 


優遇 

皆様こんばんは。

なんとなく落ち着いてきたので、書いてみようと思います。
小生が叩かれる可能性も、充分にあると思われる内容です。


土曜日に、学生時代のゼミの飲み会が予定されていました。
少人数のゼミだったので、上の代や下の代もそれぞれ2つ違いくらいまで集まってワイワイやるカンジのもので、年に1~2回は行われています。

学生時代からよく利用していた店で、当時と変わらぬ金額でやってもらえるのが恒例。
今年もそうなる予定でした。

ところが金曜日にメールが。
詳しい説明もなく突然、会場と予算の変更。

会場は学校の最寄だった駅で変わらないものの、予算は1500円アップ。
払えない金額ではないものの、急なコトだったので幹事に確認してみました。

判明したのは、一人の参加予定者が子連れで参加するコト。
そのために迷惑をかけない個室タイプの店を予約したコト。
子供も食べられる料理を出してくれる店にしたコト。
というコトで予算アップになってしまったコト。

そんな理由がつらつらとメールで返ってきました。


この時点でややイラ。( ̄∇ ̄;

飲み会にコドモ連れってアリなのか。
夜7時開始ですよ。

年に1~2度だから楽しみにしているのは判るのですが、定期的に行われているのですから、一度くらい見送ってもいいんじゃないかと思うんです。
しかも酒やタバコが蔓延する空気のもとに。

そう言い返したところ、「禁煙ルーム取ったから」と。( ̄∇ ̄;
イラ度アップ。

いや、実際2~3時間のコトですから、タバコ吸わないでもいられますよ。
でもそれって、確認とるべきじゃないのかな、と思うんですよ。

そもそも当初予定されていた店ならタバコはモンダイないわけで。
こういう事情だから、禁煙でいいかな、と聞いてもらえれば、イヤだとは言わないんですけれど。

いきなり「禁煙だから」ではちょっとなあ、と。
たぶんこれだと喫煙者はほとんどがキャンセルするんじゃないかと思ったのです。

もうちょっと参加者に配慮がほしいなあ、と。
タバコ吸える吸えないではないですよ。
あくまで通告ではなく、相談するべきだったのではないかなあって。


そうしたところ、「いやいや、そこは幹事の権限でしょ」とのお返事。

幹事って権力者なんですかね。
小生の考えでは、多くの人達の要望から、中庸できる環境を作るパシリのような役割じゃないかと思っていたのですけれど。

この辺でイラ度MAX。


もうキャンセルのキモチいっぱいで、最後に聞いてみました。
幹事の権限で、子連れを優遇すべきと考えたのか、と。

回答は驚くべきものでした。
子連れ本人から「子連れは優遇されて当然」と申し出があって、幹事はそれに同調したのだ、と。

優遇ってのは気を利かせてするものであって、求めるものではないと思うんですよ。


ちなみにこのやり取り、メールと書きましたが実はSNSで、ゼミメンバーには公開されてるとこでやってました。
そのため、見ているメンバーにはだだもれ。( ̄∇ ̄;

飲みの場に顔を出したら不快になるのが判ったので、最終的にキャンセル。
キャンセルはかなりの数に上ったみたいで、結局当初予定されていた、いつもの店を第二会場としてもうひとつの飲み会が行われました。
小生ももちろん、そちらへ参加。


子連れは優遇されてしかるべき存在だと思います。
でもそれは子供を助けるべき行為であって、子連れをいいように利用しようとしている親を助ける行為ではないと思っています。

たとえば混んでいる場所でのベビーカー。
子供が寝ているなら理解はできますが、子供は元気でベビーカー下りているのに、畳もうとしない親はちょっとなあ、と思うのです。
もちろん余裕がなくていっぱいいっぱいの親ならまだしも。

今回のコトだって、コドモが来たいというよりは、飲みたいから来る親が相手ですからね。
何もそこまで、と思ってしまうのです。


落ち着いたのは以下のようなコトが起こったからです。

昨日の時点では幹事も子連れ本人も文句ブーブー言ってました。
キャンセル代払え、とずっとSNSで呟いていたので、今日代金を振込。
どうやら第二会場にいた全員は払ったみたいです。

