 


復元 

皆様こんばんは。

東京駅が100年前のカタチに復元されたというニュースが流れていました。
今日はちょうど近くでシゴトだったので、雨の中眺めに。

100326.jpg


絵になる風景です。
雨の中写真を撮っている人多数。

まあ、小生もその中の一人なんですけれども。( ̄∇ ̄;


しかしこのあたりにくると、なんか気分が悪くなるんです。
このあたりを「丸の内」と呼びますが、丸の内ってなんだかオシャレなOLとかバリバリにシゴトできる人たちかが闊歩しているイメージ。

こんなところにこんなヤツが来てすみません、という気分になります。(笑)
駅の反対側、八重洲あたりだとあまり感じないんですけれども。

これが進むと、街の名前効いただけで気分が悪くなりますからね。(笑)
渋谷なんてもう、効果てきめんですよ。

イナカモノから抜け切れない、コンプレックスなのかもしれません。



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ステキな写真ですね。

一方、福岡でも北九州の門司港駅の改装と言う事で

暫く仮駅舎になるそうです。

こちらはこれから綺麗にしてもらうようです。

東京駅のように早く綺麗にならないかなぁ。

綺麗になった古いたたずまい。いいですね。

でも、Sさんが調子が悪くなるのは何故でしょうね。
  • 2012/10/04 (木) 18:09 ★
  • URL
  • キャサリン
  • [ 編集 ]

歪な一点豪華主義

こんばんは。
東京の様子を見て、日本の地方都市、田舎を見ていると、歪な一点豪華主義のようで気分が悪くなります。
まるで世界中に広がるガン細胞のような歪さです。
東京駅の復元は素晴らしいと思いますが。
  • 2012/10/04 (木) 19:40 ★
  • URL ★
  • yokoblueplanet
  • [ 編集 ]

★ 名無しさん
こんばんは。
確かにボロくなってきてましたから、デザインは昔でも最新技術を使った建物になって安心です。
空襲痕を見せる、ってのもひとつの手なのかもしれませんね。

★ キャサリンさん
こんばんは。
門司港駅もリッパな駅ですもんね、改装になるんですか。
小生は、単純に人がいっぱいいるところが苦手なだけだと思います。( ̄∇ ̄;

★ yokoblueplanetさん
こんばんは。
ホントにイビツですよね…。
人にしてもカネにしてもうまいこと散っていないと、ホントに直下型地震でも来た日にゃ終わりですから。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

