スポンサーサイト 


注目 

皆様こんばんは。

高校時代、体育祭のアツい種目のひとつに、部活対抗リレーがありました。
エキシビジョンマッチなので得点にはなりませんが、各部のメンツをかけた戦い。

共学校なら女子にいいカッコ見せたいというのもあるのでしょうが、男子校ですから一部の部活は本気です。( ̄∇ ̄;
我が水球部のような、ハナから勝ち目のないところは、お笑いに徹してましたけれど。
海パン穿いて、水球帽かぶって。(笑)

男子校でありながらマンモス校でもあったので、体育会系の部はマイナースポーツ含めてほとんどのスポーツを網羅してました。
なんせ今から20年以上前なのに、ラクロス部があったくらいです。
さすがにセパタクローなんかはありませんでしたが。

そのため予選が4回くらい行われて、各組の上位チームで決勝を行うカタチになります。


さて、ここでクイズです。(笑)

本気モードでの戦いは、もちろん陸上部が圧勝する(50mのハンデありますが)んですけれど。
2位になる部活って、何部だと思いますか。


だいたい足の速いのが集まるっていうと、サッカーとか野球とか、あとはせいぜいバスケットとかが想像されると思います。
ちょっと視点を変えると、部を持っている学校も数少ないでしょうが、ラグビーとかアメフトとかでしょうか。

陸上部以外は似たり寄ったりで、年によって違うんじゃないの、とも思われるかもしれません。
でも少なくとも、小生が通っている間は、毎年同じ部活が2位になっていたのです。

これ、知らない人にとってはかなり意外な部活だと思いますよ。
小生も同じクラスいた部員から、どういうスポーツなのか聞かなければ、この部が速い理由は判りませんでした。


答えは追記で。(笑)









部活対抗リレー。
本気モードで走る部の中で、毎年2位だったのはこの部です。

weight.jpg

重量挙部。
イマドキだとウェイトリフティング部というんでしょうかね。

この部の連中ってチカラ持ちのイメージが強いのですが、重量挙げって上半身のチカラじゃないらしいです。
もちろん上半身のチカラも必要に決まっていますが。

実際は地面を強く蹴って、その反動で持ち上げているのだとか。
ですから下半身のチカラは尋常でなく、瞬発力がもれなく鍛えられるスポーツなんだそうです。
当然走らせると速い。

以上の理由から、重量挙部はサッカー部やラグビー部を押しのけて、万年2位の座に落ち着いていたのです。


そんな重量挙が、ここしばらく注目されているようです。

ロンドン五輪が近づいて、いろんなスポーツの特集がテレビや雑誌、新聞でも組まれています。
そんな中で、ひとりの重量挙選手をやたらと目にします。

yagi3.jpg


八木かなえちゃん。
弱冠20歳の、日本では無敵の選手。
ロリ顔でかわいらしい女のコですね。

最近は「キレイすぎる」「美しすぎる」スポーツ選手がいっぱいいますけれど、八木さんも「かわいらしすぎる」重量挙選手でしょうね。

フツーにしていても充分にかわいらしいのですが、八木さんのかわいらしさはそれだけじゃありません。

yagi2.jpg

持ち上げたときに笑顔になるんですね。
こういうところが、今までの選手にはなかったかわいらしさ。


実力そのものが世界に通用するかどうかは判りません。
でも一人の選手のおかげで、このようにマイナースポーツが浸透していくのを見ると、たいへんうれしく思います。

水球も長いことオリンピックに出ていませんが、スターが出てきて、少しでも注目されるようになってほしいものです。


スポンサーサイト

コメント

笑顔になるんですか?!知りませんでした。

素敵ですね。私も注目したいと思います。
  • 2012/07/22 (日) 03:34 ★
  • URL ★
  • キャサリン
  • [ 編集 ]

おはようございます。
おばさんからみても
かわいい(*^_^*)
ムム?19歳?!
大学2年て、うちの娘と同い年!!
ロンドンオリンピックの注目選手ですね。
挙げた時の笑顔、見たいと思います(^_-)-☆
  • 2012/07/22 (日) 09:03 ★
  • URL ★
  • ココうさ
  • [ 編集 ]

重量上げは確かに全身くまなく鍛えられますから速いかもしれません。
昔のボディービルの人が
柔道か合気道だかの道場で生徒を力任せに振り回してたら
先生に関節外されたけど
そんくらい強いなら黒帯並みだって黒帯を貰った話を思い出しました。

そして重量上げの女の子可愛いです。
(*▼∀`)
  • 2012/07/22 (日) 12:28 ★
  • URL ★
  • アイパッチ
  • [ 編集 ]

へぇ~ 意外でしたが、読んでみてなるほどと思いました。

娘の同級生の近所の男の子(と言っても20歳)がウェイトリフティングをやっているんですが、お母さんが「ズボンのサイズが無くて困るわぁ」ともらしていました。
パンツも何枚破れたか… とも言ってました。
確かに、この前会った時、下半身が異常に太かったなぁ。

かなえちゃん、テレビで見たことありますが、カワイイですよね。
しかも、実力もあるってのはスゴイです!
  • 2012/07/22 (日) 17:01 ★
  • URL ★
  • [ 編集 ]

重量拳部なんてあるんすかw

俺の学校ではバスケ部が陸上部より足が速かっ(ry

重量上げのためにプロテインとか毎日摂取してはるんすかね。
肉体作りには結構力入れるそうですし。
  • 2012/07/23 (月) 23:57 ★
  • URL
  • シュナイダー
  • [ 編集 ]

★ キャサリンさん
こんばんは。
あの笑顔がまたかわいらしいんですよ。
要注目です。(o^-’)b

★ ココうささん
こんばんは。
彼女のおかげで重量挙に注目が集まれば、競技人口も増えるかもしれませんね。
ぜひぜひ、挙げたときの顔に注目なさってください。

★ アイパッチさん
こんばんは。
全身くまなく鍛えられるので、身体能力がアップするのは間違いないですね。
カワイさから視聴率アップにつながるとうれしいですね。

★ 蜩さん
こんばんは。
鍛える意識がなくても、勝手に下半身に筋肉がついていっちゃうカンジでしょうね。( ̄∇ ̄;
八木さんは新体操をかつてやっていたのが、今の結果につながっているようですよ。

★ シュナイダーさん
こんばんは。
ウチの高校にはあったんですよ、部員5人くらいでしたが。( ̄∇ ̄;
しかもあんなマッチョで速くって。( ̄∇ ̄;


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