しかも何人かが代金の2~数倍を振り込んだみたいで。

さすがに幹事が今日、「多い人何人かいるけど…」と呟いていたところへ、「手切れ金だから」という返事が一気についたのです。
もちろん小生もつけましたよ。(笑)

本気の怒りを感じたのでしょうか。
それとも、多くもらっても困るのでしょうか。

今日の午後から謝罪連絡がやみません。
怒っていた人達は、それに対してどう反応しているかは判りません。

とりあえず小生は、幹事と子連れのコメントをブロックしました。
メールにエラいイキオいで連絡来てますけれども。
返信はしてません。


以上、ここ数日覚えていた怒りの内容でした。



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。 はじめましてでしょうか。

子供のいない私がいうのはずるいと自覚していますが、
小さな子供のいる方は「世界は我が子のために回っている」と勘違いなさっているなと思う事が多いです。大抵は黙って飲み込んでしまいます。今回のSさんたちみたいに出来たら爽快だろうなと、ちょっと羨ましい氣持ちだっりして。
  • 2012/07/11 (水) 05:08 ★
  • URL
  • 八少女 夕
  • [ 編集 ]

子連れ優遇されて当然?いつからそうなったんでしょうか?
子供がせめて小学生になる頃くらいまでは、夕方以降の酒席は欠席が当たり前でしょう。わたし、子供手当てさえ大反対です。やりくりもできないなら、子供作らなきゃいいんです。自分でなにも考えられない親が育てた子供などロクなはいないでしょう。こう書いちゃったら非難轟々ですね(笑)
  • 2012/07/11 (水) 06:13 ★
  • URL ★
  • りょうこ
  • [ 編集 ]

3人の子供を育てた私でもイラッときますね。

飲み会に子連れで行こうと思ったことはないですねー。
預けるか我慢する。
昔は我慢することのほうが多かったと思います。
行きたい気持ちはすごーくわかりますよ。
子育て中だからストレスも解消したいだろうし。
でもそれはその人だけの事情であって、ほかの人が共有するいわれはないですよね。
そのために店まで変えさせるなんてビックリです。

以前、一人だけ子連れで飲み会に来た人がいたんですが回りが子供に気を使っているのをいいことに(私は知らん顔してたけど)一切自分は面倒見ないどころかお礼も言わなかったんですよ。
次回からは「子供は抜きね!!」と言われてました。

「幹事はパシリ」そのとおりです。
皆の意見を聞いて調整する。
私もやる時がありますが、何度も確認したり、お店に訂正したり・・・ほんとパシリですよ。
権限かぁ・・・思ったことないわ。

気の置けない仲間だから許させると思ってたんでしょうね。
「親しき仲にも礼儀あり」
身にしみたんじゃないでしょうか?
  • 2012/07/11 (水) 09:16 ★
  • URL ★
  • yuyuhaya
  • [ 編集 ]

勘違い

学生時代の飲み会、子連れが自分一人だったらちょっと遠慮しちゃいます。
ちょっと勘違いのお母さんですね。

自分の子供がかわいくて、自慢げに連れ歩くこともありました。
親バカなので道行く子供と見比べて、何勝何敗とか(一応勝ち越しが多かったことにしておきます 笑)、でもTPOはわきまえないといっけません。

Sさんのお嬢(さん)なら、きっと素敵なお母さんになると思います。

こちらの記事に限らず思っていたのですが、
最近、夜中に子連れのお母さんを見かけるんですけど、
チビッコはトクベツな用でもない限り
21:00には寝るものじゃなかったでしたっけ?

