スポンサーサイト 


餅 

皆様こんばんは。

元日からずっとモチを食べ続けていますが、まだまだ残っています。( ̄∇ ̄;


イナカがコメどころなので、例年親戚に直販価格でお願いしていて、年末にのし餅が届くんです。
本来二升でのし餅のところを、一升分だけ送ってもらってました。

フツーの白いモチと、食紅かなんか使ってる赤いモチと、あとは草餅。
ですので、都合三升分。
だいたい一升を切っていくと、小生の切り方だと36枚になるので、例年だと108枚あったワケです。

ところが今年は気を利かせてくれたのか、「結婚祝いだ、食え」とのメッセージとともに、各二升ずつ。
都合なんと六升、枚数にして216枚。
食い切るのにどれだけの時間がかかることやら。( ̄∇ ̄;


せっかくの好意ですから、とりあえずいただいて、マンション内のKさん一家と、Kさん家のおとなりのおじーちゃんおばーちゃん夫妻、あとは震災の後こっちへ出てきているHちゃんにお分けしよう、と。
Kさん一家はシゴトでお世話になっているのもありますし、ウチでHちゃん含めて疎開生活を送った仲。
おじーちゃんおばーちゃんは、お嬢がかわいがってもらっているようで仲良しなんです。


届いたのし餅を小生がせっせと切り分け、配りに行くのはお嬢のシゴト。
お嬢が戻ってきたときには、例の狂った奥さん( → この人についてはこれを参照)が「ウチにもおモチくださ~い」なんてやって来ましたが、華麗にスルー。
まあこの人のハナシはまたどこかでネタにしましょう。(笑)

Hちゃんも仕事帰りにウチへ寄って持っていってくれても、それでも100枚は残りました。( ̄∇ ̄;
それを元日から食い続けているんですけどね。


雑煮
あんこ
きなこ
からみ

いろいろやってますが、飽きますね。( ̄∇ ̄;
今日などミネストローネに入れて食べてました。
なかなかイケますよ。(o^-’)b

飽きているくらいだったら狂った奥さんにあげてもいいんじゃないか、とか思われそうですが、「なんでも欲しがるマミちゃん」状態(古いですね( ̄∇ ̄;)なので、何一つあげようとは思わないんです。
しかしたいして仲良くもないのに、どうしてもらえると思えるのかがフシギなんですが、ホントに自分のモノと他人のモノとの区別ができないビョーキみたいなんですね…。
旦那さんとチビッコが肩身狭そうでかわいそう。


さて、モチ。
冷凍して1ヶ月くらいはもつと思うので、焦らずに消費していこうと思ってます。

そしてモチといえば、ノドにつまらせて亡くなる方もいらっしゃいます。
東京だけで元日から4件の死亡事故に。

野田聖子が権力者になっちゃいましたから、来年はモチも食えなくなってしまうんですかね。
こんにゃくゼリーみたいに。



スポンサーサイト

コメント

遅くなりましたが、

明けましておめでとうございます。

お餅、美味しいですよね。

私も実家でたらふく食べました。


昨年は色々とお忙しかったようですが、お幸せそうで何よりです。

ブログは個人のものですから、更新頻度は気になさらず、今年もぜひ続けてくださいね。

私も気まぐれ更新で続けたいと思います。

今年もよろしくお願いいたしま~す。


…しかし、物乞い奥さん、きちんとした病院に行かれた方がよいのでは、
と、他人ながら心配になっちゃいます。
  • 2013/01/04 (金) 12:37 ★
  • URL ★
  • 70sとむ
  • [ 編集 ]

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますm(__)m

去年の暮れに、自治会でマンションのもちつき大会を催しました。
もち米30kg。恐ろしい量でした。(T_T)
声を挙げた会長が甘く見過ぎていてとんでもないことになりそうでした。
だって、搗き手と返し手の手配してないいだから!
結局、搗き手はなんとかなったけど返し手は私がほとんどする羽目に。合計20数臼の内、半分以上やったおかげでしばらく右手が筋肉痛でしたよ。

こっち(関西)では、お正月のお餅は丸餅です。
ウチにも、まだ数個残ってます。
旦那が雑煮好きなので毎日食べさすつもり。
焼き餅を、お吸い物に入れて食べるのが私は好きですね。

今年は忙しくなりそうですね。
身体には十分気を付けて下さい。
お嬢さんにもよろしく。ヽ(^o^)丿
  • 2013/01/05 (土) 17:55 ★
  • URL ★
  • [ 編集 ]

