スポンサーサイト 


復活 

皆様こんばんは。

この五輪でいちばんうれしかったかもしれません。
女子バレーの3位。
やっぱりかつての黄金期を知っている人間としては、この復活にはたまらないものがあります。

ロサンゼルス以来ですか。
この間、オリンピック出られなかったりいろいろありました。

オマケに監督が眞鍋さんというのも、彼の現役を知っているだけにまたひとしお。

そうひたっていると、お嬢から。

「ロサンゼルスっていつだっけ?」
―84年だね
「あたし、生まれてないのか」


そうでした。
生まれてないんだ、お嬢は。( ̄∇ ̄;

カール・ルイスも知らなければ、ソウルでドーピングやらかしたベン・ジョンソンあたりでさえ記憶にないワケですからね…。

「バルセロナはなんとなく見ていたような気がする」
これがお嬢のいちばん古いオリンピック。

なんとなくでいいのなら、モントリオール見てた記憶あるんだよなあ、小生。

トシの差はデカいです。( ̄∇ ̄;


スポンサーサイト

コメント

ヒエ〜〜〜

 なんか・・おもしろ〜い
 東京オリンピックが記憶にあります
 
  • 2012/08/12 (日) 01:23 ★
  • URL
  • ちょうじゃの
  • [ 編集 ]

やばい・・・・・

ロス五輪も知ってれば、ベン・ジョンソンも知っている・・・。
お嬢はもっとお若いのですね。

この前男子サッカーが44年ぶりってことに関しては、ツル子さんは知らない時代って正直ホッと胸をなで下ろしました。

オリンピックって世代の差を感じますよね?
  • 2012/08/12 (日) 01:32 ★
  • URL ★
  • ツル子さん
  • [ 編集 ]

ロサンゼルスどころか、東京オリンピックも
リアルタイムで見てました(当時小学生)・・・(^_^;)
世の中のバレーボール熱(サインはVやら、アタックナンバー1)
の波に乗り、中学でバレー部に入ってしまった私なので(汗)

東洋の魔女(古っ!!)と呼ばれ、ロサンゼルス以降は
長~い低迷期・・・
本当に復活嬉しいです♪
  • 2012/08/12 (日) 07:46 ★
  • URL ★
  • そふぃーおばさん
  • [ 編集 ]

あいた~(>_<)

サインはV、アタック№1 そしてミュンヘンへの道
日本中がバレー一色でしたよね。
女子バレーより男子バレーが好きだった私w
ロスアンゼルスの記憶がないって・・・(^_^;)
ひしひしと自分の歳を感じてしまいます。
なにはともあれ復活万歳ヽ(^o^)丿
  • 2012/08/12 (日) 10:00 ★
  • URL ★
  • ふりーじあ
  • [ 編集 ]

女子バレーのメダルには驚きましたね。
オリンピックの記憶はローマ大会から。
アッピア街道をひた走るアベベの姿が目に焼き付いています。
もちろん、テレビ中継などなく、見たのは中学校の体育館の映画鑑賞会。
市川昆の映画ででした。
先生たちが観たかったんでしょうが(笑)。
わたしはアニマル浜口と同年代。
彼が「リーオ、リーオ」と叫んでいるのを見ながら、こっちはいつのオリンピックまで観ることができるのかと考えていました。
  • 2012/08/12 (日) 11:31 ★
  • URL ★
  • ひろもと
  • [ 編集 ]

女子バレー快挙でしたね。

ただ、サッカーの方でちょいと問題が起きたっぽいっすけど。

俺は人生まだ20年しか生きてないんですが、
かすかに記憶に残る長野オリンピックが(ry
  • 2012/08/12 (日) 21:15 ★
  • URL
  • シュナイダー
  • [ 編集 ]

記憶にはローマのアベベ選が^^
東京大会の開会式は、様式美・カッチンコッチンだけど美しかったような記憶が・・
今の日本なら、どんな式典・・その前に、呼んでも来てくれないよね・・・
  • 2012/08/13 (月) 01:41 ★
  • URL ★
  • クウーママ
  • [ 編集 ]

こんにちは。

今回、自分の年を知らされることが多いですね。

“ロス以来”

自分の青春まっただ中で、
印象の深いオリンピック。

高校生だったのが...

