 


相応 

皆様こんばんは。

普段はテキトーなカッコで日々を過ごしております。
これは自由業の強み。

でもいざフォーマルな場にお声がかかったりすると困るので、いちおうスーツも2着ほどは持っているのです。
それなのに昨今のクールビズにより、ときどきよく判らない服の制約がついてくる場があったりします。

ジャケット着用が望ましい、でもネクタイはするな。
そういう場に呼ばれてしまったので、テキトーにボタンダウンでごまかそうと思っていたら、お嬢から「ポロシャツは?」と聞かれてしまいました。


ポロシャツって20年以上着ていないんです。

バブル期ってポロシャツ流行りましたよね。
襟立てて。(笑)

高校にはラルフ派とフレッドペリー派があって、小生はフレッドペリーを着ていってました。
でもある日気づいたんです。

ポロシャツって、なで肩には似合わない。( ̄∇ ̄;
そんなコトに気づくワケですから、言うまでもなくなで肩の小生。

それ以降着ていないなあ。


そんなコトを思い出しつつ、お嬢に話してみたものの、「そうかなー、似合わないハズはないんだけどなあ」と繰り返されまして。
根負けして見にいくコトに。( ̄∇ ̄;


―でもラルフとかフレッドペリーって若者のイメージ…
「その二つ以外にポロシャツのブランドを知らんのか」
―あと何があったっけ?
「ラコステとかトミーとか…」
―あ、それならおれでも許される気がする(笑)


なんですかね、トシを重ねてくれば自分に似合う似合わないがある程度判ってくるので、冒険しなくなるような気がします。
似たようなものをもつようになるとか、シンプルで長持ちしそう(物理的にもデザイン的にも)なモノばかりというか。

ですからポロシャツなんて発想はなく。
ちょっと新鮮な気もしつつ、でもどうせ似合わないんだろうな、と。

同じように若者向けのブランドと40代でも許される(ような気がする)ブランドを考えるようになって。
そう考えるとユニクロってオールマイティーでスゴいな、とか。( ̄∇ ̄;

で、お嬢に連れていかれた店。

canterbury.jpg

カンタベリー。
知る人ぞ知る、ラガーシャツが有名なブランド。

ポロシャツは似合わない、と思っていたのですが、ラガーシャツと思えばそんなオカシくもないか、と思えてまいりまして。(笑)
厳密には襟の形状がちょっと違うんでしたっけ。


「似合うよー」
―うん、自分でもそう思う(笑)
「なで肩だけどさ、肩幅あるんだもん。ラガーシャツならバッチリでしょ」
―ラガーマンがみんないかり肩じゃないもんね…


こうして自分に似合う新たなものを見つけてくれる相手がいると、買い物も楽しいもんですね。



コメント

当時、流行ってましたねぇ~
僕も、襟を立ててましたよi-237

ひどい時なんて、肩からセーターとかをひっかけて、
胸元辺りで軽く結んでましたもんi-229

今思えば、恥ずかしいですねi-201

  • 2012/06/15 (金) 06:06 ★
  • URL ★
  • Switch-On!!
  • [ 編集 ]

バブル期に若者向けに作っていたブランドが
今の40代~50代の私たち向けに
商品を作ってくれると、いいのにね。
結構、おじさんおばさんしてない年代のような
気がするので。お洒落な人、多い気がします。
  • 2012/06/15 (金) 10:07 ★
  • URL ★
  • ココうさ
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ Switch-On!!さん
こんばんは。
肩からセーター、やってる人いましたね。(o^-’)b
石田純一さんが笑われなかった時代ですもんね。(笑)

★ ココうささん
こんばんは。
ラルフあたりは40代でもヘーキだという考えも聞きました。
バブル期のあの肩パッドだけは、もうなかったコトにしたいです。(笑)

★ 名無しさん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございます。
スナオに嬉しいのですが、ちょっと考えさせてくださいね。


おはよ

「カンタベリー」良いですよ。
生地しっかりしてて型崩れしにくいし、年齢問わずって感じもある。
着心地も良いしね。
着替えが面倒な日に、ちょっと借りてダボッと着ても(私ね)
様になるんだよね(笑)
  • 2012/06/16 (土) 08:06 ★
  • URL ★
  • かぶとも
  • [ 編集 ]

ふふふ、ご馳走様でした。
  • 2012/06/18 (月) 05:47 ★
  • URL ★
  • キャサリン
  • [ 編集 ]

★ かぶともさん
こんばんは。
けっこう厚手でしっかりしていていいもんだと思いました。
ややフォーマルめのために買ったのですが、洗濯したあとからお嬢が着ているのが気になります。(笑)

★ キャサリンさん
こんばんは。
いえいえ、ときどきこうネタを盛り込むのがお約束なので。(笑)


お久しぶりです

カンタベリーはオレンジのラガーシャツを持ってます
かれこれ15年は着てるのかな?
穴あきだけど愛着があるから
部屋着として現役です。
  • 2012/06/22 (金) 11:31 ★
  • URL ★
  • アイパッチ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

