 


散歩 

皆様こんばんは。

「ちい散歩」の地井武男さんが亡くなりましたね。
半年前まで元気に散歩なさっていただけに、ちょっとショックです。

実は伯父が地井さんと同級生なんです。
地井さんは俳優として名が売れてからも故郷を大事にしていて、地元の祭なんかには毎年のように顔を出しに戻ってきていました。
ですから伯父のもとへも、同級生として寄ってくれていたようでして。

幼かった小生も、祭にいって地井さんとお会いしたコトがあるんです。
抱きかかえられている写真は今でも親のところにあるハズ。

そういうのもあって、勝手に親近感を覚えていたものでした。



朝イチの約束が流れまして、時間が空いてしまいました。
地井さんを偲んだワケでもありませんが、なんとなく散歩をする気に。

ちなみに約束の場所は池袋。
めったに行く街でもありません。
だから休むスポットを探すのもメンドーだったせいもあります。( ̄∇ ̄;


フラフラ歩いていくうちに、とある店を思い出しました。

いつも行くたびに行列。
でも並んででも買いたいお店。

というコトで、豊島区から文京区方面へ。

20分も歩けば、超高級住宅地。

12062904.jpg

住所的には高級住宅地ではありますが、幹線道路沿いに目指すお店があります。

12062905.jpg

和菓子の群林堂。
講談社の近くにあるため、歴代の文豪にも愛されたお菓子が売られています。

目的はコイツ。

12062906.jpg

豆大福。
この豆大福、小生の中ではキングオブ和菓子なんですよ。

餅とアンコと豆というシンプルな組み合わせで、昭和の和菓子といったカンジ。
素朴な、ホッとする味です。


はじめて食べたのはもう15年くらい前でしょうか。
妹が近くの大学に通っていて、友人から教わったと買ってきてくれたのです。

小生の持論として、「3つめに手が伸びてしまう和菓子はホンモノ」というのがあります。
大抵のお菓子はひとつで済みますが、2つめも容易く喰うコトは可能。

3つめともなればくどく感じたり飽きてきたりするので、それでも3つめに手が伸びてしまう状況は、よほど美味しいと言えるハズなのです。(o^-’)b


この豆大福をはじめて食べたとき、3つどころか6コ食べちゃいましたからね。( ̄∇ ̄;
しかも夕食後だったというのに。


今日は12コ入りを買って、さらに小生自身がコッソリ食べるための2コ。(笑)
3時のお茶で2コはいただきまして、家に何くわぬ顔をして12コ入りを持ち帰りました。


―おみやげー
「あ、前の豆大福? わーい」
―いっぱい買っちゃったけど、喰える?
「喰える喰える。オジョーは何コ食べていいの?」
―喰えるだけどうぞ
「じゃ全部」


さすがに全部は困るので、8:4で落ち着きました。(笑)
まあ小生はコッソリ食べた2コがあるので、実質8:6ですね。

そしてすでにお嬢が残り2コになっているんですが…。( ̄∇ ̄;
20代の胃腸、恐るべし。


やっぱり散歩っていいもんです。
「ちい散歩」は、それを伝えてくれた名番組でした。




コメント

こんばんわ。
地井さん、主人の同級生の叔父さんです。
ご冥福をお祈りしたいと思います。

ところで、「塩大福」は召し上がりませんか?
豆同様、美味しいですよね(*^_^*)
  • 2012/06/30 (土) 01:41 ★
  • URL ★
  • ココうさ
  • [ 編集 ]

おはようございます。
地井さん残念でしたね。ご冥福をお祈りしています。
フリーになって時間を持て余す午前中、いつもちい散歩にいやされていました。
悲しいです。

群林堂の豆大福、私も大好物です。
ギャル曽根がこの大福で夫婦げんかしたそう。
仲良く食べる方法を学びました(笑)
  • 2012/06/30 (土) 09:41 ★
  • URL ★
  • meme t
  • [ 編集 ]

地井さん、和風総本家によく出ていたのが懐かしい(´・ω・`)
ご冥福を祈るばかりです。

散歩もええですなぁ。
俺も近所ぶらぶらしようかな……。
  • 2012/06/30 (土) 23:09 ★
  • URL
  • シュナイダー
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ ココうささん
こんばんは。
塩大福だろうとなんだろうと、美味しいものはいただきます。(o^-’)b
和菓子はシンプルなだけに、ゴマカシが効かないのが好きですね。

★ meme tさん
こんばんは。
ギャル曽根ちゃんなら、30コ入りとかでもひとりで食べちゃいそうですね。( ̄∇ ̄;
並んでいる方も大量買いされていくので、皆さん複数コ一気に食べちゃうのかもしれません。

★ シュナイダーさん
こんばんは。
和風総本家は番組開始時からレギュラーだったと記憶しています。
そう考えると、多くの番組でハマリ役を残していた方ですね。

★ 名無しさん
こんばんは。
良くも悪くもイナカのオッサンですからね、気が短いのはあるかもしれませんね。
でもきっとそこには悪気も何もなく、すぐに仲直りできちゃいそうなフトコロの深さがあった方だと思います。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

