 


大学 

皆様こんばんは。

いやあ、久々のマキコ節ですね。
大学新設を不認可。

これが一般庶民の声ですよ。

マキコ大臣は「量より質」とおっしゃってましたが、たしかに大学多すぎです。
しかも少子化の世の中なので、受ければ受かっちゃう学校がなんと多いコトか。

ですから偏差値の出ない学校がけっこうあるらしいです。
そんなとこに、われわれの税金投じられてもねえ。


分数や小数の計算のできない大学生、ってのが以前から問題視されてますけれど、大学ってのは研究機関ですからね。
行きゃいいってもんじゃないでしょう。

しかも我々のようなバブル期の大学と違って、卒業したからって就職があるワケでもないですし。


でもこれは、上でも書いた通り、一般庶民の声なんです。
マキコ大臣が、大臣の権力使って不認可にしちゃいけないんです。

いや、うれしいですけどね。
政治家にも庶民の声を判ってる人がいるのは。

でも今回だけは、認可しなきゃいけないと思うんです。
不認可にされた3校は、今まで文科省の言うコト聞いて準備してきたんですもの。

校舎も建てて、教員も集めて。
それが大臣変わった途端に「NO!」では、省庁そのものの存在が必要なくなって、大臣一人がいればいいコトになってしまいます。

ですから今回の3校は渋々でもOKにして、来年度以降は認めない、ではどうでしょう。
今回は、世論の大半がマキコ大臣に味方しそうですし。
いきなり更迭にはならないで済むのではないでしょうか。




コメント

なんでもかんでも盲判で認可してきた今までがおかしいんですよね。
今の政権だけでなく、今までもそうだったじゃないですか。
一部の利権者のための許認可。
国民の血税を湯水のごとく使うなんて、当たり前に考えておかしいです。
マキコ大臣、何においてもやり方が性急で???な点は多いですが、
でも今は、庶民の気持ちが少しはわかる数少ない議員さんなのかなとは思っています。
  • 2012/11/03 (土) 11:02 ★
  • URL ★
  • ふりーじあ(ちおり)
  • [ 編集 ]

現在の民主党の大臣は 直ぐに変わっちゃうので
何もやらないうちに変わっちゃうことが多いんですね。
田中真紀子氏もその点は分かっていると思うんですね。
ですから、言動に唐突さは否めないけれど真紀子氏の行動力は期待してもいいんではないかと思います。
私的には真紀子氏は余り好きじゃないけれど、というか嫌いですが、
結果はどうあれ大臣として頑張っている姿に応援したいです。
  • 2012/11/03 (土) 15:55 ★
  • URL ★
  • Morris Spencer
  • [ 編集 ]

学校作って儲けようとするところが文部官僚に賄賂を贈っているんです。真紀子さんはそれに我慢できなかったのだと思います。また利益誘導の官僚につぶされますよ。
  • 2012/11/03 (土) 21:15 ★
  • URL ★
  • fukuchan
  • [ 編集 ]

Sさんに賛成!
  • 2012/11/04 (日) 13:42 ★
  • URL ★
  • キャサリン
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ ふりーじあさん
こんばんは。
国全体、国民全員のコトを考えての政治はどうなっているんでしょうかね…。
国民不在でやっていくのなら、税金出さねえぞ、と言いたくなってきます。

★ Morris Spencerさん
こんばんは。
たしかに行動力はリッパですね。
ひょっとすると、すぐに首をすげ替えられるコトを想定しての判断なのか、と考えたりもします。

★ fukuchanさん
こんばんは。
これ以上学校が増えても、学生もいないし結果も見込めないし…。
ホント、一部の人間の利益だけで国を動かすのはやめていただきたいものですね。

★ キャサリンさん
こんばんは。
ありがとうございます!

★ 名無しさん
こんばんは。
現在の女性議員では、世代性別問わずまんべんなく支持を得られる気もしますけどね…。
アンチの方も根強いような気がします。


やり方次第

私は、今日の自分のブログにも書きましたが、大臣のやり方には反対です。
ですから、基本Sさんと同じ考え(今回の3校は認可して、次回からは安易に許可しない)ですが、アンチ田中派になります。

今回の一番の被害者は、大学というより、そこを志望校にしていた学生とその家族だと思います。
そう考えると、田中大臣が、庶民感覚を理解しているとは思えない。
3大学に対して不認可とする理由をちゃんと説明する責任があると思います。
大学が多すぎて、質が落ちているという一般論では納得いきません。

こういう乱暴なやり方は、別の所でしてほしいなと思いました。

確かに大学が多い気はしますが、今回のは認可してもいいと思う、せっかく今までどおりの手はずで学校作ってきたんだし
もっとも、最初からNOと言えばこんな事にはならないのに
今までが安易に認めすぎたんだよ

★ Misaさん
こんばんは。
小生もマキコ大臣を擁護しているワケではなく、言っている大学の乱立かと質の低下は正しいですが、やっているこのタイミングでの不認可とは別問題で語るべきコトと考えますね。
ただ志望していた学生や家族には、あまり同情できない考えがあります。

★ xxさん
こんばんは。
おっしゃるとおりですよね。
形骸化している審査や手続き上の問題に一石を投じた、というコトで意味はあったと思うんですけれも。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

