 


修理 

皆様こんばんは。

ヘビースモーカーの小生は、普段Zippoを使っております。

実際にもあるとは思うのですが、オイルライターってタバコの味が引き立つように思うんです。
逆にガスコンロとかで火を点けると、なんかクサかったりするような気が。( ̄∇ ̄;

いっときはZippo収集にハマっていたコトもありますが、200コ集めた辞典で満足。(笑)
現在では本当に気に入っているモノ、思い出がいろいろつまっているモノを8コだけ残してあります。

そうは言っても、実際に日常で使っているのは3コ。
あとはケースに入れてしまってあります。

日常使いのものは、汚れてきたら掃除したり、芯を入れ替えたりするのもまたひとつの楽しみ。
休日の半日くらいを使って手入れするコトもあります。


さて、その日常使いのZippoのひとつが壊れていました。
フタがズムーズに開かないんです。

外側のいわゆるハコ部分と、内側の火を点ける部分との、大まかに言えば2つに分かれます。
内側部分からハコに引っ掛けるパーツが歪んでいるカンジ。

どうしたって小生には直せません。( ̄∇ ̄;
こういうとき、Zippoの強みは永久無料保証制度。

保証書といっしょにサービスセンターへ送ると、だいたい1ヶ月くらいで修理されて戻ってきます。
どうしても修理できなければ、新しいのと入れ替えになるらしいですが。


5月のアタマに送っていたものが、今日やっと戻ってまいりました。

DSC00850.jpg

ちょっとゴールドがかった、2000年ころの限定品。
10年近く使ってきているので、外側には細かいキズが多く残っています。

それでも火を点けるユニットは、修理しても使えるワケですからね。
そういうところに魅力を感じます。

修理してもらえば、ずっと使えるんです。
一生モノと言えるでしょう。

本当に一生使い続けていきたいですね。

ってコトは、タバコやめられないですね。(笑)
まあ、止める気もないのですが。



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。
200個とはすごいですね。
タバコの味が引き立つという説を
早速わたしも検証してみます。

タバコ好きの友人は、ジッポーのライターを胸ポケットにいれていると
ガスが体温で揮発してしまう、と言っていました。
Sさんは、そんな臭いは気になりませんか?
  • 2012/07/04 (水) 09:15 ★
  • URL ★
  • キャサリン
  • [ 編集 ]

旦那に初めてあげたプレゼントがZippoでした。
しばらく使っていましたが…
そういえばどこにやったんかな?

娘の元彼もZippoを使っていたので、タバコも吸わないのにオシャレっていって持っていましたね。
火を付ける時の音が良いとか。キーン、シュボって音が。

永久無償保証制度とは知りませんでした。
保証書探してみます!
  • 2012/07/04 (水) 11:30 ★
  • URL ★
  • [ 編集 ]

こんにちは。
私も今Zippo愛用しています。
安い鏡面仕上げの物ですが、最近は加齢のせいで手脂が多く
自分の顔が歪んで映ります。
もう少しで脂に引火するかもしれません(笑)
気付くとズボンの前でこすって(拭いて)ます。

Oilと石買ったら禁煙出来ないと思いながら
先週無くなったので買ってしまいました。
  • 2012/07/04 (水) 18:19 ★
  • URL
  • FLATELL(フラッテル)
  • [ 編集 ]

今ってライターも減ってるらしんすけど、
Zippoは貴重品っぽく見えますね^^

俺の親父も昔使ってたんで、よくいじってましたがw
  • 2012/07/04 (水) 23:08 ★
  • URL
  • シュナイダー
  • [ 編集 ]

こんにちは。
そうなんですか?永久無料保証制度・・
知りませんでした。私はタバコをやめて15年近くなので
使用してませんが・・今、息子が使ってますよ・・
私が19歳頃に買ったものだから・・36年かな?
でも保証書は持ってませんので・・ダメかな?
いつも、興味深く拝見させて頂いてます。
  • 2012/07/05 (木) 12:04 ★
  • URL ★
  • 一攫千金
  • [ 編集 ]

★ 名無しさん
こんばんは。
そういうフェチ、聞いたコトありますね。
カッコいい人は何やってもサマになりますが、もちろん小生は非該当者です。(笑)

★ ひろもとさん
こんばんは。
先だって書いた、食事の雰囲気といっしょなのかもしれません。
ガスコンロで点けたタバコはマズいですもの。( ̄∇ ̄;

★ キャサリンさん
こんばんは。
たしかに体温で揮発してしまうと思います。
小生はタバコケースにZippo入れもついているので、に入れてあるので経験はありませんね…。

★ 蜩さん
こんばんは。
小生も日常使いしているのが、ヨメと相方にもらったモノですね。( ̄∇ ̄;
味を楽しむ上で、音から来る雰囲気ってのは重要な要素なのかもしれません。
保証書はなくても大丈夫だそうです!(o^-’)b


★ FLATELLさん
こんばんは。
その鏡面仕上げに細かいキズや汚れがついてくるのも味ですよね。(o^-’)b
最初は同じZippoでも、使い込んでいくうちにオリジナルに仕上がっていくのも魅力だと思うんです。

★ シュナイダーさん
こんばんは。
Zippo使いの人は、みんなそれぞれのこだわりがありますからね。
シュナイダーさんがイジっていたのも、きっとお父様のZippoの思い出のひとつとして残っているのではないでしょうか。

★ 一攫千金さん
こんばんは。
おお、歴史あるモノが下の世代に残っていって、新たな歴史を作るんですね。(o^-’)b
えっと、保証書がなくても、サービスセンターの人達は見れば判るので大丈夫なのだそうです。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