そんな考えは昭和なワタクシだけでしょうか?
くやし〜い、平成生まれだったら!!(笑

こんにちは。
このごろ、居酒屋で子連れをよく見かけますね、それもかなり遅い時間に。私にも子どもがいてお酒も大好きですが、全く理解できません。
自分も子をもつ親として恥ずかしくないよう振る舞っているか意識したいです。
  • 2012/07/11 (水) 12:30 ★
  • URL ★
  • のっち
  • [ 編集 ]

おお~、お気持ちはよーくわかります。
たぶん直前に子どもを預ける都合がつかなくなったんだろうけど、
それはあくまでも自己都合。
会場を変更させるなんて、ちょっと信じられない行動です。
私も子連れで飲み会に行ったりもしたけど、
子連れが許されるのは子連れどうしの飲み会だけですよね。
子どもを介さない集まりに子どもを連れださないのは常識です。
今回は幹事さんの判断ミスだと思うけど、
「子連れ優遇ってこういうイミじゃなかったんだ!」
って気づいてくれたらいいですね~。
せっかく何年も続いているゼミの飲み会ですもの・・・。
  • 2012/07/11 (水) 15:16 ★
  • URL
  • ちかおばちゃん
  • [ 編集 ]

こんばんは。
少し横やりでコメント致します。

まぁ、早い話が子供を連れてくる親御さん、
少し空気を読めない感がします。
やっぱり、成人の飲み会だしねぇ。
周りも子供に気を遣うし、場の雰囲気も変わってきます。
幹事さんは、事前に報告して他の人の意見を聞き
賛否を問うべきだったんじゃないでしょうかね。
コメントにもありましたが、TPOをわきまえないと・・・。
  • 2012/07/11 (水) 18:54 ★
  • URL
  •  味よし (あじよし)
  • [ 編集 ]

私は早く結婚して子供が出来ましたから

既に飲み会は蚊帳の外でしたね。

でも、それが子供にとって一番良いと思います。

楽しみたいのは親なんですから。

若い私はとっても寂しかったですよ。

でもね、子供がお腹に入った時から

「この子が一人前の社会人になるまでしっかり育てる!」

と決めたのでどんなに辛い時があってもがんばれました。

今では二人とも社会人です。

母の務め終了~って感じで伸び伸びさせてもらってます。

ま、今時の親なんですかね。

自分の事の方が先なんでしょうね。
  • 2012/07/11 (水) 19:04 ★
  • URL ★
  • キャサリン
  • [ 編集 ]

こんにちはです。

Sさん正解♪
アカンやろ・・(-"-)
  • 2012/07/11 (水) 20:58 ★
  • URL ★
  • kaminomoribito
  • [ 編集 ]

こんばんは

betipaには子どもがいない(ってか独身)だから、お子様を育てる大変さは分からないんだけど。
こどものためというなら、夜の居酒屋に連れていくのはNGでしょ~って思います。
Sさん、正解だと思います。

こんばんは。

子連れが優遇されて当然、という考え方もあるんですね(汗)。
ある意味凄いなと思ってしまいました。
飲み会に子供を連れていくという感覚もちょっと信じられませんが・・・。
幹事さんも幹事さんでこういう対応はちょっとありえないですね。
自分の考えは正しい、と思ってそれを一方的に優先させる人って最近特に増えているような気がします。
Sさんのとった行動は全く普通だと思いますよ。
  • 2012/07/11 (水) 22:36 ★
  • URL
  • ひろぼうぅ
  • [ 編集 ]

こんばんは。

私は毎日のように「発言小町」なんかを
読んでいるのですが(汗)

今って、飲み会やその他イベント事などに
子連れはアリかナシか、というような話題が
非常に多い気がします。

私も当然「ナシ」です。
今回の記事は興味深く読みましたが、
私もSさんを支持します。


何か…釣りであってほしいと思いつつ、
「正気!?」と言いたくなるような価値観の持ち主が
増えている気がして、
月並みな言い方ですが、日本はどうなっちゃうのかしら…
なんて思わざるを得ません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

こんなことが実際に起こっているということに驚きました。
いるんですね~こんな人。

他の方の意見を拝見して、私も同意見です。

Sさんたちは賢明な判断をされたと思います。
  • 2012/07/11 (水) 23:08 ★
  • URL ★
  • [ 編集 ]

