スポンサーサイト 


清潔感 

皆様こんばんは。

なんだか判らないのですが、バタバタした午前中。
朝イチから立て続けに7か所をめぐって、シゴトの受け取りやら渡しやら。

ラストの事務所でモノを渡して、エレベーターで降りようとすると捕まりました。


「Sさん、すみません…」

その事務所の人らしいのですが、今まで接触がなかったので、どう接していいのか悩むところ。( ̄∇ ̄;

―はい、何か?
「○○(事務所名)のFと言いますが、ちょっとお話聞いてもらってもいいでしょうか?」


初対面でハナシ聞け、とは。( ̄∇ ̄;
事務所内を見ると、つきあいのある一人が手をあわせてアタマ下げているので、まあ聞いてみるか、と。

―じゃあ、これから親子丼食べに行くので、よかったらその間で…
「お願いします」







この事務所をラストに回ってきたのは、近くに親子丼の美味しいお店があるからでして。(o^-’)b
本来ならひとりでそのシアワセに包まれたいところではありますが、まあしかたない。

行列に並んでいる間に、カンタンな自己紹介を経て判ったのは、今年採用された新人さん。
ハナシ聞け、ってからにはなにか悩みでもあるのかな、と推測。

店に入って親子丼が運ばれる間に聞いてみました。


―で、ハナシってのは…
「はい。ボク、清潔感が足りないって言われるんです」
―うん…
「で、どうすればいいのか判らなくて…」
―うん。で、なんでおれ?
「失礼なんですが、Sさんは太っているのに、周りの人に聞くと『Sさんは清潔感ある』と言われて…」


初対面なのに、堂々と「太っている」と言われてしまいましたよ。( ̄∇ ̄;
まあ事実なのでしかたないのですが。


たしかに中肉中背のF氏ですが、何かもっさりしてんなあ、という印象はありました。
たぶんいちばんは髪型なんです。
中途半端に伸びっぱなし。


―髪型、かなぁ…
「長いですかね?」
―いや、もっと長い人もいるけどね
「短けりゃいいんですか?」
―うーん、とりあえず「人に見せる」って意識が足りないんじゃない?


セットしたり、整えたりするだけで印象って変わりますよね。
おそらく寝グセやらの最低限はしているのだとは思いますが。


「でも人に見せるシゴトじゃないですし…」
―うん、でも事務所の人や、こうしておれなんかとも会うワケじゃん?
「ボクの髪なんて見てるんですか?」
―見ようと思って見てはいないよ。でもふとしたときに見るコトもあるよね


社会に出るってコトは、人と接するコトだと思うんです。
つまり見た目から行動から、常に人目にさらされているようなもん。
実際に見られているかはともかく、そういう意識を持つコトって重要だと考えてます。

ですから自己満じゃダメなんですよね。
人を不快にしない程度の見た目を保つ必要があるんじゃないかと。

デブは見るだけで不快、という人には申し訳ないんですけどね。( ̄∇ ̄;

きっとこのF氏は、けっこうめんどくさがり。
髪もそうですが、ヒゲもテキトーに伸ばしっぱなしですから。


「Sさん、ボーズってラクですか?」
―ラクだと思うよ
「ボクもボーズにしようかな」
―んーとね、たぶんFさんには難しいと思うよ


似合う似合わないのモンダイはデカいですが、それ以前のモンダイで厳しい気がしました。

「似合わないですか?」
―それはやってみなきゃ判んないんだけど
「じゃあやってみようかな」
―うん、ラクなんだけどね、究極の意味においてはラクじゃないかもしれないんだわ


「???」に包まれたF氏。


―あのさ、おれ、どれくらいの頻度でバリカン入れてると思う?
「月に1~2回ですか?」
―ううん。4~5日ごとにやってるんだよ


短いけりゃ短いで、こざっぱりしてるのを保つのには、マメさが必要。
F氏はマメじゃないと感じるのに、このハナシをしている間で充分でした。


「え! じゃあムリだ~」
―だよね
「判りますか?」
―うん、ヒゲも伸ばしっぱなしだし、鼻毛も出てるし、あと歯もマメに磨いてないでしょ?


F氏フリーズ。


―Fさんに足りないのは、そういうマメさなんじゃないかな
「ああ、はい…」


小生自身が人一倍気を遣っているとか、そういうつもりではないんです。
でも、やっぱり人と会う前に歯を磨いたりだとか、鼻毛出てねえかとか、そういう確認って何分もかかるもんじゃないですからね。

やっぱり社会人は、常に人から見られているという意識を欠かしちゃいかんと思うんです。
F氏はどうなるかな。



スポンサーサイト

コメント

Fさんこれをきっかけに変われるといいですね、
って初対面の方でしたね。
Sさん、すごい!
  • 2012/12/15 (土) 11:00 ★
  • URL ★
  • ぐるこ
  • [ 編集 ]

自分はひげは毎日そってるし、はも毎日磨いてるけど
寝癖とかが雑なんだよなぁ
ほとんど手櫛でやっちゃうから、ブラシと寝癖治しとかも使わないといけないかなと思ってます
  • 2012/12/15 (土) 11:01 ★
  • URL ★
  • xx
  • [ 編集 ]

はは、マメさか
気にしてる事なんで耳が痛いです。
  • 2012/12/15 (土) 13:16 ★
  • URL ★
  • アイパッチ
  • [ 編集 ]

こんにちは~

根本的な常識の問題ですよね(^^;

人との違いを、
聞かなきゃわからない...

どういう人生送ってきたんでしょうね(^^;

★ ぐるこさん
★ xxさん
★ アイパッチさん
★ flowerhさん

こんばんは、返信遅くなりまして申し訳ありません。
F氏はやっぱり、今まで指摘された経験がなかったようです。
親御さんも放置気味で、そもそもトモダチもいないとか。( ̄∇ ̄;
現在は最低限のレベルで頑張っているようですよ。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

