スポンサーサイト 


条例 

皆様こんばんは。

おかげさまで体調は快方に向かっております。
まあ、そう信じたいところです。( ̄∇ ̄;

鼻はズルズル言ってますし、痛みがなくなっている程度ですけれども。
それでも3日前に比べりゃ。(o^-’)b


宮城県の村井知事が、3月11日を「鎮魂の日」に制定して、いろいろイベントを行ったり忘れないようにしたりする日にしようと提案したそうです。
こういう試みって大事なコトなんじゃないかと。

忘れちゃいけないと思いますし、きっと忘れられないとも思います。
それでもそういう日だとするコトによって、学校なんかでもいろいろ取り組んでいくと思うんですよ。

10年経てば、小学生の半分以上が震災を知らない世代に。
20年経てば、震災後に生まれたコが成人になるワケです。

戦争と同じで、語り継いでいかなくてはいけないものの一つだと思います。


ただこのことに関してひとつの疑問。

有識者の人なんかでもいましたけれど、最近「震災=原発事故」かのように話す人が増えているコト。
原発はもちろん震災被害の一つではありますけれど、イコールではないハズです。


311のいちばんの被害は津波ですし。
原発も津波も、そしてすべてを引き起こした地震。
それらを含めて語り継いでいかなくてはいけないと思うんです。

何かって言うと原発原発になるのには、やっぱり情報操作が行われているように思えてしまう違和感が。



スポンサーサイト

コメント

痛いおもいをなさってたんですね。医者の言う事は聞きましょうね^^
ドクダミ茶の鼻ウガイで治したおばちゃんがいますけど・・私は風邪かなと感じたらドクダミ茶ウガイしてます。 完治するといいですね。

マスコミも操作されてるんでしょうね・・



  • 2012/10/14 (日) 03:15 ★
  • URL ★
  • クウーママ
  • [ 編集 ]

こんにちは~

そうですよね、津波を忘れちゃいけないと思います。
確かにテレビでは福島の被害者の事は多く取り上げているけれど、他の被災地域に関しては、イベントとかない限りあまり報道されていないような気がします。

マスコミによる情報の操作性は、慰安婦問題などなど、色々なところから漏れ覗える感じになりましたね~。
テレビに出てくる評論家にしても、んん?と思うような発言をする事があるので、裏にある意図まで読みとらないと危険だなぁと思う今日この頃ですね~。
  • 2012/10/14 (日) 11:17 ★
  • URL ★
  • ウダモ
  • [ 編集 ]

★ クウーママさん
こんばんは、返信遅くなりまして申し訳ありません。
ホント、ちゃんと聞いてないと痛い目に遭うのを、身にしみて感じました。( ̄∇ ̄;
もはやクセになってしまっているので、完治とまではなかなかいかないようです。

★ ウダモさん
こんばんは、返信遅くなりまして申し訳ありません。
原発原発で東京電力へ矛先を向けて、ちっとも復興支援が進まないのに目が向かないようにしているんじゃないと思えてくるんです。
マスコミの情報だけに騙されないようにしたいですね。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