今年もよろしくお願いいたします。
我が家も親戚からのし餅が届きます。
Sさんと同じ切り方なんだと思いますが私が切ると36枚。
例年2枚なんですが(一人暮らしなのに^^;)今年はSさんと
同じで6枚!!切りでがありました。
全部切って、娘夫婦と息子に分けました(^_^;)
お餅大好きですが、しばらく1日1回はお餅食べてそうです(笑)
  • 2013/01/05 (土) 20:20 ★
  • URL ★
  • そふぃーおばさん
  • [ 編集 ]

遅くなりましたが新年明けましておめでとうございますm(--)m

自分は今年は餅を食べる暇もなく気づいたら年が明けていたという状態です。
やはり新年は餅を食べないと始まりませんね(^^;)。

今年も去年に引き続き記事の方を楽しみにしていますね。
今年も宜しくお願い致しますm(--)m
  • 2013/01/06 (日) 00:11 ★
  • URL
  • ひろぼうぅ
  • [ 編集 ]

お餅ですか。

最近は 瀧行の後の焚火で炙った餅が美味しいです。

下っ端のくせに モリモリ食べてしまいます。

余ってるなら 送って下さい(笑)
  • 2013/01/06 (日) 07:56 ★
  • URL ★
  • キャサリン
  • [ 編集 ]

えびもち

こんばんわ
はじめてコメントします。
私もおもちが大好きです。
正月にはえび餅をたべます。
このえび餅は
大阪泉州の作り方で
エビのすり身、桜えびをお餅に練りこんで
赤色のお持ちにします。
とても香ばしくで美味しいです。
ぜひどうぞ。
また遊びにきます。
こんごともごひいきに。

おめでとう御座います。
遅くなりましたが・・
今年も宜しくお願い致します。
  • 2013/01/07 (月) 16:07 ★
  • URL ★
  • 一攫千金
  • [ 編集 ]

いつも訪問いただきありがとうございます。
お餅は最近は小さなものを一袋と大家さんに頂く鏡餅を
食べる程度ですが、何分詰めた歯がとれてしまわぬよう
に慎重にw年齢的なものもありますなぁw
でもお正月ならではの食材ですね。
本年もよろしくお願いします。
  • 2013/01/07 (月) 20:29 ★
  • URL
  • KEISHIN
  • [ 編集 ]

★ 70sとむさん
★ 蜩さん
★ そふぃーおばさん
★ ひろぼうぅさん
★ キャサリンさん
★ espressoatmさん
★ 一攫千金さん
★ KEISHINさん

皆様あけましておめでとうございます。

餅や雑煮の風習は地方によって異なるものなんですね。
ウチは四角の切り餅にかつおと昆布のダシ汁ですが、今年はお嬢に教わったアゴ(トビウオ?)のダシを加えてみたところ、コクが出て美味しく感じられました。

草餅はアンコかきなこでいただきまして、実は今も喰みつつ書いております。(笑)
体重増が心配なところです。( ̄∇ ̄;

それでは皆様、更新頻度は下げますが、本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。


遅くなりましたが、アケオメですv-263

お餅天国、うらやましいです。

近所の奥様のこと、過去の記事で確認。
そして、不謹慎にも、ばかうけv-389
でも、自分のそばにいたらイヤだな~v-388

新年早々、「〇〇さん(私のこと)天然でうける~」と書かれた年賀状に、憤った私ですv-412
そして、次の瞬間、sさんを思い出しました。             
今年も、よろしくおねがいしますv-531
  • 2013/01/10 (木) 08:34 ★
  • URL ★
  • ウーロンパンダ
  • [ 編集 ]

以前に全レース買いで1億○千万に課税・・・・
どうなったのですかね・・・・。
  • 2013/01/11 (金) 21:45 ★
  • URL ★
  • はにかみ屋さん
  • [ 編集 ]

★ ウーロンパンダさん
こんばんは、本年もよろしくお願い致します。
例の奥様は、いろんな疑いをかけられて、いよいよヤバイです。
というコトは、小生の説によればウーロンパンダさんはホンモノですね…。

★ はにかみ屋さん
こんばんは、本年もよろしくお願い致します。
あれは課税されますよ。
宝くじと違って、もともと競馬や競輪・オートにボートは課税対象ですからね…。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

