 


職人 

皆様こんばんは。

一日お休みでした。
ゆうべお上お嬢に頼んで買ってもらっていた材料を、朝からのんびり料理をして、昼に来客。

例の木工職人、来訪。


―いらっしゃい、今日はよろしく
「うん、とりあえず食わしてもらおうか」

朝からの料理は、コイツへの報酬のため。(笑)
学生時代からよく、お互いに料理を作っては食わせたり食わせてもらったりのカンケー。

朝から煮込んだタンシチューを食べ終えて、部屋の確認。



「相変わらず君は片付けられない人だな~」

そうなんです。
小生はとにかく片づけられないんです。

ものを広げるのは得意でもしまうのは苦手。
苦手というより、念頭にないんです。


「君の描いた図面は?」
―これです…
「ムリがあるね、やっぱり(笑)」

緻密に計算したつもりだったのに。(T_T)


「とりあえずどんなカンジにしたいのかな?」
―これこれ、こんなカンジで…
「ふんふん」

打ち合わせとも呼べぬ、彼にとってのヒアリングタイム。
最終的には

「オレにまかせてもらっていいかな」

そんな結論。
もちろんおまかせいたします。( ̄∇ ̄;


―じゃあ何を手伝えばいいのかな
「じゃあ、まずは荷物を運ぶので」

車から部屋まで運びます。


―じゃあ次は?
「うん、昼寝でもしててくれ」

早くも戦力外通告。( ̄∇ ̄;
そしてホントに昼寝タイムの小生。(笑)


「Sくん、こうしてみたよ」

起こされた小生の眼前にできあがっていたのは、テーブルでした。
頼んだのはコレクションケースだったハズ。( ̄∇ ̄;


―えっと…
「君は片づけられない人だし、床にモノを置く人だからさ」
―うん
「こうしておけば、この上で作業もできるし、モノも置ける」
―ほー!

その発想はなかった。(笑)


できあがったテーブルは、天板がアクリルになっていて、二段の引き出しつき。
上段引き出しの中が見えるようになっていました。

つまり上段にサングラスを入れておけば、上から中が見えるんですね。
職人の発想ってスゴいですわ。


できあがったテーブルをブログで披露していいか、と聞いたところ、「本気モードで作っていないから恥ずかしい」とのコト。
許可がおりませんでした。( ̄∇ ̄;

材料代とタンシチューだけでこんなステキなのを作ってもらってしまって…。
たしかにやっつけシゴト気味ではありますが、部屋とのバランスもとれています。


―ホントに手間賃いいのかよ?
「シチュー美味かったよ」
―でもそれだけじゃなあ
「今度また、横浜を案内してくれよ」


横浜とは、曙町(フーゾク街)を指すものと思われます。( ̄∇ ̄;
友情っていいものです。(笑)




コメント

えっと、お上?
  • 2012/10/05 (金) 08:18 ★
  • URL ★
  • [ 編集 ]

友達っていいもんだね。
  • 2012/10/05 (金) 18:25 ★
  • URL ★
  • ふくちゃん
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。
片づけられない族、わたしの周りにもいます。
共通しているのは、本人に悪気はないところで、
まあこれだけが救いでしょうか。
写真がないのが残念ですが、使い勝手が良さそうなテーブルで、
木工職人さんはさすがだと思います。
横浜案内頑張ってくださいね。


★ 凜さん
こんばんは。
もちろん変換ミスですね。( ̄∇ ̄;
まあお上みたいなもんでもありますし。(笑)

★ ふくちゃんさん
こんばんは。
いいもんです、トモダチ。
そんなに仲いいような気もしていなかったんですが、よくよく考えてみれば、ちょうどいい間隔なんだと思います。

★ 名無しさん
こんばんは。
小生としてもお見せして、自慢したいんです。(笑)
でも職人としてのプライドが許さないようで…。

★ ひろもとさん
こんばんは。
悪気がないというか、「誰にもメーワクかけないじゃん」という開き直りでもあります。( ̄∇ ̄;
やっぱり職人ってスゴいです。(o^-’)b


そのテーブル見てみたいです。

持つべきは、職人の友達ですね。
私のパートナーの友人で、家具職人がいるので いつか素敵なテーブルとかオーダーしてみたいです。

ガッチリしたのがいいな~。
夢が広がります。
  • 2012/10/07 (日) 19:04 ★
  • URL ★
  • ウーロンパンダ
  • [ 編集 ]

★ ウーロンパンダさん
こんばんは。
やっぱり職人のウデって、そこらで売っているのとは違いますよね。
部屋に造りつけのモノたちも、正規料金でお願いしたのでけっこうな出費でしたが、もともと家に備わっていたのではないかと思えてしまうほどに違和感がありません。


こんばんは
友情っていいもんです って 書こうとしたらすでにふくちゃんさんに書かれていたので・・・朝からタンを煮込むSさんも素敵です^^
  • 2012/10/10 (水) 01:25 ★
  • URL ★
  • クウーママ
  • [ 編集 ]

★ クウーママさん
こんばんは。
まあヤツとの約束もありましたが、何よりも自分が喰いたかったというのもありまして。(笑)
一日かけて料理するのは、ストレス解消の一つでもあるのです。(o^-’)b


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

