スポンサーサイト 


大喰い 

皆様こんばんは。

川崎(駅近辺)でおシゴト。
川崎(駅近辺)にはよくシゴトで組む方の事務所がありますし、よく通うフーゾク店もありますので、週の半分くらいは過ごしているような気がします。

よく行く街では、メシを食べる店として「テッパン」扱いの店が必ずといっていいほどあるのですが、川崎にはまだ見つけられておりません。
ですので、メシを食べるとなると毎度毎度悩みます。
結局悩むのがメンドーになって、駅近くの「壱六家」へいくのが多くなりますけれど。


今日も悩んでました。
そんなとき、昔から川崎に住む方から耳寄りな情報を。


「Sさんはとんかつ好きだっけ」
―大好きですねえ
「だったらオススメの店、ありますよ」
―マジですか! どこでしょう?
「えっとね、球場の裏あたり」


若い方はご存じないかもしれませんが、その昔、川崎球場という野球場がありまして。
大洋(現:横浜)やロッテが本拠地にしていた時代もあったのです。

川崎球場は川崎駅から歩くと20分くらい。
その先だとすると、川崎駅から歩くにしてはせんない距離といえそう。

でもこういうとき、自転車乗りはフットワーク軽く動けますね。(o^-’)b
詳細な場所を教わって、自転車を漕いで向かいました。

おお、ここですな。

12052021.jpg

「とんかつ 一」。
たしかに駅からおいそれと歩ける場所ではありません。

12052022.jpg

メニューですが、600円くらいからあるワケですから、良心的なお店と言えるでしょう。
それでもとんかつ好きなら、できるだけ美味しいものが食べたいもの。

でしたらここは、いちばん高級な「極上」を目指すべきです。
でもやっぱりまだ美味しいかどうか判らないお店で、いきなり2800円はちょっと…。

というコトで、2000円の「特上」をいただくコトに。
美味しいとんかつのためなら、2000円までは厭いません。( ̄∇ ̄;

ただ小生、頼んだ時点で大きなミスをしでかしているコトに気づきませんでした。
15分くらい経って「お待たせしました~」と、カウンター越しに出てきた「特上とんかつ」。

12052024.jpg

しでかしていた大きなミスとは、このとんかつの大きさ。
写真がヘタクソなので、その大きさはわかりにくいかもしれませんが、とんかつの幅は20センチくらい。
真ん中の大きい部分の長さはやっぱり20センチくらい、厚さも2センチくらい。(笑)

12052025.jpg

えっと、皿が小さいワケじゃないんですよ。( ̄∇ ̄;
たぶん直径30センチくらいの、一般的な丸皿です。
そこに乗っているとんかつの大きさがこれですから、必然的にキャベツの盛りも…。

たしかにメニューの写真をよく見ていただければ、「特上とんかつ”大”」となっています。
そして、店構えの写真をよく見ていただければ、「”大”とんかつ 一」と。( ̄∇ ̄;
しまった、この店は大食いの店だったのか。


ガタイがデカいので勘違いされがちですが、そんなたくさんの量を食べるワケではありません。
人並み以上に食べるかもしれませんが、いわゆる定食関係でおかわりはしませんし、吉野家だったら並でも持て余すレベル。

そしてトシもトシですし、量より質になって来ているんです。
これはひょっとすると、完食は怪しいか、と一口め。


あ、美味しい。(o^-’)b
肉は柔らかく、肉自体の味もしっかりしていて、ロース好きには脂も申し分なく。

ただこれだけの大きさなので、ソースだけで食べるのはちょっと単調になりがち。
塩があるとまたいいかも。

最後の一切れは少し持て余し気味になりながらも完食。
ゴハンなくてもいいくらい。(笑)


いやあ「ロース!!!」ってカンジのとんかつを満喫できました。
これで2000円なら高くないです。

支払い時に、特上の上の「極上」を尋ねると、さらに大きく脂の量も多いのだとか。

うん、小生には特上で充分です。( ̄∇ ̄;


スポンサーサイト

コメント

ふとっぱら!

こんにちわ!
お昼からとんかつ・・いいですね~♪
しかも2000円とは豪勢です
本当にとんかつを愛してるんですね(笑
sさんのとんかつネタの記事を見ると
食べたくなります
はい!今夜はとんかつで決まりです!!
  • 2012/05/21 (月) 10:56 ★
  • URL ★
  • tiyomin
  • [ 編集 ]

毎度!

大阪では特上でも1500円くらいかなぁ!!

大阪のとんかつはうまいでーー!

昼から2,000円とは豪勢ですね!

う~~、美味しそう^○^
明日はハンバーグってリクエストされたけど、
とんかつに変更したろかな…

ちなみに、今日の私の昼ごはん代315円也!
  • 2012/05/21 (月) 22:26 ★
  • URL ★
  • あぽふぃらいと
  • [ 編集 ]

はじめまして
トンカツに釣られて・・・いやいやそんなんじゃないですけど
うちの会社の近くにこんなお店があったなんて知りませんでした。
球場のどちら側なんでしょう?図書館側ですか?それとも競輪場側?
私には600円のゲタとんかつが気になります(汗;
ふつうのとんかつの下ですよね?どんなんだろうww

★ tiyominさん
こんばんは。
まあ2000円くらいまでなら、といったところで、安いに越したコトはないんですけれどね。( ̄∇ ̄;
とんかつ、愛してますよ~。(o^-’)b

★ 極楽仕事人さん
こんばんは。
関東でも店によって、金額はまちまちです。
1200円で美味しい店もあれば、3000円でマズい店も…。( ̄∇ ̄;

★ あぽふぃらいとさん
こんばんは。
小生は牛肉が苦手なので、どうしても肉=とんかつになりがちなんです。(笑)
普段はお弁当を持ち歩いて、節約に励んでおります~。(o^-’)b

★ ebizouさん
こんばんは。
あら、会社のお近くでいらっしゃるんですね。
競輪場とも県立図書館とも逆側で、皐橋~水江町線のバス通り沿い、臨港病院のあたりです。
ゲタとんかつはアバラ肉だって言ってましたよ。(o^-’)b


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

