


★ betipaさん
こんばんは。
婚姻届落とした方は、気が気じゃなかったでしょうね。( ̄∇ ̄;
まずは自分の落ち度を認められないと、他人への感謝なんてできないですよね…。

★ yuyuhayaさん
こんばんは。
落とし主よりもケーサツに腹たちましたよ、もう諦めてますけれど。( ̄∇ ̄;
腕時計は個室では思い切り脱力したかったか、手を洗うのにジャマだったか…。

★ あぽふぃらいとさん
こんばんは。
やっぱりそういう人が増えているんですね…。
この国のオトナたちが、いい見本になっていかないといけませんよね。(o^-’)b

★ ふりーじあさん
こんばんは。
善意の第三者が、いつの間にか加害者の疑惑をかけられちゃうんですよね。
まあこの国は、トップである政治家たちが権力闘争でいっぱいになっている以上、どう転んでもダメでしょう。( ̄∇ ̄;

★ ハリネズミさん
こんばんは。
落とし主もどうしようもなかったですけれど、ケーサツはそれ以上(以下?)でした。( ̄∇ ̄;
ダイレクト感が伝わったようでよかったです。


★ 白衣の高校生さん
こんばんは。
そのありがたみを忘れたか、そもそも知らないのか…。
感謝のキモチはいつでも持っていたいものです。

★ しょうねんさん
こんばんは。
神奈川県だけかもしれません。(笑)
こういうのが続くと、否が応にも無関心決め込まざるをえなくなりますよね。

★ ☆yuzu☆さん
こんばんは。
礼を失っているのか、ひょっとしたらそもそも礼を持ち合わせていないのかもしれません。
ケーサツは常に上から目線ですけれど、我々が「協力者」であるコトを忘れてほしくないものです。

★ ひろもとさん
こんばんは。
国自体が迷走を続けていますしね…。
ケーサツの態度が、ますます善意の協力者を減らしているのは間違いないところだと思います。

★ ぢぢじじさん
こんばんは。
もちろんケーサツだってそんなバカばっかりじゃないですし、ちゃんと感謝してくれる落とし主だっているんでしょうけれど。
少なくとももう届けたくはないですし、若い世代に教えていく立場なのに、こんなコトでどうしようというジレンマを抱えております。


★ ぴよっちょ☆さん
こんばんは。
投げ捨てたら捨てたで、なんか疚しいコトを持ってるように思われそうですね。( ̄∇ ̄;
そうなると放置がいちばんとなって、ホントに困っている人が救われないですし、困ったもんです。

★ 花あじさいさん
こんばんは。
きっと人に感謝できない落とし主とケーサツだったんだと思ってます。
何もかもが当たり前だと思い込んでしまっているんでしょうね…。

★ ぶぅ~さん
こんばんは。
落とすコトがそもそも悪い、というコトを忘れているんでしょうね。
ケーサツはやっぱりクソだらけですか。( ̄∇ ̄;

★ ツル子さん
こんばんは。
まあ日頃の行いがよくないから、疑われるのかもしれませんが。( ̄∇ ̄;
「連絡先教えるな」は呪文のように繰り返すコトにしております。(笑)


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

