スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

校歌 

皆様こんばんは。

ボードゲームをやっていて、とある罰ゲームをやるコトに。
スゴロクみたいなもんで、あるマス目に止まったらカードをひく、というアレです。

カードには「学生時代の校歌を大声でうたう」とありました。


ふむ。
校歌ねえ。

幼稚園 → 憶えてない
小学校 → 憶えてない
中学校1 → 完璧
中学校2 → 転校生だったので教わってない
中学校3 → 転校生だったので以下略
高校 → あったっけ?
大学 → あったと思うけど、野球の応援歌とか?


というコトで最初の中学校の校歌しか憶えていませんでした。(笑)
どうして最初の中学だけ憶えているのかをいろいろ考えてみました。

別に他の時期に比べてたくさん歌う機会があったワケでもなさそう。
フツーの学校なら、歌う機会だってそう大差ないでしょうし。

めちゃめちゃいい歌だったのかと思えば、それもない。( ̄∇ ̄;
ビミョーに変拍子だったり、なにか特徴があったりというワケでも…。


結局、この学校がいちばん好きだったのかもしれません。
いちばん楽しかった時期ですし。
転校するときは悲しくて泣けましたもの。

数人ではありますが、今でも連絡取れているのがうれしいですね。


罰ゲームではもちろん、指示通りに大声で歌いましたよ。(笑)
体育祭で応援団やってたので、その動きまでつけて。



スポンサーサイト

コメント

合唱

娘の中学校の校歌は、合唱になっています。
なので、校歌斉唱ではなく校歌合唱。
恥ずかしながらこの年にして、斉唱という意味を初めて知った次第です。
混声3部合唱です。グローリアを第二の校歌と呼んでいます。
なかなか素晴らしいですが、最初はびっくりしました。

私は、小中の校歌を覚えています。

★ Misaさん
こんばんは、返信が遅くなりまして申し訳ありません。
校歌合唱って珍しいですよね。
自分でもなぜ憶えていないのかフシギです。( ̄∇ ̄;


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。