 


母音 

皆様こんばんは。

このGW、何回かお嬢と二人で音楽スタジオに入っています。

お嬢はもともと鍵盤を弾けるのですが、実は今ギターの練習をしていまして。
6月末にお嬢の親友が結婚するコトになっていて、そこで一曲披露する約束なのだそうです。


ギターは小生のバンド仲間から、ショートスケールというちょっとちっちゃめのをもらいました。
お嬢、身長低いから手も小さいですし、結婚式のためだけなら弾きやすいほうがいいですし。

歌はカラオケならそんなにヘタだと思いませんが、声がそんなに出ないので。
カラオケとバンドとか弾き語りとかとの差って、声が出るか出ないかが大きいです。
そのため、スタジオに入って、気兼ねなく大声出しながらの練習につき合っているのです。

小生も買ったばかりのギター(エレキですけれど、アコースティックに近いともいえるモノ)抱えて、ギターの練習できますしね。( ̄∇ ̄;

おもしろいのは、お嬢がスタジオ内で「センセー」と小生を呼ぶコト。(笑)
「センセー、指が動きません!」「センセー、押さえられません!」など、必死に訴えてくるのがカワイイです。(o^-’)b


ちなみにお嬢が練習している曲は、superflyとおっしゃるユニットの『愛をこめて花束を』という曲。



小生は初めて聴いたのですが、久々に好きなタイプの女性ボーカルで。

今、低音域でパワフルな女性ボーカルは増えてますけれど、母音の伸びがきれいな女性ボーカル少ないなあ、と思っていたのです。
でもこのボーカルの、母音の伸びは好みです。

女のコらしい、高い声のボーカリストだと、キレイな伸びと感じる方も多いんですけれどね。
RebeccaのNokkoとか、初期JAMのYUKIちゃんとか。(YUKIちゃんに関しては、ポリープ手術後の声が好みじゃなくなってます)

上手いヘタと感じるでなく、好みか好みじゃないかってのは、また違うものですよね。

小生が思う、日本一上手い女性ボーカリストってのは、断然美空ひばりさんなんですが、好みではないですもの。
好みから言えばPearlのSHO-TAさん、別名:田村直美さんですね。
一般的には別名の方が有名か。( ̄∇ ̄;

田村直美さんが歌う、母音「う」の伸びは、今でも聴くたびに戦慄。
細かすぎますね。( ̄∇ ̄;
ちなみに初期YUKIちゃんは母音「え」がたまりません。

ここまで来ると声フェチならぬ母音フェチですな。(笑)


閑話休題。

そんなカンジでお嬢がギター弾き語りの練習をしているワケですが、どうも最近ハマってきているように思えまして。
きっとギター買うと言い出すような気がしています。

まあまずは、この曲をちゃんと弾けて歌えるようになってからにしてほしいものですけれど。( ̄∇ ̄;
でも買うか買わないかはともかくとしても、お嬢がギターにハマってくれれば、家でも楽しくなるなあ。




コメント

うわぁ 大好きな曲です^^

いつか御嬢さんとハカセさんので

生で聴きたいです!!
  • 2012/05/06 (日) 09:04 ★
  • URL ★
  • よっちママ
  • [ 編集 ]

こんにちは。
>PearlのSHO-TAさん
懐かしいですね。
確か持ってたはず。
個人的には”田村尚美”より好きでした(笑)


可愛い教え子
無事成功するといいですね。
  • 2012/05/06 (日) 11:50 ★
  • URL
  • FLATELL(フラッテル)
  • [ 編集 ]

★ よっちママさん
こんばんは。
この曲は実にいい曲ですよねえ。
今でも、小生ギターのお嬢ボーカルなら、10分くらい合わせる時間をいただければ披露できるかもしれません。( ̄∇ ̄;

★ FLATELLさん
こんばんは。
お判りになる方がいらして、うれしく思います。
あと1ヶ月ちょっとあるので、なんとか成功といえるレベルに引き上げてみせたいですね。(o^-’)b


僭越ながら

今晩は。コメント失礼いたします。

superflyとは、誠に僭越ながらその選曲は、私的にはお目が高いと。

superflyいいっすよ!安心して聴かせてもらってます、ほぼ毎日。

お邪魔いたしました。
  • 2012/05/08 (火) 23:34 ★
  • URL ★
  • 元中小owner
  • [ 編集 ]

★ 元中小ownerさん
こんばんは。
ああ、安心して聴いていられるおキモチ、理解できます。(o^-’)b
お嬢のCDを聴いて、他の曲もいろいろ知ってみようと思っております。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

