スポンサーサイト 


初雪 

皆様こんばんは。

神奈川で初雪。
しかし初雪ってレベルじゃありません。( ̄∇ ̄;

大雪ですよ、大雪。
17年ぶりの勢いだとか。


雪になる可能性がある、と天気予報で言っていたので、バスに乗ってシゴトへ。
でもそんなに寒く感じなかったんですよね。
雨だったし。

ところが、ひとシゴト終えて外へ出てみると。

13011426.jpg


すでに積もりはじめていました。( ̄∇ ̄;

そしてそれから6時間後。

13011456.jpg


横浜では13センチの積雪だそうで。
雪国の方からすると笑っちゃうレベルなんでしょうけれど、首都圏をマヒさせるにはこれで充分すぎます。


最寄り駅からバスに乗って帰ろうとしました。

マンションから徒歩2分のバス停を通るバスは、利用客数が少ないのか40分に1本。
マンションから徒歩6分のバス停を通るバスは、8分に1本。

普段だったら、どっちでもいいから早く来る方に乗ります。
でも今日は40分に1本を待とう、と。
8分に1本を選ぶと、降りてから地味な下り坂がありますし、人気のない道なので凍っていそうな気がしたので。

定刻通りには来ないだろう、と覚悟はしていましたが、20分経過しても来ず。
いくらなんでも40分までには来るだろう、と考えつつも来ず。

ああ、これって後発が先発に追いついちゃって、2台連続で来るパターンかな、なんて考えつつさらに20分。
それでも来ず。

その間に、8分に1本の方は4台くらい通り過ぎましたかね。
あきらめてそっちへ乗りゃいいんですけれど、ここまでくると意地ですね。(笑)


結局バスが来たのは、小生が並んでから1時間45分後でした。( ̄∇ ̄;
しかも予想を上回って、3台連なって来やがりました。(笑)

ここまで待ったのは小生と、成人式帰りの振袖ちゃんだけ。
振袖ちゃんも、慣れないカッコなので、家のすぐそばに停まるバスに乗りたかったらしいです。

特に話そうとは思っていなかったのですが、ずっと待っている同士のような連帯感がいつの間にか芽生えてまして。(笑)
ふたりとも「トイレ行くから、バス来たら待たせといて!」とか、小生がトイレ帰りにホットレモンを差し入れたり、代わりにアメもらったりとかいうやり取りが。

バス見えた瞬間、「やっと来た~」とハモってしまいました。


今年成人式を迎えた方はこの大雪で、忘れられない一日になったコトでしょう。



スポンサーサイト

コメント

笑ったりなんか、しませんよぉ。
もし、靴底や車のタイヤが夏と同じ物だったら雪国の人だって同じです。
経験と備えで何とかやってるんですから・・
明日の朝は、凍リ道かもしれませんね。
 転ばないようどうぞ、お気をつけください。
  • 2013/01/15 (火) 00:36 ★
  • URL ★
  • クウーママ
  • [ 編集 ]

"S" さんで良かった。

こんにちは。
関東のドカ雪は迫力十分ですよね。でもきれいな相棒にも恵まれ無事帰宅された由、何よりです。
成人式帰りの女の子にも良い想い出になったでしょうね!
  • 2013/01/15 (火) 11:53 ★
  • URL ★
  • yokoblueplanet
  • [ 編集 ]

この爆弾低気圧は成人式直撃でしたものね…
せっかくの晴れ着だったのに、汚れが気になってあまり楽しめなかったかもしれませんね(-_-;)
ですが、間違いなく思い出に残る成人式だったと思います♪
振袖さん、一緒に並んでいたのがSさんで良かったですね♪♪
ずっとだんまりで我関せずで通されると、それはそれで苦痛ですもの(^^ゞ
  • 2013/01/15 (火) 12:17 ★
  • URL ★
  • りな
  • [ 編集 ]

首都圏、悪天候には弱いですね。

でもなんかいい時間も過ごしたんじゃないですかバス停で(笑)

待つ

初めましてv-263山麓に生息してます。
13cm 横浜じゃ大雪だよね こちらの積雪60cm
最近は子供も喜ばない厄介ものです。そのまま凍ってツルッツル

それにしても一時間四十分 お察し申し上げます。
こちらの成人式振袖に長靴って女の子も
  • 2013/01/17 (木) 09:27 ★
  • URL ★
  • 頑固親父@星観荘
  • [ 編集 ]

こんばんわ。

ツル子さん、雪国生まれ雪国育ちなので、このくらいの雪・・・って思いたいですが、意外と仙台から南になると除雪作業が行き届かないという事が多いようで、しかもよく滑るんですよねぇ。
雪の上なら元気よく走れる雪国少女(?)何ですが。
関東の大雪も連日報道されてて、これじゃ除雪車も走れないだろう・・・と思いましたねぇ。
仙台はまだ雪が車の通りが少ないところはかなり残っています。

それにしても寒すぎますね。
幸い仙台の成人式は前日だったので、爆弾低気圧には当たりませんでしたが。
  • 2013/01/18 (金) 21:07 ★
  • URL ★
  • ツル子さん
  • [ 編集 ]

東北では当たり前だけど、関東でこれはしゃれになりませんねえ
雪国かと思いましたよ

寒かったでしょうけれどステキな時間を過ごされましたね。

日本万歳です。
  • 2013/01/20 (日) 10:06 ★
  • URL ★
  • キャサリン
  • [ 編集 ]

★ クウーママさん
★ yokoblueplanetさん
★ りなさん
★ tontanさん
★ 頑固親父@星観荘さん
★ ツル子さん
★ xxさん
★ キャサリンさん

こんばんは。
なかなかの大雪でしたが、小生にとっても楽しい時間でした。@バス停
振袖ちゃんは、その後駅で会ったときにも会釈してくれる、いいお嬢さんでしたよ。

まだまだ雪が残っているこちらですが、月曜の夜からまた雪らしいです。( ̄∇ ̄;


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

