スポンサーサイト 


夏休み 

皆様こんばんは。

朝の出勤時、エレベーターでランドセルを背負った小学生と一緒になりました。


「Sさん、おはよー」
―あい、おはよー。登校日?
「ううん、学校はじまってるよー」
―え、もう?


今どきのコは31日まで休みじゃないんですねえ。
休みが少なくなってかわいそう。

31日の夜に、泣きながら宿題を済ますという恒例行事は別の日になってしまったのか。( ̄∇ ̄;
いや、小生は泣かずに、しかもやらずに1日を迎えるという、ヒドい学生でしたけれども。(笑)


家に帰ってお嬢と話してみました。

―今どきのコたちは、1日からガッコじゃないんだねえ
「あれでしょ? 2期制だから…」
―2期制だと休みが短くなるの?
「えっと、9月で前期終わるから、そのあたりにまた休みあるでしょ」

なんだ、休みが別の時期にあるのか。( ̄∇ ̄;
かわいそう、とか思ってソンした。(笑)

その他にもいろいろ話してみると、小学校は3段階評価だとか、学区はあってないようなもんだとか、思わず「ほえー」となってしまうような事実の数々。

いつまでも自分の時代を中心に考えていると、時代の変化についていけないワケですわ。( ̄∇ ̄;



スポンサーサイト

コメント

二交代勤務はした事ありますが
二期制は、よくわかりません。
私も昭和の人間です。。。
  • 2012/08/29 (水) 04:28 ★
  • URL ★
  • キャサリン
  • [ 編集 ]

夏休みは42日間ってなが~い!って思ってました。
実際はあっという間、31日は私は半泣きでした。
もちろんそれで宿題が出来るわけもなかったですけどね(笑)
今はいちいちいつから学校?って子どもに確認しないといけません。
親も子どもも大変です。

因みに秋休み
長くても3日ほどしかありません。
それも学校によって違うようだし。
なんのメリットがあるんだか・・・(-_-;)
  • 2012/08/29 (水) 07:56 ★
  • URL ★
  • ふりーじあ
  • [ 編集 ]

家の方は3学期制です。
でも、今週から学校です(^^ゞ
個人的には週休2日になったから、授業時間確保のために休みが短くなったのかな?って思っています♪
  • 2012/08/29 (水) 12:28 ★
  • URL ★
  • りな
  • [ 編集 ]

現役高校生ですが、
私の学校は去年まで2学期制、
今年から3学期制になりましたー。
故にまだ夏休み中です。

小学生低学年の時は3学期制→2学期制でしたね。
振り回されると面倒、とか思いましたが、案外すぐ慣れるものでした。
  • 2012/08/29 (水) 13:57 ★
  • URL ★
  • 虹月空音
  • [ 編集 ]

明日から学校です。

小学校も中学校も高校も
全部3学期制です!

もっと夏休みが欲しい
  • 2012/08/29 (水) 17:07 ★
  • URL ★
  • みっこ
  • [ 編集 ]

こんばんは。

職場の小学校は9月3日からです。
全国的にもウチの地域は休みが多いらしいです。(組合の力が強いらしい)
でも、さすがに今年は日数が足りないせいか、創立記念日を登校日にしちゃいましたけどね。


  • 2012/08/29 (水) 21:57 ★
  • URL ★
  • [ 編集 ]

今の小学校、中学校とかは夏休みが
5日ほど短くなったんすよね。

うちの妹も弟も、今週から学校です^^;

俺の時は全然平気やったんすけどねw
  • 2012/08/29 (水) 22:14 ★
  • URL
  • シュナイダー
  • [ 編集 ]

★ キャサリンさん
こんばんは。
小生も昭和の人間ですが、高校は二期生で9月半ばまで夏休みだったんです。
二期生というよりは、大学付属という点に要因があったような気がしてますが…。

★ ふりーじあさん
こんばんは。
たしかに42日間って長いようで、あっという間でしたね。( ̄∇ ̄;
秋休みがそんなに短いのは、センセたちの成績処理のためでしょうかね。

★ りなさん
こんばんは。
そうか、土曜も休みなんですものね。
あの半ドンで帰って、昼ゴハンを食べて遊びに行く楽しみが減ってしまったのは寂しい気がしますね。

★ 虹月空音さん
こんばんは。
在学中にいろいろ変わってしまうのはメンドーですね。
小生は高校在学中に、進級の基準が変わってしまったのに苦しめられました。(笑)


★ みっこさん
こんばんは。
夏休みがずっと続けば、なんて小生もいつも思っていました。
今や夏休みと無縁なシゴトしてますので、懐かしく感じます。

★ 蜩さん
こんばんは。
オトナになってみると、あんまり休みが多いのもいかがなものかと思うようになりましたね。(笑)
多すぎてもコドモって堕落していくだけですし。

★ シュナイダーさん
こんばんは。
やっぱり今どきのコドモたちは、みんな短い夏休みなんですねぇ。
短くなった5日間で、いったいなにが変わるというのか、教育界の考えるコトはよく判りません。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

