スポンサーサイト 


練習 

皆様こんばんは。

社会復帰に不安がありましたが、やっぱりいきなりシゴトのは戻るとストレスのようで、昨日は一日ゲリが続いておりました。(T_T)
一日苦しんだらだいぶよくなりまして。


今日は月に一度のバンド練習の日。
練習とは言っても、今はライブ前でもないので、カンが鈍らないように定期的に音合わせをしているのです。

バンドは3バンドに所属しております。

本バンド → もともとやっていた、いわゆるバンド(ベースやってます)
インストバンド → ジャズじみた編成(エレアプベースやってます)
アコースティックバンド → 震災前後にやっていたアンプラグドバンド(アコギやってます)


今日の練習は本バンド。
本バンドはもう20年以上のつき合いなので、メンドーなコトを避けられるラクなバンドです。
で、やっぱりここで演奏しているときが、いちばん素でいられるカンジ。

お互いの好みを判っていますし、他のバンドに比べれば時間をかけずにまとまってきますね。
で、本バンドだからこそできる、このバンドならではの練習というか遊びがあるんです。


毎回交代交代で曲を用意します。
その曲は、メンバーの誰もが聴いたコトある曲。
最近のでもありえますし、われわれが小さいときのものである可能性も。( ̄∇ ̄;

今日の曲は盛り上がりました。
いや、実は前回から持ち越したという珍しい曲なんです。


スタジオはだいたい3時間入ります。
最初30分はそれぞれウォーミングアップ。

ウォーミングアップが終わるとその日の担当が、アカペラで用意してきた歌を披露します。
そしてそれぞれが練習をして、最後みんなで合わせるんです。


前回の担当、ピアノのFちゃんが歌ったのは。


 ♪ もう噂は聞きましたか

 ♪ そしてその目で確かめましたか


アラフォーならご存知、テレビアニメ「はいからさんが通る」のオープニング曲。
もちろんメンバーは全員知っていまして、最後には何となく合わせるコトができました。(o^-’)b

でも練習後、ドラムのSちゃんが「これ、本気で合わせてみたい」といったコトから、持ち越して本気モードの合わせと相成ったのであります。( ̄∇ ̄;

いやいやどうして、なかなかのデキでしたよ。
8月のライブでやるコトに決定しましたし。(笑)

こういう、一見ムチャな曲でもアッサリ合わせてしまうこのメンバーは居心地がよく。

以前にも書いたとは思うんですが、きっとそこまで音楽好きというワケではないんですよね。
もちろん好きかキライかで言ったら好きに決まってますけれど。

バンドやるのは楽しいし、ベース弾いていると時間を忘れるコトもしばしば。
それでもどうしてもバンドやりたいかといえば、このメンバーだからやりたいんだよな、というのが第一なんです。



スポンサーサイト

コメント

なつかしい!!アラフォーじゃないけど(もう50に近い)。。。
バンド練習、楽しそうですね。

好きな音楽に浸れるのってもちろん良いけど、
友人とか仲間に恵まれるのってホント一番ですよね(*^_^*)
  • 2012/06/01 (金) 11:58 ★
  • URL ★
  • Aki
  • [ 編集 ]

こんにちは。
いらない気を使わないでいい仲間っていいですよね。
・・・で、好きな事をしている時間も楽しくて。
ベースの音って好きです。 うちのパートナーはしばらくベース弾いてないなぁ。

あっ、お嬢さんと旅行に行かれてたんですね。
時間を無視の過ごし方、憧れます。
お二人幸せな時間を過ごされたようで、私までホンワカした気持ちになりました。(*^m^*)
  • 2012/06/01 (金) 15:41 ★
  • URL ★
  • りょう
  • [ 編集 ]

ばんどかぁ・・・すごく楽しそうですね
僕は畑違いだけど、やはりゲームをやるのは今のギルドメンバーと遊びたいからログインしているのかなと思う

こんばんは。

いいですねぇ、バンド練習って。
羨ましい限りです(^^;)。
楽器いじってると時間が経つのがホント早いですよね。
気心の知れた仲間と今演奏できるなんて自分には夢のようです。
こういった仲間と過ごす時間はお金にはかえられませんからね。
凄く貴重で有意義な時間だと思いますm(--)m

  • 2012/06/01 (金) 21:30 ★
  • URL
  • ひろぼうぅ
  • [ 編集 ]

★ Akiさん
こんばんは。
再放送してほしいアニメのひとつなんですよね…。
友達は少ない方ですが、かなり恵まれたヤツに囲まれております。(o^-’)b

★ りょうさん
こんばんは。
傍若無人に振舞うという意味でなく、気を使わずに好き勝手やれるのはホントに楽です。
お嬢との旅の5日間は、全くもってプライスレスな時間でした。

★ xxさん
こんばんは。
きっとそのギルドメンバーといっしょだと思います。
別にバンドに限らず、そのメンバーとだったら、何してても充実した時間になるんじゃないかと。

★ ひろぼうぅさん
こんばんは。
先だってギターを買ったときなど、気づいたら明け方になってましたからね。( ̄∇ ̄;
ウチのメンバーはみんな、やっぱりストレス解消のために集まって音楽やっているんだと思うんです。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

