 


実力 

皆様こんばんは。

京都大学の山中先生のノーベル賞受賞。
iPS細胞の開発うんたらかんたらはよく判りませんが、非常に好感の持てる方ですね。

優れた技術者はやっぱり人間としても優れているのでしょうか。

「日本の支援があったからこその賞。日本が受賞したもの。皆さんのおかげです」のような発言をなさっていましたね。

謙遜。
国立大だから、など、いろいろな見方はできますが、まあこの発言がさらに好感度アップでして。

どうしてもアタマには一瞬、このコメントがよぎります。


「応援してくれたファンとスタッフ、あとはオレの実力だと思います。」

これはかの氷室京介氏が、88年のレコード大賞でアルバム大賞を受賞したときのコメント。

氷室らしい、いかにも氷室らしいコメント。
いや、山中先生と比べてどうの、ではなく、偉業を達成した人のコメントってさまざまだなあ、と。( ̄∇ ̄;


山中先生の研究には、国を挙げてのバックアップが必要でしょう。
先生、マラソンで寄付を募ったりしているんですから。




コメント

あのボンボンで能無しだが金だけ有る鳩山さんは山中さン見たいな人に、寄付すればよいのに。鳩山グループはみな鳩山さんのお金を当てにしているひとでしょうから。おかねは強いですね。お金がなかったら、ノーベル賞ももらえません。第一研究もできません。飯もくえません。
  • 2012/10/10 (水) 09:03 ★
  • URL ★
  • ふくちゃん
  • [ 編集 ]

ノーベル賞受賞以来、すごい勢いで寄付が集まっているようですね(*^_^*)
山中先生の20年の苦労を見聞きする度に、目頭が熱くなってしまいます(^^ゞ
  • 2012/10/10 (水) 10:25 ★
  • URL ★
  • りな
  • [ 編集 ]

技術立国

こんばんは。
久方ぶりに素敵な方にあったような気分になりました:ご家族に対する姿勢も、素晴らしいですね。自分のルーツを忘れない、そして研究者に必要な強さと謙虚さ。
技術立国を唱える国は、研究資金調達のために研究者がマラソンをしなければならないような状況を作っていてはいけないと思います。科研費なども、大切な研究の芽が学閥や縦割り構造の犠牲にならないように、適切に配分される事が必要と思います。
そしてフクシマを忘れない事も!!これからの日本には最重要課題と思います:どんなに素晴らしい人材も研究も、放射線被曝によってゼロにされてしまいますから。
  • 2012/10/10 (水) 19:31 ★
  • URL ★
  • yokoblueplanet
  • [ 編集 ]

こんばんは。

先生の謙虚な姿が最高にカッコいいですよね。

日本人の誇りです(^O^)
  • 2012/10/10 (水) 21:54 ★
  • URL ★
  • ミッド
  • [ 編集 ]

久しぶりの快挙で喜ばしいですねー。
年額5000万の援助があったらしいですが、日本の場合は民間がその70%ほどを支援している世界でも珍しい民間支援国とは情けないですねー。理系学生が年々減少しているのも国の責任だと思いますねー。この機会に、是非とも、大幅な増額を希望したいですねー。
  • 2012/10/10 (水) 22:31 ★
  • URL ★
  • 荒野鷹虎
  • [ 編集 ]

★ ふくちゃんさん
こんばんは。
本当に先立つモノはカネなんですよね。
カネなければ医学へも進めませんし、大学院へもいけないし…。

★ りなさん
こんばんは。
こうやって、地道にやってきた方が賞をもらって有名になるのは嬉しいですね。
寄付が増えるのも当然のコトだと思います。( ̄∇ ̄;

★ yokoblueplanetさん
こんばんは。
どうやらマラソンは先生の趣味の一つでもあるようなので、寄付は副産物なのかもしれませんね。
でもマキコ大臣が「もっと支援する」といったのには大歓迎ですし、言ったからにはちゃんとしてほしいものです。


★ ミッドさん
こんばんは。
デカい賞を貰うとビッグマウスになる人も多い中、こういう方が受賞するのは好感もてますね。
日本人の美徳を体現したようなその人物像は、おっしゃるとおり、日本人の誇りです。

★ 荒野鷹虎さん
こんばんは。
事業仕分けなんかでも、大事なところをカットして、どうでもいいところに残ったり…。
ムダなのと有用なのを見極める目を持った人が、上に立っていないとこうなってしまうんでしょうね。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

