スポンサーサイト 


選挙 

皆様こんばんは。

選挙。
まあ大方の予想通り、自民圧勝。
この流れに危惧を抱くんですよね。

民主にノーをつきつける格好としては別に文句ないのですが。
だからといって、安易にまた自民ってのが。


民主政権になってのここ3年、ありとあらゆる意味で日本は間違いなく後退しています。
だからといって全て民主の責任かといえば、それはやっぱり違うと思っておりまして。
後退の素地を作ってきたのは自民の政権ですし。

自民政権に戻ったところで消費税の増税は避けられませんし、ヘタすりゃいろんなところで大増税の可能性も。
そして原発は推進の方向でしょうし、自衛隊は国防軍に。


結果は予想通りでしたが、投票率の低さは予想以上でいた。
まあやっぱり若い世代が投票に行ってないカンジですね。

若い世代に言わせれば、「どこがやったって同じ」だとか「若い世代に住みやすい世の中を作ってくれる政党がない」だとか。

若い世代を考えている政党がない、ってのは間違いですよね。
たしかに老人に住みやすい世の中を謳っている政党や候補が多かったのは事実。

でもそれって、若い世代が投票にいかないからでしょう。
年寄りはなんだかんだで選挙に行きます。
自ずと候補たちも、かなりの率で投票に行くであろう人たち宛のメッセージが多くなってくるワケですから。

自公政権に戻るコトで、議員の高齢化も甚だしいですね。


民主党は何がマズかった、って、一発めの首相がアレってのがいちばんでしょうな。
自民政権時代には見えなかった部分が見えてきたのもあったし、それなりのプラスもあったと思っているんですけどね。

100パー納得の行く政党なんてあるワケないとは思っていますが、上記の消費増税、原発推進、国防軍構想だけでも、第一党には値しないというのが小生の考えでした。
民主党が否定されただけで、また自民。
この流れがやっぱりいちばん怖いですね。

人を見て、候補者を信用して、個人を信任する選挙じゃないとイミがないのでは。

つい最近、TVで「中国は尖閣に攻めて来ない」とか言う政治家がいたのですが、その発言からすぐに領海侵犯されたコトがありました。
それを言った、自民党総裁選にも出ていた候補者はブッチギリで当選してますからね。

なんだかなあ。

3年くらい経ったら、「やっぱ自民じゃダメだ!」とか、またなっていそうな予感。



スポンサーサイト

コメント

同感です。
  • 2012/12/17 (月) 05:05 ★
  • URL ★
  • キャサリン
  • [ 編集 ]

sさん 久しぶりのコメです・・・。

ほんと怖い・・・国会議員総右傾化だ・・・。
  • 2012/12/17 (月) 09:23 ★
  • URL ★
  • ひげ
  • [ 編集 ]

民主主義の未熟度

こんにちは。
この脳天気な票の流れ、何も考えていないのでしょうか?
軌道修正できる千載一遇の天が与えてくれたチャンスを手放してしまった。
議席の3分の2以上を手にしてしまった改憲派、原発推進派、国防軍推進派は、参院で否決されてもごり押しできる力を手にしてしまいました。これほどの恐怖はないですよね。
日本の国民は、知ってか知らずか悪魔に魂を売り渡してしまった。
原発事故があり福島の方々が、東北地方の方々がほぼ放置されたままになっている姿を見ているはずなのに、これらの問題の元凶を返り咲かせる。狂気の沙汰です。
3年もこんな政権に耐えるのは至難の業になりかねません。
  • 2012/12/17 (月) 17:42 ★
  • URL ★
  • yokoblueplanet
  • [ 編集 ]

おっしゃる通りだと思います。
雰囲気だけで極端に動く国民なんだと痛感しました。
  • 2012/12/17 (月) 19:33 ★
  • URL ★
  • メルロン
  • [ 編集 ]

的確です。
実は前々回から前回そして今回と、自民党は小選挙区・比例区ともに得票数を減らしてるんですよね。ところが直近の2回の投票率が高く、今回の率は3回前のレベルに落ちてます。
前2回といえば民主党が上り調子だった。ということは民主党を押し上げた支持者が高い割合で棄権したのでは~ そんな気さえします。
少なくとも”やっぱり自民だ”ではなかったはずです。
とにかく、この投票率では何も変えることはできませんね。
  • 2012/12/18 (火) 00:02 ★
  • URL ★
  • ktpage
  • [ 編集 ]

もしかしたら選挙はガス抜きの形骸って説は図星かもね?
この国を代表する存在すらイギリスの言いなりだもん。
これで判ったよ
この世界は単純明快
銭とグーパンチを息するように出せる奴の「数」が多い奴が動かしてるんだよ。
やっぱりこの国は明治維新の時点で既に滅んでたんだよ。
  • 2012/12/18 (火) 07:17 ★
  • URL ★
  • アイパッチ
  • [ 編集 ]

そうなんですよね。
私の予想を大きく上回った自民党の圧勝に、正直、愕然としています。
有権者は、情報を正しく認識していないのか?
それとも、この結果が多くの国民の求めているものなのでしょうか。

どこが政権を握っても同じとは、よく言われますが、先行きが不安です…。

sさんの言うとおりです。自民党に入れなくてもいいのに、自民党が良いのですかね。民主党の大失敗は最初の鳩山総理でした。何にも出来ないのに、出来るような格好しました。原発推進派は喜んでいるでしょうね。昨日、東電の株はストップ高しました。自民党の政策をみこしているのですね。皆さん、自民党に入れたのだから、早く徴兵制にして、国防軍に変えて、核で国をまもってまらいたいとおもっているのでしょうね。怖い話が本当にくるかもしれません。
  • 2012/12/18 (火) 18:37 ★
  • URL ★
  • ふくちゃん
  • [ 編集 ]

こんばんわ♪

もう、ただの椅子取りゲームは
辞めて頂きたいですよネ。
( ̄◇ ̄)
  • 2012/12/18 (火) 20:10 ★
  • URL
  • らんぼうR-type
  • [ 編集 ]

こんばんは
許可も頂かずにこの記事を紹介させていただきました。
事後承諾で、ごめんなさい。
書けないでいる気持ちを書いてもらったようでうれしかったです。
  • 2012/12/20 (木) 00:53 ★
  • URL ★
  • クウーママ
  • [ 編集 ]

★ キャサリンさん
★ ひげさん
★ yokoblueplanetさん
★ メルロンさん
★ ktpageさん
★ アイパッチさん
★ ゆうさん
★ ふくちゃんさん
★ らんぼうR-typeさん
★ クウーママさん

こんばんは、返信遅くなりまして申し訳ありません。
安倍ちゃんや石破氏はじめ、自民党の一部の人達は「自民が信任されたワケじゃない」とか殊勝なコト言ってますが、安倍ちゃんの人事見てるとそれもどうだか…。
野田聖子やノブテルあたりはさっそくいろいろやってくれそうですし。
結局年寄りにウケのいいほうが勝つんですもの。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