こんばんは。度々ブログにご訪問して頂いているみたいで^^
ありがとうございます。

コメント多いですね。私も皆さんと似た様な意見ですが、
子連れが優遇とか、そういう以前の問題かと思います。

前に、行きつけのカフェバーのマスターやバーテンダーさんともこのような件についてカウンターで話していたことがあって、

1:まず、いくらソフトドリンクやノンアルがあろうと、基本的にアルコールを出す場所なので、
酔っぱらいに絡まれたり、ケンカに巻き込まれたりと、子どもが外的に危険にさらされる可能性があること、

2:アルコールを提供する店は喫煙が可能な所が多いので、子どもに受動喫煙をさせる可能性がとても高いということ、
(受動喫煙は、直接タバコを吸うより毒素が強いそうです)

3:子どもの発達を促すホルモンは睡眠後の夜10時くらいから分泌されるのに、夜更かしさせて成長に悪影響を及ぼしてしまうということ。

大きいところでこの3つにおいて、親は親である限り、
子どもの健康を第一に考えなければならないね、と。

私の知り合いの母親達が、子どもを連れて飲み会に参加したことは一度もありませんし、
どうしても参加したい時は誰かに預けてきます。
子どもがいる母親は皆我慢しているし、子どもが出来たら皆それが当たり前だと思っていた事で。

子連れで飲み会にくる母親が増えて来た…増えさせちゃいけないんです、子どもの為に。
「子連れだけの飲み会」なんて書いているコメントも拝見しましたが、そもそも子どもを飲み屋に連れて行っちゃだめだと思うのです。
子どもの為に。

長くなりました、ごめんなさい。
またブログ、拝見させて頂きますね^^

こんばんわ。
この頃は居酒屋に何を勘違いされてるのか、
子供同伴でくる夫婦がいますね。
ファミレスにはしょっちゅう行きましたけど、
居酒屋みたいなところには子供が小さいときには
行かなかったですね。
それってあたりまえだと思うんですけど。
Sさんに同調します。

で、以下、私の場合です。
飲み会は、大人の場所。
私(母親)のプラベ全開のところに、
子供なんて絶対連れていけません(汗)

すみません、話ずれました。
  • 2012/07/12 (木) 01:11 ★
  • URL ★
  • ココうさ
  • [ 編集 ]

正統な怒り

おはようございます。
親の了見違い。親としての自覚不足。
白雪姫7人とかの幼稚園の発表会に繋がりそうな考え方ですね。
大人がもっとしっかりしなきゃ、です。
子供は皆見てますから。
  • 2012/07/12 (木) 04:05 ★
  • URL ★
  • yokoblueplanet
  • [ 編集 ]

Sさんに同感

Sさんのムカつく気持ちが解ります。
おそらく幹事と子ズレは、グルですよ。
幹事は基本的にパシリで権限ではなく、調整役。
子ズレと幹事は
割り勘をイイことに、子供と食事するのが目的。
予算の範囲で設定するのが基本ですよ。
どうしても子ズレで食事したいなら、
子ズレ仲間でレストランに逝ってくればいい。
きっとレストランにも断られるはず・・・
radishも飲み屋とかレストランで子供を見かけるけど、
子供がウルさいと店員に注意してもらう。
店内の管理責任を負うのは店長だから、
もし放置するようなら、その店の管理責任を問う。

幹事と組んで都合をあわせるような人は、縁を切って当然です。

はじめまして

いつも楽しく拝見させていただいております。

いやいや~、子供3人育てた私ですが、さすがに子連れで
飲み会に参加したことなどありません。イラっときますね~。

そんな遅い時間に子供連れてお酒の場に行くなんて、毛頭考えた事
などありませんでした。
当然の権利みたいに言うのおかしいですよ!

