スポンサーサイト 


訓練 

皆様こんばんは。

事務所の入っているビルの避難訓練が行われました。

朝のうちに管理会社からTELがあり、訓練の詳細を責任者である小生が聞かされ。
小生にとっては今の事務所に来てから初の訓練なので、それはもう念入りに確認。(笑)

事務所のメンバーには何も伝えず、時を待ちます。( ̄∇ ̄;
そして、時は来ました。

―は~い、避難訓練ですよ~
「はああ???」


事務所に残っていたメンバーは、もう満場のブーイング。

でもね、思うんです。
あらかじめ伝えると、訓練にならないじゃないですか。
有事の際、どれだけ迅速に動けるかが勝負なので、あらかじめ伝えないほうがいいと思ったんです。

メーワクな事務所責任者でしょうけれどね。

―大事なカバンだけ持って、行きます~
「どこへ?」
―ついてきて~


電気の落とされた階段を降り、表へ出て近くの避難場所とされている公園へ。

管理会社から指定されたその公園。
トイレもなければ、四方は家に囲まれています。

東京直下型の大地震が起こった際には、火災による被害が甚大だったハズ。
なのにここを避難場所として指示するとは…。


訓練が終わって事務所へ戻り、メンバーには突然の訓練をお詫び。( ̄∇ ̄;
ジュース一本でカタがつきました。(笑)


避難場所にイマイチ納得のいかない小生は、ちょっと愛車を駆って、周辺を散策。
ビルを出て逆方面へ少し行けば、もっと広くて安全そうな公園がありました。

なぜこっちを避難場所にしていないのか、管理会社へ質問。
結果、オフィス単位で別の場所を指定するにはノープロだとのコト。

ウチの事務所はさっそく変えさせていただきました。


もちろん避難しなければいけない、そんな事態が起こらないのがいちばんですが、やっぱりかの震災以来、どうしても過敏なまでに考えてしまいます。




スポンサーサイト

コメント

まさかの為にするんですものね。

sさんに一票!

更に確認修正が出来て大成功では?
  • 2012/09/04 (火) 22:29 ★
  • URL
  • キャサリン
  • [ 編集 ]

★ キャサリンさん
こんばんは。
そうなんです、「まさか」に備えてですから、イレギュラー的要素が必要だと思うんです。
いくら準備していて、避難経路がアタマに入ってたとしても、そのとおりには動けないですからね…。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

