スポンサーサイト 


倹約 

皆様こんばんは。

ボーズにしたところシゴトカンケーからも多くの反響をいただきまして。( ̄∇ ̄;

 ガラ悪いね
 チンピラっぽいね
 ほとんど犯罪だね

などなど、ありがたくないおコトバもいただいてますが。(笑)
それでも数人からは、「カッコいい」とのおコトバもいただいてましてご満悦。


ただ、ホントにどうしようもない輩に絡まれはじめたのがメンドーです。
その輩はMさんという、とある会社の女性。

「あらー、自分でやったのー?」
―そうですよ
「じゃあバリカン持ってるんだー?」
―持ってますよ
「それ、貸してくれない?」


どうやら坊ちゃんがまだ小さいので、ボーズにしようという試みのようで。
小生のバリカンは業務用でパワーありますが、その分重たいので、初心者にはちょっと難しいと思うんです。


―家庭用のだったら、2000円くらいから売ってますよ
「Sさんが貸してくれればタダじゃない?」


Mさんは自称倹約家。
何事もおカネをかけずに暮らしていくのがイチバン、と考えている人。


―そこまでタダにこだわりたいの?
「だっておカネかけるのバカらしいじゃない!」
―でもさ、お子さんのコトなんだから、床屋連れてってあげりゃいいじゃん
「床屋を怖がるから私が切ってるんだけど、最近イヤがるの!」
―何? 嫌われてるの?
「キレイにならないからイヤなんだって! だからバリカンがあれば…」


なんだか、カネかけないのにこだわりすぎて、そういう部分をコドモにまで見透かされているんじゃないかとさえ思えてきます。

―バリカン一回買うだけで、しばらく散髪代が浮くと思えばいいじゃん
「だけどSさんが貸してくれればタダでしょ?」
―あのさ、おれだって買ってるの。人に貸したら、刃の寿命だって短くなるし、なんでおれがソンしなきゃいけないの?
「何よ、ケチねえ!」


ケチって言われちゃいました。(笑)
でもその瞬間、「どっちがケチなんだよ!」と、複数の人からツッコミが。( ̄∇ ̄;

ケチはオマエだとツッコまれたMさん。

「私ケチじゃないのに…。賢いだけなのに…。ぶつぶつ…」

倹約とケチの差って難しいですよね。
でもMさんは間違いなくケチ。

万事がこんなチョーシなので、会社のみんなからに避けられているのも、「自分が賢くてねたまれてる」と思っていられるシアワセな人です。

2000円くらい使えや。


スポンサーサイト

コメント

調べて納得

↓倹約とケチは、全く違うという証拠

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312686213?fr=diff_chie_detail


記事を読んでからこれを読むと、周りを不愉快にしているから『ケチ』であることが分かります。
業務用並のパワーがあるということは、下手に扱うとパワーに負けてお子様の頭をケガする恐れがある(ちと大げさかも)かもしれないのに・・・

自分が思う倹約家の方は、普段は節制してイザという場面で投資をする方ではないのでしょうか?
  • 2012/05/15 (火) 01:49 ★
  • URL ★
  • フーテンのぬこ
  • [ 編集 ]

おはよ

そりゃ災難でしたね~。
自分は正しい!って信じてるんでしょうね~。
  • 2012/05/15 (火) 07:37 ★
  • URL ★
  • かぶとも
  • [ 編集 ]

その通り!

こんばんわ!
人にたかってないで2000円位使ってよね~
自分のものになるんだし・・・ね!

以前ミシンを貸したら針は折るし、電球は「切れてたよ」とかでつかなくなくなってたし、何週間も借りっぱなしと嫌な思いをした事がありました
人から物を借りる時は借りた時と同じ状態で返して欲しいものです

その前に借りないでよ。。。
  • 2012/05/15 (火) 19:16 ★
  • URL ★
  • tiyomin
  • [ 編集 ]

金銭的な面や、刃の寿命ももちろんなのですが、地肌に触るものを他人に貸すことのほうが自分は嫌です。
子供ならばある程度はマシですが、匂いがつくのも嫌ですし。

特に潔癖症というわけではないですが、匂いに関しては人一倍敏感なもので。
  • 2012/05/15 (火) 19:48 ★
  • URL ★
  • [ 編集 ]

ケチの癖に自覚がないケチが嫌いです( ー`дー´)

  • 2012/05/16 (水) 00:31 ★
  • URL
  • ハリネズミ
  • [ 編集 ]

こんにちは。

ホントにいるんですね、こんな方。
自分のこと賢いって思ってる時点で?ですよね。

私もケチだとは思ってますが、他人に借りてまでとは…
借りたらそのお礼やら、壊したときのこととか考えたらと、そっちの方が反対に高くつきそうな気がしてダメですね。
  • 2012/05/16 (水) 17:13 ★
  • URL ★
  • [ 編集 ]

★ ぬこさん
こんばんは。
わざわざ調べてくださってありがとうございます。
どんな場面でも安く上げることしか考えないのを「賢い」とはいえませんよね。

★ かぶともさん
こんばんは。
ターゲットとしてロックオンされてしまったようでした。( ̄∇ ̄;
自分が賢いと、信じて疑ってませんからね…。

★ tiyominさん
こんばんは。
貸したままの状態で返してくれるのなら、前向きに考えられるんですけれど…。
2000円なんて、マトモな床屋一回より安いんですからね。


★ 凜さん
こんばんは。
ああ、その心情判ります。
服の貸し借りなんかもゼッタイイヤですもんね…。

★ ハリネズミさん
こんばんは。
こういう人って、ミョーにプラス思考ですからね。( ̄∇ ̄;
マイナスにとらえると逆ギレされますし…。

★ 蜩さん
こんばんは。
おっしゃる通り、自身を「賢い」といえてしまう神経が痛々しいです。
まあ安く上げてナンボの人なんで、お礼なんて1ミリも考えていないと思いますよ。( ̄∇ ̄;



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