だって、家族で食事に行っても他のお客さんに気を使いましたよ。

これは当然の怒りだしSさんは正しいと思います。
  • 2012/07/12 (木) 07:36 ★
  • URL ★
  • aries327
  • [ 編集 ]

私も、子連れの飲み会は反対です。


最近シングルマザーが増えたせいか、連れてきちゃう人はいます。
状況かんがえると、目くじら立てられないのかなーと思っていたのですが、やはり違和感を感じます。

今回の場合、キチンと怒れるSさんは大人です。
  • 2012/07/12 (木) 08:18 ★
  • URL ★
  • ウーロンパンダ
  • [ 編集 ]

私も3人の子どもを育てているので
そう言う立場から意見させてもらいます。

最近 こういう親 多いでしょ~
どうかと思うよ!
だってさぁ 大人の集まりじゃない?
そこに子ども連れてくると 雰囲気悪いじゃない。
泣きだしたり 走りまわったり
自分だって落ちつかないし
残念だけど欠席するのがあたりまえだと思う。
出席したいならじじばばに預けるとか ね!

それにベビーカーは私もいっつも気になってた!!

電車で 平気で乗り込んでくるでしょ?
畳むって意識が全くない。

それを保護する様なCMも流れてるi-232

子どもを大事にするって方向が間違ってる気がする。

人の迷惑になる事を教えるのも親だと思うし
周りの様子で臨機応変に対応できる親になって欲しいし
抱っこして大変そうだったら周りが席を譲る世の中であって欲しいな~

のでSさんは常識的な見解だと思います。
  • 2012/07/12 (木) 11:44 ★
  • URL ★
  • ぴよっちょ☆
  • [ 編集 ]

いつも読ませてもらっています。

私にも子供がいますが、子供連れで飲み屋に行ったりは
しないようにしています。
自分も周りも楽しめないのはわかっていますから。。。

お酒を飲んだ状態で子どもを普段通り見ていられるかも心配ですし。

なので、ご意見ごもっともだと思います。
公共の場へベビーカーを持って子供を連れていくということは
結構大変なことですが、それでも優遇されて当然、という
気持ちになるのはちょっと…ですね。


はじめまして、いつもご訪問ありがとうございます。
Sさんのおっしゃることに全面的に同意いたします。

わたしも居酒屋など夜の大人の社交場に子供を連れてくることに
猛反対です。
時間と場所を考えると、子供の情操教育上ものすごく
よろしくないと思います。
禁煙だとしても、騒音、アルコールの匂い、酔っている大人の姿。

それに参加する大人達にとっては日頃の憂さ晴らしでは
ないですが、職場や家庭ではみせられない姿になれる数少ない場
になるはずが、子供がいたのではしたい話し(エロに限らず)も
できなくなって余計ストレスがたまりそうです。
最近はキッズルーム完備の居酒屋もあるようですが、
子供をしつける親としての自覚がない大人が多すぎると思います。
  • 2012/07/12 (木) 12:12 ★
  • URL ★
  • まーるまー
  • [ 編集 ]

なんかヘン

こんばんは

最近の親御さんは自分の楽しみ優先の方が多いようですね
どうしてお酒を飲む場所に子供を連れて来れるのでしょうか

以前、居酒屋に首も座っていない乳飲み子を連れて来た親を見たときには口あんぐりでした
タバコの煙、大きな話声、照明…赤ちゃん、大丈夫なの?
こちらのほうが心配になりました

Sさんが叩かれる可能性なんて、これっぽっちもありませんよ
  • 2012/07/12 (木) 21:03 ★
  • URL ★
  • カバ子
  • [ 編集 ]

飲み会に子供連れとはね・・・・

それだけで、お酒がまずくなっちゃいそう

よけいな気を回さないといけなさそうだし

非常識の方とお付き合いをするのは、とても大変ですね

私も、世間一般の常識はちゃんと知っておかなければと、思いました




  • 2012/07/12 (木) 23:35 ★
  • URL ★
  • シェラ
  • [ 編集 ]

こんばんは!

