スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビタミン 

皆様こんばんは。

朝起きたら、ビミョーに鼻づまり。
これだけ暑い涼しいが交互に来れば、体調も崩すというものです。

「おはよー」
―おはよ…
「あ、カゼひいた」

お嬢にそう言われ。( ̄∇ ̄;
カゼをひくといつものやり取りなのですが、小生が決まって言う一言。

―うん、とんかつを食べれば治りそうな気がする。

豚肉にはビタミンB1が豊富ですからね。
疲労回復に効くビタミンB1。
カゼの快復にも、あながち間違いではなかろうと。(笑)


「オジョーは気分じゃないから、お昼にでも食べてきてねー」

と言われ、お昼のとんかつランチが決定。
午前中は新宿でシゴトだったので、高田馬場まで足を伸ばしてみました。

あまり行く地域ではないので、事前の情報収集をして、行く店を選びました。

072309.jpg

とんかつ「成蔵」。
一瞬「むさし?」と思ってしまいましたが、字が違いましたね。( ̄∇ ̄;

072310.jpg

階段を下りていくと、とんかつ屋というよりはこジャレたバーのようなお店。
最近はキレイで「いかにもとんかつ屋」というのとは様相を異にしたお店が増えてますね。

初めて行く店では、とりあえずそのお店でいちばんチカラを入れていそうなメニューを選びます。
ヒレかロースならロース派ですので、ここは特ロースかつ定食を注文。

「特ロースはお時間がかかりますがよろしいですか?」と聞いてくれます。
美味しいものを食べるのなら、いくらでも待ちますよ。
これで美味しくなかった日にゃ。(笑)

15分くらい経ったでしょうか。
「お待たせしました、特ロース揚がりました」の声。

まだ揚がっただけですね。
でもこうして経過報告をいただけるのはうれしいものです。

そこからすぐに来ないのは余熱を入れているというコトで、さらに5分近く待ってから小生のもとへやってきました。
「お待たせしました。特ロース定食になります。」

072312.jpg

衣の色は、揚げ方によって変わります。
こんがりきつね色の衣は高温で、白っぽい衣は低温でじっくり。
このお店は後者。

比較的新しいとんかつ屋さんは低温の方が多いですね。
もちろん古くからあるお店でも、低温派はありますけれど。

072313.jpg

こうやってポテトサラダも小皿に入っているのはポイントアップ。
キャベツとかとんかつの衣にマヨネーズくっつくと、それだけで気分悪いので。(笑) ← マヨネーズがこの世で2番めにキライ

072315.jpg

この厚みに、あふれる肉汁。(o^-’)b
これは美味いに違いない。


食べれば期待に違わぬ味でした。
小生のとんかつランキングが入れ替わるレベル。
めったに来る地域でないだけに、近辺へ出かける際にはしばらくこの店のお世話になりそうです。

もちろん、お嬢も連れていきたいですね。

そしてしばらくはこのとんかつが、ケータイの待ち受け画面に。(笑)
カゼはたぶん治りました。



スポンサーサイト

コメント

とんかつが携帯の待ち受け画面ですか??

私には考えられないなぁ。
  • 2012/07/25 (水) 23:48 ★
  • URL ★
  • キャサリン
  • [ 編集 ]

★ キャサリンさん
こんばんは。
おなかが減ったら待ち受けを見て、次のご褒美を思い、見てはがんばるんです。(笑)
ウマにとってのニンジンと同じ働きです。( ̄∇ ̄;


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。