 


不器用 

皆様こんばんは。

今のマンションに入るとき、家具はすべて作りつけで作ってもらいました。
マンションの業者に頼むとハネ上がりますので、木工職人の友人に頼んだんですけれども。

だいたいマンション買うのも急だったので、友人への相談も急。
そして入居時期は迫っていたので、かなり慌ててのお願いとなりました。

それでも作ってもらったのは「さすが」と思えるデキで、違和感なくこの家に存在しています。


ところが、やっぱり時間も経ってくれば、「ああ、これも作っておいてもらえばよかったなあ」と思えるものもいろいろありまして。
そのうちの一つがサングラスを並べてしまっておけるコレクションケース。

昨日の記事でもサングラスについて書きましたが、自転車用、ウィンタースポーツ用、日常使い用と20本近くあるのです。
本棚の一スペースを占めて並んでいますが、このための引き出しを作ってもらえばよかった、と思っておりまして。


仕方ないので、自作を決意。
図面みたいなもんをひいて、寸分たがわぬカタチで作れるよう、ホームセンターでカットしてもらった木材を購入。
ここ数日、悪戦苦闘しながらがんばりました。

結果、断念。(笑)


小生、工作の類がホント苦手でして。( ̄∇ ̄;
小学校の図工や中学校の技術は「1」以外とった記憶がありません。

プラモデルにもキョーミがなかったですし、とにかく何かカタチの残るものを作るという経験が不足しているのです。
もっと言ってしまえば絵心もゼロなので、ひいた図面だってアヤしいもの。( ̄∇ ̄;

立体図形の表面積とか体積とかを求める数学のモンダイは得意だったんですけどね…。


図面ひいたあたりから、件の友人にアドバイスを求めながら、写メを送りつつ経過報告。
そしてアドバイスを求めながらやっていたのですが、最終的には「うん、あれだ、やったげるから、君はそれ以上手を出すな」と言われてしまいまして。(笑)

もともと苦手ですから、本来ならヤル気すら起こらないハズなんですけれど。( ̄∇ ̄;
なんだか、今ならできるんじゃないか、て思っちゃったんですよね…。

できないものに手を出すのは、やっぱダメですね。
慣れないコトはするもんじゃねーです。

友人に多めに払って、家に合うように作ってもらおうと思います。




コメント

こんばんは
数学の問題が得意なだけでもう、尊敬しますよぉ!
箱物は、難しいですよね。 挑戦しただけでも凄いです。
平たい物から始めたら、きっと出来たんですよね^^
  • 2012/09/24 (月) 00:42 ★
  • URL ★
  • クウーママ
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Sさんにも苦手な事があるんですね。

意外です。何でもこなせる人と思っていたので…

でも、人間らしくてちょっと安心しました。

あ、ごめんなさい。
  • 2012/09/24 (月) 07:44 ★
  • URL
  • キャサリン
  • [ 編集 ]

俺も一から作る工作は苦手です
説明書見ながら組み立てるのは得意ですが
やっぱり慣れない物はしないほうがいいですね
  • 2012/09/24 (月) 21:51 ★
  • URL ★
  • xx
  • [ 編集 ]

ワテは図工は得意でしたよ(゚∀゚)

お友達が綺麗なの作ってくれるといいですね(・∀・)
  • 2012/09/25 (火) 02:39 ★
  • URL
  • ハリネズミ
  • [ 編集 ]

久々コメです^^
ふふふ 私も工作は苦手なんです~^^
3段ボックスありえない形に組み立てちゃいましたよ~^^

器用でなんでもできる方だと思っていたのでちょっと身近に感じられ嬉しいです!!
  • 2012/09/26 (水) 16:07 ★
  • URL ★
  • よっちママ
  • [ 編集 ]

★ クウーママさん
こんばんは、返信が遅くなりまして申し訳ありません。
数学は大得意でしたからね。(o^-’)b
いや、きっと平たくても作れなかったかと…。( ̄∇ ̄;

★ 名無しさん
こんばんは、返信が遅くなりまして申し訳ありません。
はい、図形認識力は高いほうだと思うんです。
集中力と飽きっぽい性格のモンダイですかね…。

★ キャサリンさん
こんばんは、返信が遅くなりまして申し訳ありません。
いやいや、ブログでは都合のいいコトしか書きませんから。(笑)
レッキとした人間ですよ~。(o^-’)b



★ xxさん
こんばんは、返信が遅くなりまして申し訳ありません。
実は説明書見たところで、マトモに作れないタイプなのです。( ̄∇ ̄;
慣れないコトには触れないようにしようと思います。(笑)

★ ハリネズミさん
こんばんは、返信が遅くなりまして申し訳ありません。
図工得意な方、尊敬します。
友人はきっとステキなのを作ってくれるハズです。(o^-’)b

★ よっちママさん
こんばんは、返信が遅くなりまして申し訳ありません。
いやはや、ホント不器用でして…。
人様に弱みを見せるのが苦手なので、ブログでもそういうところは書きたくないんです。( ̄∇ ̄;


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