私が生まれた次の年に東京オリンピックがありました。
(わぁ~歳バレバレ)
1歳にもなっていないのに、入場行進はなぜか覚えているんです。
スゴイ記憶力!
と思っていたら、「何度もテレビで放送されているからそれを覚えていたんじゃない?」と言われ、そうかもと思いなおしています。

私も中学の時はバレー部でした。
その頃はもう、「エースをねらえ!」が大ブームだったので、部員は少なかったです。

それにしても、銅メダルは快挙でしたね!
旦那が嫌いなので観れなかったのが残念です。
  • 2012/08/13 (月) 13:16 ★
  • URL ★
  • [ 編集 ]

先日、会社の仲間で話してた中に、イーグルサムって出てきました(笑)
  • 2012/08/13 (月) 19:16 ★
  • URL ★
  • バイク便ライダー・フミ
  • [ 編集 ]

ドーピングの元祖ベン・ジョンソンの時に
まだ生まれておられなかったのですねΣ(゚Д゚;)アラマッ

時代を感じますな(゚∀゚)
  • 2012/08/14 (火) 02:24 ★
  • URL
  • ハリネズミ
  • [ 編集 ]

札幌五輪ですかね。リアルに覚えてるのは。
兄がテレビの画面を写真とってました。
それは三つ日本の国旗が並んでたからです。
ジャンプでした。
  • 2012/08/14 (火) 11:04 ★
  • URL ★
  • ココうさ
  • [ 編集 ]

リアルでオリンピックを見たのはロスからですか
タイアップでイーグルサムがアニメでやってたのを覚えてます。

あの頃の日本選手団は気迫がありますね。
(今の選手団は気迫よりも欧米並みの自信がみなぎってますね、でも日本の持ち味は忘れてない)
柔道の山下の怪我を圧した試合やマラソンの世古の頑張りは今でも印象深いです。
山下はラシュワンに怪我した足を攻めさせない巧さを知った時に凄いなと思いました。
そして今回は卓球で悲願の金を取った時に
でかした!とガッツポーズを取りました。
後は水泳のリレーで北島に金を上げたい若手の想いが沁みました。
松本薫のあの顔は殺し屋のような恐ろしさがありました
あれは恐い。
  • 2012/08/15 (水) 00:30 ★
  • URL ★
  • アイパッチ
  • [ 編集 ]

4年に一度の重み

自分は、レイクプラシッドとモスクワからです。

2つ書いたのは、同じ年に夏季・冬季オリンピックがあったから…

これも、知らなかった世代が増えるのですねw(°O°)w

4年に一度の大イベントですから、仕方ないか。
  • 2012/08/15 (水) 13:39 ★
  • URL ★
  • フーテンのぬこ
  • [ 編集 ]

東京オリンピックに同級生のお父様がハードルで出たらしい。

そんな年代の私でした。
  • 2012/08/15 (水) 17:01 ★
  • URL ★
  • キャサリン
  • [ 編集 ]

★ ちょうじゃのさん
こんにちは。
東京のときには、我が両親もまだ結婚していないようです。( ̄∇ ̄;

★ ツル子さん
こんにちは。
お嬢は今年27なもんで、世代格差はかなり強く感じております…。( ̄∇ ̄;

★ そふぃーおばさん
こんにちは。
東洋の魔女と呼ばれた日本女子の華麗な復活は、40~50代の女性に大きな活力を与えたと思っております。

★ ふりーじあさん
こんにちは。
男子バレーは全日本より実業団が好きで、富士フィルムの黄金期が好きでした。

★ ひろもとさん
こんにちは。
ローマって東京の前ですよね、アベベは映像でしか見たコトないですねえ…。


★ シュナイダーさん
こんにちは。
長野は現地で5種目くらい見てきましたよ。(o^-’)b

★ クウーママさん
こんにちは。
2020年開催地はマドリッドが一番人気らしいいですが、財政的にあの国で出来るんでしょうか。

★ flowerhさん
こんにちは。
どうやら同世代のようで、小生もやっぱりあの時期が青春真っ只中だったように思います。

★ 蜩さん
こんにちは。
岡ひろみとお蝶夫人ですね、最近スポ根アニメをあんまり見ないですね…。

★ バイク便ライダー・フミさん
こんにちは。
イーグル・サムのアニメの主題歌を歌っていた「イーグルス」のうち二人が光GENJIになっていたなんて…。


★ ハリネズミさん
こんにちは。
ドーピングのときには生まれていたようですが、記憶にはないそうです。( ̄∇ ̄;

★ ココうささん
こんにちは。
笠谷選手はじめとした日の丸飛行隊、小生はその年に生まれました。

★ アイパッチさん
こんにちは。
小生もそうなのですが、結果や勝利よりも、そこに人間らしさが見えるのが好きなんですよね。

★ ぬこさん
こんにちは。
実は冬季五輪のほうが好きで、アルベールビルやリレハンメル、長野あたりはいまだに映像見て楽しんでおります。(笑)

★ キャサリンさん
こんにちは。
実家近くの呉服屋のオッサンが、同じように東京オリンピックに出ていたと聞いてビックリしたコトがありました。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

