 


長野 

皆様こんばんは。

女子モーグルの里谷多英選手が引退しました。

冬季五輪で日本人女子初の金メダリストとなった里谷選手。
その金メダルが霞んでしまうくらいいろいろあって(やらかして)、カゲは薄いし、モーグルでも上村愛子選手が第一人者みたいな扱いを受けてましたが。( ̄∇ ̄;


大ファンでした。

二度握手してもらいました。


はじめて見たのはとあるスキー場。
モーグルという競技はなんとなく知っていましたが、オリンピック競技であることは知らず。

―オリンピックやらないのー?

そう声をかけた我々に対し、「出ますー」と答えてくれ、握手に応じてくれました。

そしてリレハンメルオリンピックでは11位くらいだったかな。


次の年、またとあるスキー場でお会いし、握手を求めると「あー、前も…」と。
覚えていてくださって光栄なのでした。

―長野は見に行くからねー
「出られるといいんですけどね―」

なんて。


長野は本当に現地観戦してました。

まだそんなメジャーとはいえる程ではなかった競技。
それでも上村愛子ちゃんのCMで、ちょっと市民権を得はじめていたのかな。
とは言ってもやっぱり世間の注目はジャンプとスケートでした。

目の前でいた金メダルには涙。
たった二回とはいえ、握手をしてくれた女のコが世界の頂点。
感慨深かったものです。


その後の彼女はいろいろ叩かれもしましたし、実際にやらかしちゃってもいました。
それでもソルトレークシティで銅メダル。

やっぱり冬季五輪での日本のモーグルといえば、記録の里谷・記憶の上村なんではないでしょうか。


評判や素行がどうであれ、里谷多英ちゃんは小生のヒロインでした。
おつかれさまでした。

またどこかのスキー場で会ったら、握手してもらえるかな。





コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もしかしたらまた握手もとめられたりして
2度ある事は3度あるさきっと
  • 2013/02/24 (日) 19:28 ★
  • URL ★
  • xx
  • [ 編集 ]

同感です、上村選手もとてもいい選手です。でも、里谷選手はその通り色々ありましたが記録も残しているし、当時はテレビで彼女の演技を見れたのが懐かしいです。

そうですか。
引退されたんですね〜。

とっても素敵な選手だったので
残念です。

今度は冬を楽しむ仲間として
握手できたらいいですね♪
  • 2013/02/26 (火) 08:07 ★
  • URL ★
  • pullpullpull
  • [ 編集 ]

★ 名無しさん
★ xxさん
★ tontanさん
★ pullpullpullさん

こんばんは、返信遅くなりまして申し訳ありません。
握手してもらったのももちろん、彼女の勇姿を思い出すのはいつも同じシーンです。
長野の第二エア、大きなコザック。
今やシングルエアじゃどうにもならない時代ですが、たったひとつの技であれだけ完成度が高くて絵になるエアは、空前絶後だったと思っております。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