か、幹事が権力者だったら…私は喜んで幹事しますけど!!
自分の好きなようにして、文句を言われないんだったらそりゃやりたいですよ。でも、今までそういう…自分勝手やって文句を言われてない幹事さんに出会ったことがないです!
幹事ってとっても大変で、気を使うお仕事ですよね。みんなに楽しんでもらいたいって頑張る役割を持ってると思ってたんですが…
幹事さんがみんなのために頑張って、ほかの人も幹事さんがやりやすいように頑張ったら、すっごくいい飲み会になると思いますっ!
…まあ、未成年なのでお酒の出る飲み会は未経験なんですけどね…
でも基本は普通の食事会とか友達とのご飯食べとかとおんなじです…よね?
  • 2012/07/13 (金) 00:08 ★
  • URL ★
  • カノン
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわ。
記事内容において、同意見です。
仕事の際でも、そういった仕事の仕方をする方がいます。
一言相談をしてくれたらいいものを、勝手に決めちゃって。
それで周りは何の協力もしない状態(笑)
そんなの当たり前であって、それでいてそういった人は
「自分は悪くない」と言う。。
どこにでもいるんですね。
  • 2012/07/14 (土) 10:07 ★
  • URL ★
  • もか
  • [ 編集 ]

わたしもイラッ(ー'`ーメ)

今晩は、お久しぶりです☆

子連れの飲み会参加については 私も疑問に思います。

が、ちょっと角度を変えて 私はこの「幹事」の方のやり方にイラっときてます。

以前 サークル仲間数名で集まってプチ旅行に行こうと言う事になりました。
当日、何人かの方が全く関係のない友人を連れて参加。
それって グループ旅行の趣旨が崩れるじゃないか?
それなら 私も親しい友人を誘ったのに・・・と思いました。

幹事が、なまぬるいことをしていると秩序が乱れてしまいますね。

今回は、子連れという事もあり、会費や、会場まで変わるという事態。
しかも 子連れ当人が 申し訳ないとかじゃなく
当然の権利のように「優遇」を申し立てて開き直り・・・

幹事も子連れも、サイテー!!

こんな人たちなら ご縁はバッサリ切って
ほかの仲間たちと 毎年楽しい同窓会を開いてください

来年どうなるのか・・・楽しみ。(¬_,¬)ククク・・

またのご報告をお待ちしています。

たくさんの方がコメントをくださいましたので、一斉返信で失礼いたします。

どうやら子連れ同輩は幹事に唆されたみたいでした。
旦那さんがシゴトのためにコドモのメンドーを見られなくなったので、欠席したい、と子連れが幹事に相談したところ、幹事は自分の行ってみたい店に変えてしまおう、となったようで…。
コドモが大きくなっている同輩も複数いるので、きっとメンドーみてくれるでしょ、と。

しかも会費は多めにとってボッタする予定でもあったようです。
とんでもねえヤツでした。

子連れの言っている内容も信用できるかはビミョーなのですが、少なくとも幹事よりはずっと信用に値する人物なので。(笑)

小生の考えがあまりズレていないようでもありますし、安心いたしました。
会はまた半年後、いつもの店で行われるコトになりました。


八少女 夕さん
りょうこさん
yuyuhayさん
Misaさん
shimicciさん
のっちさん
ちかおばちゃんさん
味よしさん
キャサリンさん
kaminomoribitoさん
betipaさん
ひろぼうぅさん
yukie3さん
蜩さん
あらしださん
ココうささん
yokoblueplanetさん
radish432さん
aries327さん
ウーロンパンダさん
ぴよっちょ☆さん
あやっぺさん
まーるまーさん
カバ子さん
シェラさん
カノンさん
もかさん
happyさん
名無しでコメントくださった三人のお方

皆様、ありがとうございました。


その後どうなったか気になっていたのですが、
ひとまずよかった!です。
幹事さんが言うところのお子さん連れのご同輩の言動には信じがたいところがありましたので、ちょっとほっとしました。
それほど非常識な親は少ないですよー。
  • 2012/07/17 (火) 23:56 ★
  • URL
  • ちかおばちゃん
  • [ 編集 ]

★ ちかおばちゃんさん
こんばんは。
在学中の子連れは比較的マトモな子だったので、コドモが生まれてナメはじめてきたのかなあ、なんて思ってました。
彼女が非常識になっていなかったのが判って、少し安心しましたよ。(o^-’)b


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

