 


老舗 

皆様こんばんは。

今日はお嬢が社泊のため、夕食は一人で外食に。
そりゃあもちろん、とんかつです。(o^-’)b

シゴト相手が、ここへ行きたいと言うので、目黒にあります「とんかつ とんき」へ。

12050336.jpg


昭和初期の創業で、かの池波正太郎さんも通っていたというとんかつ屋。
のれんにも年季を感じさせるものがあります。

小生も学生時代、友人に連れられてきて知り、そこから何度か足を運んでいる店のひとつ。
でもたぶん、そこそこ高いカネを払って食べたはじめてのお店で、やっぱり値段によって味が変わるコトを知った店でもあります。

そういう意味では、この店のとんかつが、小生のとんかつ感の基準になっているように思えます。


今になると、味は標準になってしまっていても、他の店にないこの店の魅力があります。

12050338.jpg

判りにくいかもしれませんが、ここの1Fはカウンター席のみ。
しかも40~50席くらいが坐れる、超特大カウンター。
(2Fはテーブル席なので、とんかつをアテに一杯やりながらというのに、1Fは食事のみというのに適してます)

カウンターの中で多くの店員さんが、完全分業制でテキパキ働いているのです。
そのフットワークのよさといったら。( ̄∇ ̄;

まず店に入った時点で、「いらっしゃい! ロース、ヒレ、串カツ、どれにします?」

はい、メニューは3種類のみです。
空き待ちで並ぶときにも、坐ってすぐにとんかつが出てくるようにという配慮でしょう。

食べているときも、キャベツ食べ終わるかどうかのタイミングで、ボウルを抱えた店員さんが小生の前に立っています。
ゴハン食べ終わるかどうかのタイミングで、(以下略)


今日頼んだのは、ロースかつ定食(1800円)。
久々に来たら値上げしてる?

12050341.jpg

見た目はフツーのとんかつ。

12050342.jpg

ちょっと見づらいですが、断面図。

タテにも包丁が入れられていて、一口サイズにされています。
でもそんなカットしなくても、えらく柔らかいんです。
切ろうと思えば、箸でも切れるんじゃないですかね。

残念なのは2点。

せっかくのロースなのに、脂がけっこうカットされてしまっているコト。
衣がけっこう硬めなのに加え、タテカットが加わったコトで、衣がはがれやすいコト。


あと、個人的にはトマトとカラシが余計なんですよね。

付け合せはキャベツだけが好ましく感じます。
トマトとかカラシとかは、あととんきにはありませんが、キュウリだとかポテトサラダを同じ皿に乗っけてくる店は、小生にとって減点対象。

衣が触れたら、その味がついてしまうじゃないですか。

メンドーでも別皿に分けてほしいものです。


久々に食べましたが、やっぱり安心できる、飽きの来ないお店です。



コメント

池波フリークなので目黒のとんきに行きました。

割烹着姿の娘さんが目にまぶしかったけど、
なんか衣がカタイ・・・?はがれてるしってそのときは思ったのですが、
のちに三軒茶屋のとんきに行った時は素直にんま〜い!って思いました。
以来、三茶派です(笑

以前のトンカツの記事

以前のトンカツの記事で、カツサンドで有名なまい泉ものれんわけという話なんですが、さすがご存知のとおりです!そのまい泉の本店は表参道にあるわけなんですが、私の今はなき実家の真向かいだったんですよね!お薦めはクリームコロッケですw
Ps.バイク便 ブログで検索して一番上のブログがもうひとつのブログなんで遊びに来てくださいね。
  • 2012/05/04 (金) 10:46 ★
  • URL ★
  • ハリー改めバイク便ライダーーフミ
  • [ 編集 ]

あー!凄く
美味しそう(・ω・`)

ソースわどうでした?
ご飯が進みますね//ww
  • 2012/05/04 (金) 21:32 ★
  • URL ★
  • みっこ
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あぁ、美味しそう。

(((o(*゚▽゚*)o)))
  • 2012/05/05 (土) 21:18 ★
  • URL ★
  • キャサリン
  • [ 編集 ]

コメ残そうかと思いましてっ

とんかつめちゃくちゃ美味そうですwww
最近食べてない気がするんで

親に作ってもらって食べたいものです←

  • 2012/05/05 (土) 22:52 ★
  • URL ★
  • 榎奈
  • [ 編集 ]

軟らかそう♪

こんばんわ!
とんかつ!軟らかそうで美味しそうですが
Sさんの言うとおり、ロースはちょっと脂身が
あった方がいいですよね
トマトはリコピンが豊富なんですよ
身体の為に・・ね?!

あ~;;とんかつたべたいっ!


着信メロ、聴きました♪
主人もF1のファンだったので
懐かしかったです
  • 2012/05/05 (土) 23:36 ★
  • URL ★
  • tiyomin
  • [ 編集 ]

★ shimicciさん
こんばんは。
池波さんフリークなら、やっぱりハズせない店ですか。
小生は自由が丘派です。(o^-’)b

★ ハリーさん
こんばんは。
そういやハリーさん、表参道の生まれ育ちでしたね。(o^-’)b
向こうのブログもまたうかがいますね~。

★ みっこさん
こんばんは。
ソースはいい意味であんまり主張してこないタイプです。
ですので、たっぷりかけて食べるのが美味しいカンジです。(o^-’)b

★ 名無しさん
こんばんは。
小生は浴衣好きなんです。
そういう流れでたどり着いたとお考えください。


★ キャサリンさん
こんばんは。
ええ、美味しいんです。(o^-’)b
でもここよりも美味しい店を知ってしまった、自分の舌の貪欲さが…。( ̄∇ ̄;

★ 榎奈さん
こんばんは。
小生は週に1~2度はとんかつです。( ̄∇ ̄;
店以上に美味しく作れる気がしないので、家では作らないコトにしております…。

★ tiyominさん
こんばんは。
脂を楽しみたいからロース頼んでるのに…、と残念に思ってしまいます。(T_T)
あ、トマトは別皿で食べたいだけで、毛嫌いしているワケじゃありませんよ~。(o^-’)b



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

